2021/04/18
出会い方・アプリ

<マッチングアプリ>女性から返信がくるメッセージの特徴とは? Pairsエンゲージ公認プロコーチ・りすこが解説

りすこ
監修:
りすこ

こんにちは、日本心理学会認定心理士の資格を持つ恋愛コンサルタント・りすこです。マッチングアプリで82人の男性とデートをしてきた経験を活かし、恋愛のお悩み相談にのっています。

マッチングアプリで女性と出会うには、まずメッセージのやりとりで相手の心をつかむことが大切。そこで、返信の来るメッセージのコツについてお話しします。

返事が返ってきやすいメッセージとは?

プロフィールを工夫して、写真も選び抜いてマッチングアプリに登録して、見事女性の「いいね」をゲット! マッチングしたのはいいけれど、初回メッセージで返信がこなくなってしまって後が続かない…。そんなお悩みを抱える男性は、意外と多いです。

そんな時には、自分がどんな初回メッセージを送っているか一度見直してみてください。実は、メッセージにも返信をもらいやすいものとそうでないものがあるんです。

返事が返ってきやすいメッセージは、ちゃんと相手に興味を持っていることがわかるような内容のものです。おすすめは、女性のプロフィールの内容に触れること。

あなたが考え抜いてプロフィールを書いたように、女性もまた自分に興味を持ってもらおうと、考え抜いてプロフィールを書いたはずです。

ですから、初めてメッセージを送る際にはそのプロフィールをしっかり読んで、それにレスポンスしてあげるつもりで文章を書いてみましょう。

たとえば、プロフィールで「ファッションが好き」と自己紹介している女性だったら「ファッションが好きなんですね。僕も服が大好きなんですよ」などプロフィールに触れる内容のメッセージを送ることができれば、受け取った女性も「ちゃんとプロフィールを読んでくれてる。私に興味を持って『いいね』してくれたのね」と思えるので、お返事が返ってくる確率が高くなります。

さらに、「僕も、休日に古着屋めぐりをするのが好きです」「いつもはどのあたりに買い物に行かれるんですか?僕は…」などあなた自身の趣味との共通点が話題にできればなおグッド。女性があなたとのデートをイメージしやすくなり、お誘いによい返事をもらえる可能性が高まります。

ちゃんとお相手のプロフィールを読んで、そこに触れて話題をこちらから提供する、という意識が大切ですね。

こんなメッセージはNGです!

マッチングしたはいいけれどいくらメッセージを送っても返事がもらえないという状態に陥っている方には他にも特徴があります。

たとえば、テンプレート通りの文章を送っているような場合。せっかくマッチングしたのに「初めまして。〇〇と申します。よろしくお願いします」という無味乾燥な文章を送っている方もけっこういらっしゃるんですが、そういうメッセージはあまり印象が良くないです。

こういったあっさりしたメッセージからは「ほかでもないあなたに送っている」という思いがまったく感じられません。

そのため、受け取った女性から「この人は全員にこの文章を一斉送信してるのかな」と思われてしまったり、それどころか「こちらから話題を振ってあげないといけないの?」というネガティブな感想を持たれてしまう可能性もあり得ます。

それから、ぜひ注意していただきたいのが、プロフィールに書いてあることを聞いてしまうというミス。プロフィールに「アパレルで働いています」と書いてあるのにもかかわらず「仕事は何をされているんですか?」なんて質問してしまったらアウト。

プロフィールをろくに読んでいないと思われて、あなたの真剣な思いが伝わらなくなってしまいます。

そんな失敗をしてしまわないためにも、初回メッセージを送る前にしっかりと女性のプロフィールを読んで、どんな女性なのかイメージしてみることが第一歩。

その女性のどこに惹かれたのか、どんなデートをしてみたいのか。そういったことを想像できれば、メッセージも自然と相手の目に留まるものになるはずです。


構成・文=酒寄美智子

りすこ公式SNS

Twitter:@risu_ko25
Instagram:@risu__ko
YouTube:りすこ【男性用】
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
テレビ出演多数の恋愛YouTuber
りすこ

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断