2021/12/01
コミュニケーション

交際経験ゼロの男性が恋活・婚活で成功する方法

交際経験ゼロの男性が恋活・婚活で成功する方法
監修:
佐藤美香子

日本結婚相談所連盟所属の結婚相談所「アプリ婚」や、スキルシェアサイト、ツイッターで婚活を始める方々をあらゆる角度からサポートしている、婚活アドバイザーの佐藤美香子です。

今回は、さまざまな方の婚活経験を聞いてきた中から、いい人で終わらないためのポイントをご紹介します。

交際経験ゼロでもとにかく踏み出すことが大事!

かつて、交際経験ゼロでしたが、彼女を作ることに成功したクライアントさんがいました。関西出身の方でお笑い好きで、コミュニケーション能力がとても高い方でした。

そんな彼も1回目のデートから成功したわけではなく、たくさんの人とデートしてようやくお付き合いまで発展させることができました。

デートを繰り返すことで、自分のダメなところが自分でもわかってくると思います。5人の女性と会って、一度も2回目のデートにつなげられなかった場合は、自分のどこかに原因があると思ってください。

マッチングアプリや結婚相談所の写真を実物よりも盛りすぎている可能性もありますが、そうでない場合はコミュニケーションに問題があると考えられます。

ネガティブだったり、喋らなかったり…。心あたりがある場合は、場数を踏むしかありません。一方、5人中1〜2人は2回目のデートに行けているならば、正常な数値ですので大丈夫です。

コミュニケーションの精度を上げていくと、3人中1〜2人と2回目率を上げていくことができますので、経験値を上げていきましょう。

交際経験ゼロであることは内緒に

交際経験ゼロの方は、“エア彼女”のエピソードを一つ用意しておくことをおすすめしています。

これまでお話を聞いてきた経験上、20代後半以上の男性が交際経験ゼロと答えた時点で、次回デートに進めなくなることが圧倒的に多くなる印象を受けます。

20代後半以上の男性から交際経験ゼロと聞くと、女性側も強いプレッシャーを感じてしまうんですね。

女性は口に出しては言いませんが、本能的に格下認定してしまい、その後に発展しないことが多いです。なので、私は“エア彼女”を用意しておくことをオススメしています。分かりやすく言い直すと“実在しない仮の元彼女”です。

エア彼女は、設定も大事です。
話がブレないようにエア彼女のキャラ設定もしっかり練っておきましょう。

一番の設定は大学時代に付き合っていたけど、就職で彼女が地元に戻ってしまったという設定。恋愛トークで、元カノと別れた理由を話すことになった場合、遠距離恋愛になってしまったという理由は、誰もが納得できるもの。そして、男女どちらが悪いというわけでもなく責めづらいです。

無事女性とはじめてお付き合いすることになっても、実はエア彼女の話が“設定”であったことを告白するのは、お付き合いしてから3ヶ月ぐらい経って、互いのことを知ってからの方がいいと思います。

まだ1ヶ月目ぐらいで告白すると、ウソつきということになる可能性があるので、信頼関係を築いてから言った方が良いと思います。

それにもし3ヶ月目に告白して別れることになっても、そこで実績“1”ができます。もうゼロではなくなります。

交際経験ゼロの方にはとにかく女性に慣れていただきたいです。
嘘をつくのが嫌だという人は、交際経験ゼロのまま打ち明けて構いませんが、エア彼女がいるかどうかで、初彼女ゲットまでのスピードが違います。

女性は自分より能力が上の人とお付き合いしたい傾向があります。交際経験ゼロと言うと、下に見られやすく、その時点で彼氏候補から除外されてしまいます。

さらにマッチングアプリの場合、ネット上の全く知らない男性という事も相まって、この人大丈夫かな?会って悪い事されないかな?と警戒心から入ってきます。男性はポジティブに勘違いし、女性はネガティブに勘違いする傾向です。

女性と対峙するとどうしていいか分からなくなる、自分主体で考えてしまうという方が多いので、まずは婚活という戦場に出向いて経験値を上げることが大切です。

今回お話ししたことはかなり応用テクニックとなりますので、短い文章では少し難しいかもしれません。詳しく聞きたいかたは私の恋愛相談へお越しいただけると細かくお伝え可能です。

NOVIOとは?

男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。恋愛に役に立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。


↓無料会員登録で「マッチングアプリ攻略本」プレゼント中!


↓佐藤美香子の写真撮影&恋愛相談↓ 佐藤美香子の写真撮影&恋愛相談


佐藤美香子プロフィール

結婚相談所IBJ連盟+マッチングアプリ(Pairs、Omiai、with、タップル誕生、ユーブライドなど)両方での婚活をサポートする結婚相談所「アプリ婚」婚活アドバイザー。自分自身も マッチングアプリ20個以上使用&結婚相談所で3年間婚活を経験。人気男性のプロフィールを研究し、写真撮影サービスを行っている。撮影実績は1800人以上。

取材・文=及川静 イメージ写真=星野耕作

佐藤美香子公式SNS

Twitter:@sugarmikako
Instagram:@sugarmikako
YouTube:佐藤美香子_結婚相談所アプリ婚
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
メディア出演多数! 女性ウケする写真のプロ
佐藤美香子

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ