2021/04/30
女性心理

ポイントは小さな努力の積み重ね!「最悪の第一印象」からの逆転方法4つ

美琴

こんにちは、作家・恋愛夫婦アドバイザーの美琴です。

最悪の第一印象が恋に発展…少女漫画みたいな展開ですが、実は女性にとってはリアルに起こりうること。

これまで20代前半の学生さんから子育てが落ち着いた50代の方までたくさんの女性の理想と本音に触れてきた私が、オンラインサロンのメンバーさんへのアンケートを踏まえ、4つの“第一印象からの逆転方法”をお伝えしていきます。

「丁寧さ」「気配り」で粗野な印象をリカバリー

逆転のきっかけの一つ目は、女性に「この人は私のことを丁寧に扱ってくれる」という印象を与えられた時。ちょっとした気遣いが見えた時ですね。

第一印象が悪い人って、ちょっと非礼な印象を与えてしまっていたり、軽そうな印象だったり、そういうケースが多いんですが、その場合の逆転方法がこちらです。

第一印象が粗野な分、丁寧にコミュニケーションをとろうとしてくれたり、ちょっとした気遣いの一言をくれたりすると、ぐんと印象が良くなります。

女性本人に対してだけでなく子どもや動物に優しい一面が垣間見えた時も、印象が大きく変化しやすくなります。

すごい笑顔で子どもにもフランクに接していたりすると、この人は本当は優しいんだな、付き合ったら私にも優しくしてくれそう…という妄想がかき立てられ、印象がグンとプラスに変わりますよ。

「いざという時に頼れる男性」を目指す

これは、私が実際に聞いたエピソードを交えてご説明しますね。ある女性が、第一印象ではまったく好みのタイプではなかった男性と結婚に至ったエピソードです。

その男性は、いつも「困ったことがあったら連絡してね、すぐに駆け付けるから」と言ってくれたそうなんです。

ある時、女性が車をぶつけてしまい、その時にその男性の言葉を思い出して連絡をしたところ、本当にすぐに駆けつけて助けてくれて、女性は「頼りになるな」と感じたそう。

それをきっかけに2人で食事に行くようになり、結ばれたんです。

彼女は、今もご主人と幸せに暮らしています。彼女曰く、ご主人は「イケメンではないけど、優しくていざという時には頼りになる、スルメみたいな味わい深い夫です」とのこと。

第一印象が好みのタイプではなくても人柄で印象が変わる、そんなことも女性にとっては珍しいことではないんです。

断られてもめげずに誘い続ける!

誰でも、好意を寄せられて嫌な気はしないですよね。女性は特にそう。

だから、「あなたを好きな気持ちは誰にも負けない」と感じさせてくれる男性にはキュンときます。

例えば、断られてもめげずに誘い続けてくれる男性。

実はこれ、私のエピソードなんですが…(笑)、結婚前、夫は断っても、断っても、ドタキャンしてもめげずにしばらくするとケロッと連絡してくれて…その姿勢にだんだんと惹かれていったんです。

好き、という気持ちを折に触れて伝え続けることも大事です。「好きだよ」と言われても、最初は女性も真に受けないんですよ、「誰にでも言ってるんでしょ」って疑ったりして。

でも年月を重ねるうちに「これは本心かもしれない」と思えてくるから不思議です。そうなすると、ふと「誰かとご飯行きたいな」と思った時にその人が浮かぶようになってくるんです。

とにかく、めげずに連絡を取り続けること。ただし距離は守って、焦らずじっくり長期戦で。

そうするといつの間にか、その女性が「ちょっと寂しいな」「誰かと話したいな」というときにふっと顔が浮かぶ存在になっているものです。

見た目の印象アップのカギは「清潔感」

「見た目があんまりタイプじゃないな」という第一印象から逆転するのに有効な方法の一つが清潔感です。

髪型をさっぱりさせたり、さわやかなファッションを意識したり、そういうちょっとした努力が「カッコ良くなったな」という印象につながります。

アンケートでも、久しぶりに会った男性に対して「『清潔感がアップした』と感じられると、前と比べてカッコ良くなったと感じる」と答えた人がすごく多かったです。

どの方法も、たった一度のアクションで一発逆転ということは、あまりありません。でも、ジワジワと印象を変えていくことは可能です。

清潔感を意識して見た目を磨いたり、ちょこちょこ連絡を取ったり、ちょっとした気配りを見せたり…そうした積み重ねが、あなたの印象をぐんとアップさせてくれますよ。

美琴プロフィール

作家・恋愛夫婦アドバイザー。≪1日2回の読む美容液≫として綴るブログは月間80万PVを誇り、恋愛セミナーやデート講座の総動員数は1,500名を超えている。強みは自身の恋愛経験とヨガインストラクターとして多くの女性と向き合う中で蓄積してきた実践的な恋愛ノウハウ。オンラインサロン「美琴のnew meサロン」の主宰、オリジナルアイテムプロデュースなど活動の枠を広げ、恋愛に悩む女性に「NEW ME=本来の自分の魅力に気付き、それを開花させていく」というメッセージを発信している。

構成・文=酒寄美智子

美琴公式SNS

ブログ:https://ameblo.jp/micoto0911/
Twitter:@micoty911
Instagram:micoty911
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断