2021/05/10
コミュニケーション

得意分野を生かして女性の好感度を上げよう!ビジネスと恋愛の共通点

CAPTION
監修:
Ayumi

マッチングアプリでのプロフィール写真を撮影しているAyumiです。

起業家セミナーや、起業家・俳優のプロフィール写真撮影を行い、自分自身もマッチングアプリで約100人の男性に会ってきました。

休日はその経験を活かしフォトグラファーとして活動しながら、平日はIT企業でOLとして働いている私が「恋愛でも応用できるビジネスのスキル」をお伝えします。


仕事は出来るのに恋愛ではうまくいかない

マッチングアプリで私自身が婚活をしていた時、恋活や婚活はビジネスと共通点があると感じる機会が多々ありました。

この記事を読んでいらっしゃる方は、普段バリバリお仕事を頑張っている方も多いと思います。

でも、慣れ親しんだお仕事だとうまくいくのに、恋愛だとなかなか思うように進められないと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな方のために、恋愛をお仕事に置き換えて、共通して使えるスキルを紹介します。

相手のルールをみつける

会社や業界によって、それぞれルールや作法があることはありませんか?

メールのやりとりの速度だったり、テンションにしても「●●ですよね!そうしましょう!」みたいな方もいれば、「●●でございます。よろしくお願いいたします」という方もいるように、会社やお相手によってやり方や求められていることは違ってきます。

お客様と関係性を構築する時、「この人はこういう方だから、こういう言い方をした方が伝わりやすいな」と、相手のルールを見つけてきちんと合わせている方も多いのではないでしょうか。

恋愛の場合も同じで、相手のテンションやタイミングに合わせるのはとても重要です。

アプリでのやりとりでも、人によって心地よいと感じるやりとりのリズムも違いますし、メッセージのボリューム感も違います。

長文のようにじっくり話すのが好きな女性もいれば、センテンスでテンポよくやりとりをしたい方もいます。

やりとりの中から相手のルールを探り、そこを合わせてあげられるような心の余裕や、思いやり・想像力があると「この人とは気が合うな」「なんだか居心地がいいな」と女性に感じてもらいやすくなります。

恋愛にも共通する事前準備の重要性

お仕事でのアポイントでは、先方の情報を調べてから臨んだり、もらった資料を読み込んで質問をするなど、事前準備をしている方も多いと思います。

マッチングアプリでも同じで、事前準備はとても重要。プロフィールに書いてあることに一通り目を通し、プロフィール+αな質問をしてくれる方とは会話が弾みます。

例えば私はカメラが趣味なのですが、「カメラが好きなんですね。どんな写真を撮るんですか?」とこちらの情報を把握した上で発展した質問をしてもらうと、会話が広がっていきます。

逆にプロフィールを読まずに質問をされると「この人、私に興味がないのかな」と女性が感じてしまうので注意が必要です。

また、人は熱く語っている時に気分が高揚していくので、質問をしていく中で「この人はこの話題に対してすごく熱く語れるんだな」というポイントを探し、相手が気持ち良く話せる話題を提供することも大切です。

方法としては、プロフィールの中からいくつかネタをピックアップし、色々な話題を振ってみて、反応がよかったものを掘り下げて聞くのがいいと思います。

高揚するくらい話が出来たデートは、女性の中でも楽しかったデートとして位置づけられ、話を引き出してくれた男性のことも好印象に映るはず。

また、女性と直接話すのが苦手なのか、メッセージでは普通のやりとりができたのに、実際に会うと会話が弾まない男性もいます。

そういう方は自分のペースを守るためにも、質問項目を書いておくなどの事前準備をおすすめします。

お仕事のアポイントの時、「今回はこれを聞く」と事前に確認したりしますよね。それと同じ要領です。

大げさだと思われるかもしれませんが、仕事とビジネスはフィールドは違いますが、対人という点においては同じです。

ビジネスで培ってきたスキルを、是非恋愛でも活かしてみてください。

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
自然な笑顔を引き出すプロ
Ayumi

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断