2021/04/04
女性心理

【女性100人調査】74%の女性が男性の予約希望!<マッチングアプリ>初デートの予約とお店選び

初デートの予約とお店選び

マッチングアプリで出会った女性との初デートが盛り上がらなかった、微妙な反応をされて2回目のデートに全然繋がらない…とお悩みのお男性も多いのではないでしょうか。

その原因、実はデートの時のお店の予約と選び方が関係しているかもしれません。

そこで今回は、100人の女性を対象にマッチングアプリで出会った男性との「初デートの予約とお店選び」についてアンケート調査を行いました。


「男性に予約をしてほしい」女性が圧倒的多数

デート予約

初デートの予約に関して、74%の女性が「男性に予約をしてもらいたい」と思っていることが分かりました。

仕事で忙しく予約をするのが大変な男性も多いでしょうが、女性の心をつかむためには男性が予約をした方が良いようです。

予約してくれていたので、待つことなくお店に入れた(25歳/家事手伝い)

お店を選んで予約してくれる行動が嬉しい(32歳/会社員)

連絡をまめにしてくれた人は 実際に会っても感じがよかった(27歳 /サービス業)


女性が本当に喜ぶお店選びと予約のポイント

では予約するにはどの様なお店を選べばいいのでしょうか?

頑張って予約をしてくれたのに、お店選びが良くないとせっかくのデートが台無しになってしまうことも…。

アンケートの結果から女性が実際に嬉しいと感じたお店の選び方と、周りの男性と差をつける予約時のテクニックについてご紹介します。

■デートまでのやり取りとプロフィールを参考に

ワイン好きだと言ったら、素敵なお店を予約してくれていた(38歳/情報通信業)

京都出身なのを知っていたので和風のバーに連れて行ってくれてセンスを感じた (22歳/学生)

女性は「自分が以前伝えたことを男性が覚えていてくれる」ことが嬉しいようです。

なので、お店を探す際には、メッセージでのやり取りやプロフィールの内容を踏まえると喜ばれるでしょう。

■落ち着いて話せるお店選びを

落ち着いた雰囲気でも高級すぎない、ちょうど良いお店を予約してくれて嬉しかった(22歳/家事手伝い)

相手が行きなれてないお店で、まごついていて雰囲気がわるくなった(36歳/専業主婦)

思ったより高いお店で服装がちょっとお店に合わないものを着ていたため居辛かった。当日までにどこに行くかサプライズなのは嬉しいけど、何系かは教えて欲しかった(26歳/医療・福祉)

女性を喜ばせようという気持ちから高級なお店を選ぶ男性もいるようですが、場所の空気にのまれて緊張しすぎてしまったり、行きなれていないことが伝わってしまうなど逆効果になってしまうことも。

初デートでは落ち着いて話が出来る、高級すぎないお店の方が好感度が高いようです。

またハイグレードなレストランは女性側にも服装などの準備が必要なので、予約したお店は事前に相手にも伝えると良いでしょう。

■出来る男性だと思われる予約時のポイント

お店にも好みをしっかりつたえてくれていて、スマートにエスコートしてくれた(36歳/専業主婦)

最初に好き嫌いを聞いてからお店を探してくれた。独りよがりな感じがしなくて嬉しかった(32歳/会社員)

女性が予約時にされて嬉しいこととして、事前に好みを聞いてくれるという共通点があるようです。

そのために好き嫌いやアレルギーがないかメッセージで日頃の雑談に交え、聞いておくと良いでしょう。

また、アレルギー食材がある場合は、予約時に店員に伝えておくと、女性に「出来る男性だな」と思われる確率がかなり高くなるようです。

まとめ

いかがでしたか?初デートで女性が喜ぶようなお店をスマートに予約し丁寧にエスコート出来る男性は、実際はごく少数派なので実践出来ると非常に好感度が上がりやすいです。

ぜひ参考にしてみてください。


調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2021年1月
協力: Freeasy・ミルトーク

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ