2021/04/19
出会い方・アプリ

<マッチングアプリ>オタク趣味な男性の戦略

イメージ
監修:
佐藤美香子

日本結婚相談所連盟所属の結婚相談所「アプリ婚」や、スキルシェアサイト、Twitterで婚活を始める方々をあらゆる角度からサポートしている、婚活アドバイザーの佐藤美香子です。

今回はオタクな趣味を持つ人がやるべきマッチングアプリ活用法をお伝えします。

オタクな趣味は強力な武器

マッチングアプリで人気の女性と出会えるパターンは大きく分けて3つあります。

1つは社会的ステータスが高い男性であるパターン、2つ目は男性の見た目が女性のタイプであるパターン、そして3つ目は、コアな趣味が一緒であるパターンです。

実は、オタク趣味は恋活・婚活において大きな逆転ポイントに成り得るのです。

アプリ二刀流戦略

私は、オタク趣味を持つ方にはマッチングアプリを2個使いすることをおすすめしています。

1つは幅広い層をターゲットに

1つはオタク度合いを薄めて、幅広い層に響く万人受けなプロフィールにしましょう。「仕事」「趣味」「性格」「恋愛観」の4部構成にし、趣味もオタク趣味は薄めて女性ウケの良いものを中心に書きます。

一般的に、人に話してもなかなか通じないコアな趣味は、プロフィールに書かない方が異性とマッチングしやすくなります。

しかし、万人に受けやすいプロフィールを書いてマッチングしたとしても、一気に距離を縮めるきっかけにはなりません。

もうひとつのアプリのプロフィールは
オタク度を全開に

もうひとつは逆にオタク度を色濃くして、同じ趣味を持つコアな層に刺さるプロフィールにします。

そうすることで、2つの層との出会いの場を作りあげるのです。

アニメなどコアな趣味に特化したプロフィールを書いた場合、95%の方は切り捨ててしまうことになりますが、コアな5%の相手に対しては一気に距離を縮めるプロフィールになります。

ですから、書く場合は、好きなアニメタイトルを羅列するなど、より特化させていった方がよいです。しかし、ターゲットとなる女性の数が少ないので“待ちの姿勢のプロフィール”となり、時間と根気が必要となります。

例えば、ボードゲームについて、プロフィールに書かれる方もいますが、本当にコアなのでメッセージが来にくくなってしまいます。

ただ、同じ趣味の子にはとっても強力に響くんですね。

そういった、わりとニッチな趣味をお持ちの方には、どういうきっかけでハマったか、どんなところが好きかなど、気持ちの熱量を一緒に書いてもらいます。

「〇〇をやっている時が楽しいです!」などの感情表現を多く書いてもらう方が、「分かる、分かる」と相手の共感を引き出しやすくなるからです。

これがオタク趣味を持つ方におすすめの婚活法です。アプリを2個使いし、2つの層の女性と出会ってみましょう。


取材・文=及川静 イメージ写真=星野耕作

佐藤美香子公式SNS

Twitter:@sugarmikako
Instagram:@sugarmikako
YouTube:佐藤美香子_結婚相談所アプリ婚
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
メディア出演多数! 女性ウケする写真のプロ
佐藤美香子

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断