2021/06/29
コミュニケーション

恋愛経験がなくても大丈夫!婚活アドバイザーが教える「婚活がうまくいく人」に共通する特徴

婚活アドバイザー石川瞳が教える「婚活が成功する男性の共通点」とは!?
監修:
石川瞳

こんにちは、婚活アドバイザーの石川瞳です。

【30歳以上の結婚したい男性】に特化した結婚相談所を経営し、様々な男性からの恋愛相談を受けてきた私が、その経験と実績を活かし、“女性から選ばれる男性の秘訣”についてお伝えしていきます。


モテる男性の共通点、知っていますか?

前回は「婚活がうまくいかない男性」についてお伝えしましたが、今回は「婚活がうまくいく男性」の特徴や考え方をご紹介します。

まず大前提として必要なのが、「何のために婚活をしているのか」を自分できちんと理解していること。

自分の人生の中で結婚を取り入れたいと思う気持ちが強いのであれば、結婚できるまで婚活を続けるしかありません。途中で諦めてしまうと、当然結婚はできないからです。

なので、自分が婚活を行う理由を理解し、「会えるまでやる」「結婚できるまで頑張る」という気持ちを持つことは、婚活をする上でとても大切なのです。

次に、モテる、モテないにも繋がる話でもあるのですが、相手の良いところに目を向けられる人、相手の良いところを探せる人は、結婚がすごく早いです。

お見合いでも、「写真よりもスタイルが良かった」「写真よりも清潔感があった」「話が上手だった」「席を取っといてくれてすごく嬉しかった」など、相手を加点方式で見ることができるので、うまくいきます。

相手の良いところを見つけるのはそれだけでも素晴らしい才能ですが、更に上級者になるとそれを言葉にして相手に伝えることができるようになります。そういう方は結婚がもっと早いです。

例えば、「あなたと話をするだけで、楽しい気持ちになります」「すごく話しやすい雰囲気を作ってくれてありがとう」と承認してもらえると、言われた方はとても嬉しい気持ちになりますよね。

つまり、相手の欲求を自然に満たすことができる人は、コミュニケーションをしても気持ちが良く、モテるのです。

婚活に恋愛経験の多い少ないは関係ない

実は前述した「婚活がうまくいく人の特徴」には、恋愛経験の多い少ないは関係ありません。

前回の「婚活がうまくいかない男性」の記事の中で、「モテてきたハイスペックイケメンでも婚活で苦戦することがある」とお伝えしましたが、彼らよりも恋愛経験がなかった人の方が婚活がとんとん拍子に進むというのはよくあることなのです。

ここからは恋愛経験が少なくても婚活がうまくいく男性の特徴についてご紹介します。

まず、彼らに「どんな結婚が理想ですか?」と聞くと時に、自分が恋愛経験が少ないことを理解した上で、「建設的に話し合いができる人と出会いたい」というポジティブな目標を掲げます。

また、今までの人生で全然出会いがなかったので、結婚相談所に入会すると、申し込みが入ることにまず感激されます。

「目の前にいる人はすごい確率で出会った人なんだよ」というお話を私からもするのですが、一回一回のお見合いに感謝しますし、お断りするときも、すごく申し訳なさそうにされているので、出会いをとても大切にしているのがわかります。

日常で女性との出会いがないことを理解していますし、「もう次がない」と思っているので、申し込みがあること自体にすごく感謝されるんですよね。そういう方は着実にご縁を育てていきます。

自分の苦手意識を理解し、自ら動く

また、自分自身のことや、自分の立ち位置をはっきりとわかっている方も婚活が早く進みます。

私の会員さんにずっと個人事業主で働いていたため恋愛経験が全くない男性がいました。

彼はお見合いをする時に必ずラウンジの下見に行っていたため、「なぜラウンジの下見に行かれるのですか?」と私は聞いてみました。

すると、「自分が場の雰囲気に飲まれないために下見に行っています」という答えが返ってきたのです。

「普段行き慣れない場所に行くとオドオドしてしまうし、自分の性格上、場の空気に飲まれて緊張してしまうのが分かっている。だから先に行くようにしていました」

彼は自分の苦手意識をちゃんと理解して、自分の頭で考え、先回りして行動していたのでした。

自分の力で考えて動ける力は婚活では大きな武器になります。

また、私は成婚した方にいつもインタビューをしているのですが、彼らにも「自分で動いている」という共通点があります。

自分が相手にどう見られるか、見てもらいたいかを考えて行動すれば、自ずと道は開けます。

↓石川瞳の恋愛相談はこちら↓ 【ZOOM恋愛相談】男性特化の結婚相談所代表・石川瞳が直接相談にのります


石川瞳プロフィール

【30歳以上の結婚したい男性専門】に特化した結婚相談所「Braidallink目黒」代表。神経言語プログラミングNLPを学びカウンセラーを経験し、2016年に結婚相談所を立ち上げる。男性に特化した「戦略的に成婚退会できる」婚活メソッドで婚活男性をサポートし、成婚率は業界水準を大きく上回る82.6 %を記録している。30〜40代男性をターゲットに書いた婚活ブログがGoogle1位を取得。 YouTubeチャンネル「さよなら婚活チャンネル」の登録者は1.4万人。

石川瞳公式SNS

YouTube:さよなら婚活チャンネル
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
男性特化の結婚相談所代表
石川瞳

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ