2021/04/12
出会い方・アプリ

新しい自分の魅力を知ろう!男性にプロフィール写真撮影をすすめる4つの理由

イメージ
監修:
Ayumi

マッチングアプリでのプロフィール写真を撮影しているAyumiです。

起業家セミナーや、起業家・俳優のプロフィール写真撮影を行い、自分自身もマッチングアプリで累計約100名近くの男性に会ってきた私が、「プロフィール写真撮影をすすめる4つの理由」をお伝えします。


写真から人は変わることができる

マッチングアプリの写真を撮る際、女性から見て魅力的に見える写真を撮ることはもちろん大切なのですが、もう一つ大切にしていることがあります。

それは、写真を撮ることで「自分って思っていたよりかっこいいかも」と、知らなかった自分を知って自信を持っていただくこと。

私がマッチングアプリのプロフィール写真撮影を始めたのも、女性起業家のプロフィール写真を撮った際に「撮影してもらったことで自信がつき、マッチングアプリで彼氏ができました」というご報告を受けたことがきっかけでした。

それまでは起業家の方をメインに活動をしていたのですが、自分の撮影によって人が変わっていくところを目の当たりにし、恋活や婚活が目的の方にも写真を提供したいと思うようになりました。

「コミュ力ありそう!」は作れる!
女性が写真から連想すること

実業家や俳優の方のプロフィール写真を撮影していた時は、バッチリ作り込んだ写真を撮ることも多かったのですが、マッチングアプリのプロフィール写真撮影では自然な感じで撮ってほしいというオーダーをよくいただきます。

また、私自身もマッチングアプリを使って婚活をしていた経験があるのですが、その時もカメラ目線のカッコイイ感じや「ハイチーズ」と撮った写真よりも、友達と話している時のような自然な笑顔をされている写真の男性に魅力を感じました。

女性は一枚の写真の中から、男性が思っているよりもたくさんのことを想像していたりします。

自分とデートする時のことも連想しますが、社交性があるかどうかという点もよく見ているポイント。女性は”同性の友達がいるかどうか”で、男性を性格が良いと判断します。

なので友達と楽しく話している時のような表情の写真を見ると「この人はやさしそうだな」とか「誰とでも仲良く出来そう」と想像を膨らませたりします。

ですから逆に、そういう雰囲気の写真を撮れば、「この人はコミュニケーション力がありそう」と、自分が持ってほしい印象を相手にも持たせることができるのです。

ほめられて自己肯定感UP!
自然な笑顔をプロが引き出します

私が自然な表情を引き出すために実際の撮影でよく行うのは、カメラ目線にせず斜めを向いてもらい、友達や第三者がいると仮定して話しかけてもらうこと。

更にいい笑顔を引き出すために、撮影中は私も積極的に会話をし、本当に友達といるような雰囲気を作り出します。

また、素敵だと思ったら「すごくカッコよく撮れてますよ」というように、すぐ口に出してほめることも意識しています。

本当に心から思って言っているので、「最近ほめられる機会がなくなっているから嬉しい」とその後の撮影にノリノリで臨んでくれる男性が多くいらっしゃいます。

そうやって撮影した男性からは「デートできる機会がすごく増えました」と成功報告をいただく確率も高い気がします。

脱・逆写真詐欺!
最新の写真でマッチング率を上げよう

コロナ禍で生活様式が変わった頃から、自然な出会いがなくなり私の元にマッチングアプリの撮影を依頼する方も急に増えるようになりました。

お客様からは、いざアプリを始めてみたもののプロフィール掲載用の写真がなく、男性は自撮りもしないし、誰とも会えないから友達と撮ってる写真もない、気づいたら学生時代の写真しかなかったという話をよく聞きます。

私は婚活時代、逆写真詐欺にあったことがあります(笑)。通常の写真詐欺は写真はかっこいいのに、実際は違ってがっかりするものですが、逆写真詐欺は写真はそこまでパッとしなかったのに、実物はとてもかっこいいというもの。

聞けば写真を撮る機会が全くなく、学生時代の写真を載せていたとのこと。その方はあまりにももったいないので、私が写真を撮ってあげることにしました(笑)。

この方のように自分でも知らないうちに写真で損している方は意外と多いのではないでしょうか。

マッチングアプリにとって写真はとても大切で、その時点で「ないな」と思われるとそこから先に進めません。

写真を撮影したいけど、どうしようか悩んでいる方がいたら、是非気軽に挑戦していただきたいです。

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
自然な笑顔を引き出すプロ
Ayumi

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ