2021/04/26
デート服・美容

<マッチングアプリ>肌・髪型・体型…男性の悩みを解決するプロフィール写真の撮り方

イメージ
監修:
Ayumi

マッチングアプリでのプロフィール写真を撮影しているAyumiです。

起業家セミナーや、起業家・俳優のプロフィール写真撮影を行い、自分自身もマッチングアプリで約100人の男性に会ってきた私が「プロフィール撮影をする時によく相談される男性の悩みと解決方法」についてお伝えします。


コンプレックスを隠す写真の撮り方

男性のお客様のプロフィール写真を撮る際、撮影前にご自分の容姿で気になっているところをご相談してくださる方がいます。

事前に相談していただくと、撮り方を工夫したりレタッチで少し目立たなくさせるなど、フォトグラファー側も一緒になってお客様のお悩みを考えることが出来ます。

今回、私がよくご相談いただく内容と、撮影する時に気を付けていることをご紹介します。

■肌・顔立ちについて

「肌にできものが出来ています」とか「ヒゲが濃いのが気になっています」など、肌に関するお悩みをご相談される方は多いです。

確かに写真に撮ってしまうと、実物より肌あれやヒゲの濃さが目立ってしまうことも。

特に真正面から撮影すると、光が当たりすぎて顔立ち自体がのっぺりと見え、お客様が気にしている部分もよりはっきりと写ってしまいます。

ご相談を受けた場合は、斜めから撮影し、光の当て方を工夫することで、少しでも目立たなくするように心がけます。また、角度をつけて撮影することで凹凸が出て、顔立ちもよりハッキリと見えるようになります。

ヒゲの場合も角度でも調整しますが、レタッチで少しうすくするなど微調整することも。

小顔にしたいというご要望があった場合は、うつむくなどちょっと顔を下に向けていただき、小さく見せるようにしています。

■髪について

髪の悩みもよくご相談いただく内容の一つです。

量で悩まれている方の場合は、頭の上から撮ることを避けたり、上を向いてもらうなど、少しでも気にならない角度を探して撮るようにしています。

また、光が当たりすぎると地肌が目立ってしまうので、暗い場所で撮ることもポイントです。

■体型について

ふくよかな男性の場合は、下からあおって撮影すると広がって見えるので、出来るだけ上から撮るようにしています。

また、角度を変えるだけですごくシュッと見えることがあるので、その方が一番スマートに見える角度をとことん探します。

体型に関しては、姿勢もとても重要です。

猫背だと実物より太って見えてしまうので、お腹に力を入れて背筋をきちんと伸ばすなど、姿勢を良くするように意識してもらいます。それだけで見違えるほどかっこ良くなる男性が多いです。

おしゃれさよりも清潔感
まずはベーシックな服装から

服装についても撮影前に事前にご相談をいただくことがあります。

ハイクラスな層が多い東カレデートの場合は、スーツなどかっちりした服装をおすすめしますが、それ以外の場合、私はよく「イメージとしてはユニクロの広告くらいベーシックなものを選ばれたほうが無難ですよ」というお話をさせていただきます。

実は、女性は男性のプロフィール写真に飛びぬけたかっこよさを求めていない場合が多いです。それよりも清潔感を感じさせるなど、女性から最低限「あり」だと思われることが一次通過するポイントだったりするのです。

なので、ブランドロゴが大きく入った派手なトップスなど、好みが分かれる服装は避け、白シャツやジャケットなどベーシックで清潔感を感じさせる格好をおすすめしています。

また、写真を撮る際の服装で気をつけた方がいいのは、季節感を出しすぎないこと。厚手のニットや着込んだ写真は冬にしか使えなくなってしまうので、長く使える写真にしたいのであれば避けていただくようお話しています。

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
自然な笑顔を引き出すプロ
Ayumi

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断