2021/04/10
実録・読み物

【お悩み相談】気配りの上手な女性が自分に気があるのか知りたいです(27歳・男性・建設業)

男女グループ

相談者プロフィール

ネル(27歳・男性)
独身で建築作業の仕事をしています。出張でホテルでの宿泊が多く、SNSでの交流が大好きです。

お悩み相談

私は仕事上、ホテル暮らしが多いことからなかなか話をする相手がいなかったので、なにかそのような場がないかと検索したところ、LINEのオープンチャットの存在を知り、3ヶ月ほど前から雑談メインのグループに入っています。

普段は日常であった面白かった話や、アニメや音楽、恋愛話など様々な話題で盛り上がっています。

みんな住んでいるところはバラバラで直接会うなどの交流などはありませんが、チャット内で全員が自撮りを貼って顔もわかっているので、近い距離感で接することができています。

男性は私を含めて5人、女性は3人となっており、私は新参者ですが27歳で年長というなんとも難しい立ち位置で、うまくやれるかと不安でしたが、それを察してかHさんという女性が積極的に会話に混ぜてくれ、おかげさまですっかり溶け込むことができました。

Hさんは24歳で看護師をしており、年下なのに私よりもしっかりとしており、気さくで気遣いも上手で、グループの中心のような存在です。

そのような方なので決して私のことを特別視しているわけではないのでしょうが、なにかと声を掛けてくれるので「ひょっとしたら意識してくれてる…?」と考えてしまい、気になってしまいます。

変に勘違いして、思いきってデートに誘って失敗…となるとグループの雰囲気も悪くなってしまう可能性もあり、せっかく打ち解けることができた関係をまとめて失うのはイヤです。

そうならないためにも、行動を起こしてしまう前にそういったタイプの女性の心理というものを理解しておきたいです。

ほかのメンバーと対応に差があるか様子をみましょう

Hさんがネルさんに対して特別な好意をもってくれているのか、とても気になるところですね。

なにかと声をかけてくれているということは、気にかけてくれているということ…?とちょっとドキドキしますよね。

多くの人が、好きな相手には親切にしたい、優しくしたいと思うものです。

Hさんはもともとしっかりしていて面倒見がいいタイプの女性のようですね。

そうしたタイプの女性が好意のある男性へアプローチする場合、さらに親切に優しく接したり、あれこれとお世話を焼いたりする傾向がより一層強くなると考えられます。

長い目で見て、ほかのメンバーよりも明らかにネルさんのことを気にかけてくれているのであれば、脈アリかもしれません。

今現在、他のメンバーと同等であれば、すぐにHさんをデートに誘うという行動は控えたほうがいいかもしれません。

また、「グループチャットに入ったばかりだから溶けこめるように」という単なる気遣いかもしれません。

そこは慎重に判断したほうがよさそうですね。まだグループチャットに打ち解けはじめた頃とのことなので、もう少しHさんの返信の様子をみるようにしてはいかがでしょうか。

また、ネルさんのおっしゃるように、Hさんを誘うときには、グループチャット全体の雰囲気も考慮したいところです。

Hさんが中心人物となっているグループチャットということもあり、グループの雰囲気が悪くなってしまうことはHさんにとっても嫌なことのはず。

グループチャットのメンバーの目的が雑談のみなのか、出会いも目的に含まれているのかは事前に把握できるといいですね。

場合によっては、Hさんと1対1でメッセージのやりとりをする環境を整えてから誘ったほうがベターだと思います。


回答者プロフィール

斉藤あやか
心理学部を卒業。メンタルケア心理士の資格保有。コミュニケーションの取り方など対人関係についてのカウンセリング実績多数。

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ