2021/03/31
女性心理

【女性100人調査】つき合う前の手つなぎ・キスってOK?女性の本音に迫ってみた

1

近年、結婚相手を探すための婚活を行う男女が急増しています。結婚相手を探す婚活だと、通常の恋愛よりも少し慎重になってしまいがちですよね。

そこで今回は素敵な女性とめぐり合い、距離を縮めたいと思っている男性向けに付き合う前の女性が手をつなぐことやキスについてどのように思っているのか、アンケート調査を行いました。


付き合う前に手をつなぐことはどう思ってる?

女性は付き合っていない時に男性と手をつなぐことに対してどのような意見を持っているのでしょうか?

手をつなぐことがアリかナシかと、どのような状況だと手をつないでもいいと思うのかを教えてもらいました。

スライド1 手つなぎ

付き合う前に手をつないでもいいという方が53%と半数以上を超える結果となりました。

ただ、「アリ」という方の中には、「相手が好みだったらいい」「付き合いたいと思っているならいい」という相手次第という意見が最も多くありました。

また、「雰囲気で手をつないだ」という方も多くいたので、あまり深く考えずにその場で男性が作ってくれている雰囲気に身を任せるという女性もいるようです。

ただ、反対になしという方は47%。意見としては、「付き合ってからしか手をつなぎたくない」という方が多かったため、女性の気持ちの見極めを失敗すれば女性に嫌われてしまう可能性もあります。

では、その見極めはどのようにしたらいいのでしょうか?

要注意!女性が手をつなぎたくない時のサイン

デートしている時、男性が手をつなぎたいと思って四苦八苦していることに案外女性は気づいています。

そして、手をつなぎたくないと思った場合にはさりげなく嫌というサインを出しているのです。このような行動を行っている場合は、無理に手をつながずにもっと女性の好きな気持ちが高まるのを待った方がよいでしょう。

手をふさぐ

ポケットに手を入れたり、バックを持ったりすることによって、物理的に手を繋げない状況を作るというケースが最も多かったです。

「バッグをあえて手で持つ」(33歳/保険業)
「ポッケに手をずっと入れていたり、バックの紐をずっと触っている」(21歳/学生)
「カバンを手で持つタイプにして 相手の手の側で持ったりして 手がフリーにならないようにさりげなくする」(28歳/小売業)

女性の中にははっきりと断るのが苦手だという方も多いので、さりげなくできない状況を作るという方法でのアピールが最もとりやすいのだと考えられます。

相手との距離をとる

相手との距離を自然にとることによって、手をつなごうとする行為を回避する人もいるようです。

「物理的に距離をとった」(24歳/医療・福祉)
「隣で歩いても、少し離れる」(31歳/家事手伝い)

歩いている時に相手との距離をあけられている時には、無理して手をつながないようにした方がよいでしょう。

付き合う前のキスへの女性の本音は?

次は付き合う前のキスに対する女性の本音です。女性は付き合う前のキスに対しては、どのような意見を持っているのか、アンケート結果から見ていきたいと思います。

キス

お付き合い前のキスに関しては、嫌だという方が大半という結果になりました。この結果からも、付き合う前のキスは避けた方がよいと言えるでしょう。

女性が付き合う前のキスを嫌がる理由

アンケートでは、女性が付き合う前にキスをしたくないと思う理由についても回答してもらっているので、その中で多かった意見をご紹介していきます。

付き合っていないから

最も多かったのは、付き合っていない状態では絶対に嫌だという意見でした。

「単に付き合ってもないのにキスは無理」(37歳/会社員)
「付き合う前に他人とくちを合わせるなんて、気持ち悪い」(35歳/製造業)
「付き合うことになってからするものと思うから」(27歳/情報通信業)

付き合う前にキスをすることに対して生理的に無理だと思っている方もいるようなので、無理にキスをしようとすると嫌われてしまうリスクもあるでしょう。

軽いと思われたくない

キスをすると男性から軽い女だと見られてしまうから嫌だという意見を持っている方も多くいらっしゃいました。

「軽い女だと思われそうだから」(31歳/専業主婦)
「軽く思われたくないから」(23歳/会社員)
「関係性があいまいになるから」(29歳/公務員)

大切に思う女性であればあるほど、付き合ってからキスをする方が相手に対する信頼が高まるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?女性はお付き合いする前に手をつなぐことに関しては半数以上はありだと思っていますが、キスはNGだと思っている方が多いようです。

どちらも嫌だと思う女性がいる以上、スキンシップはお付き合いをしてからが無難でしょう。

婚活では女性にあなたの誠実さがしっかりと伝わる行動をすることが大切ですので、意識して行動しましょうね。


調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2021年1月
協力: Freeasy・ミルトーク

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断