2021/05/11
コミュニケーション

だからあなたはモテない!!<さよなら婚活チャンネル>

さよなら婚活チャンネルサムネイル
監修:
石川瞳
ゆりさん

ひとみさん

結婚相談所のカウンセラーゆりとひとみの2人が婚活を早く卒業するための方法をご紹介する「さよなら婚活チャンネル」。

婚活女性への徹底したアドバイスを得意とするゆりと、婚活男性に特化したアドバイスを武器にするひとみという婚活市場を知り尽くした2人が、今回は「モテる男性とモテない男性の違い」についてお話します。

モテる男性とモテない男性は決定的に〇〇が違う

ゆり:今回のタイトルはちょっと厳しめで「だからあなたはモテない!!」。モテる男性とモテない男性、大きな違いがあるんですよね。

ひとみ:はい!すごく大きな違いがあります。男性とお見合いした女性に感想を聞き、それをまとめて分析したら、「もうこれしかない!」というすごい結果が出ました。

ゆり:決定的な違いです!

ひとみ:まずモテる男性というのは婚活やお見合いをしていても、ほとんど交際のOKが貰えます。または、既に結婚されている方にもモテる方が多いです。ゆりさん、モテる男性は40代くらいが多いでしょうか?

ゆり:30代でもありますね。モテる・モテないの違いは、やはり会話です。「どうせ俺はカッコ良くないから」「条件が悪いから」とか、そういうことではありません。お見合いを組めるか組めないかの条件面の差はありますが、そこから先の“会ってからモテない”というのは、やっぱり会話が原因なんです。

ひとみ:そうですね、会話です。本当に、コミュニケーションは大事です。

ゆり:モテない人はコミュニケーションでお断りされてしまっている方がとても多いんです。では、コミュニケーションや会話で、モテる人とモテない人は何が違うのかについてご説明していきます。

モテる男性は〇〇
モテない男性は□□
の好きな話で楽しませる!


ひとみ:「モテる男性は〇〇の好きな話で楽しませる」。この〇〇のところなんですが、モテる男性は「『相手』の好きな話で楽しませる」が入ります。そして、モテない男性はというと、逆を話します。つまり、モテない男性は「『自分』の好きな話で楽しんで欲しい」と思っているんですね。

ゆり:自分の話したいことを話すんですね。

ひとみ:そうなんです。これをすることで何が起きるかというと、女性のことを置いていく羽目になるんです。モテない男性がしているコミュニケーションというのは、自分の話を一方的に伝えて、自分の楽しい話、好きな話、とっておきの話というのを、ずーっとお見合い女性に披露し続けるわけなのです。そうなると、聞いてる方は「ポカーン」となってしまう。

ゆり:そうなんですよ。でも、女性は結構、表面上合わせたりしています。

ひとみ:本当にその通り。女性は努力して「えー!」「すごーい!」「そうなんですかー!?」とかずっと言ってるんですけど、 心の中では「長いなー」「えーまたその話?自慢?」と思っていたりします。

ゆり:そうそう、表面上では合わせているけど、心の中ではね。

ひとみ:そんな時、モテる男性は何をしているのかというと、例えばゆりさんがお見合い相手の女性だとします。そしたら、ゆりさんの趣味の話、出身地の話とか、話題は1つで構いません。たくさんの会話はいりません。何か1つ、ゆりさんの好きな話が出たら、そこにすごく興味を持ってあげてください。そしてリアクションもしっかりして、適切な相槌と広げる質問をしていくわけです。

ゆり:そうそう、深掘りしていってあげてね。

ひとみ:深掘りしていって、「へー、そうなんですかー!すごい興味深いですね。ちなみにゆりさんは、なんでそれが好きなんですか?」「えー楽しそうですねー!」と共感して、感情を一緒に盛り上げるんです。すると、単純に話しやすい印象を持たれますし、女性から「この人、私の話を聞いてくれる人だな」と思ってもらえます。そして何より楽しいんですよ!この1時間が!「えー、まだ私この話しかしてないのにもう1時間経っちゃった?」となるのが、最高なんです。

1
2

石川瞳公式SNS

YouTube:さよなら婚活チャンネル
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
男性特化の結婚相談所代表
石川瞳

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ