2021/04/18
出会い方・アプリ

【女性100人調査】<マッチングプリ>マッチしてからどのタイミングでタメ口になってもいい?

タメ口サムネイル

マッチングアプリによって恋人探しをしたり婚活をするということが、近年定番となってきました。

マッチングアプリでは、素敵な人とマッチングすること以上にその後の会話でどれだけ相手の心を掴めるかが大事です。

ただ、やり取りをする過程で仲を深めるために、いつタメ口に切り替えたらいいのか分からないと思う男性も多いのではないでしょうか?

タメ口の方が関係を深められますが、タイミングを失敗すると相手の女性を不快な気持ちにさせてしまいます。

そこで今回は、「マッチングアプリで出会った男性といつタメ口に切り替えたらいいか」100名の女性を対象にアンケートを行いました。


マッチングアプリで会った男性とタメ口に切り替えるタイミング

グラフ

■「何度かやりとりをした後にタメ口」が51%

アンケートでは、「何度かやり取りをした後にタメ口に切り替える」という方が半数以上で、最も多いという結果となりました。

その中では、最初からタメ口だと失礼、常識がないと感じるという意見が多数みられました。また、タメ口になることによって一気に距離感が縮まると思う人もいるようです。

「お互い知らない状態のタメ口は失礼な気がするため」(28歳/不動産業)

「何度かやり取りして仲良くなったあとにタメ口がいい」(31歳/医療・福祉)

「年齢差などを考慮して敬語の必要がなければ、タメ口の方が打ち解けやすいと思うから」(27歳/専業主婦)


■「マッチング後すぐにOK」派も22%

2番目に多かったのは、意外にも「マッチングしてすぐにOK」という意見です。タメ口かどうかを気にしない方も一定数いるようです。

また、早く仲良くなりたいから敬語よりもタメ口を使うという意見もありました。

「別にタメ口とか気にならない。それより文章の内容が大事」(36歳/会社員)

「その方が早く、仲良くなれそうだから」(23歳/アルバイト)


■「会ってからタメ口」という慎重派の意見も

「初デート中」と「初デート後のLINE・メッセージ」がともに13%と、会うまでは敬語でないと失礼と思う方や悪い印象を持つという方もいました。

そのような慎重派も合計すると20%以上いるので、注意が必要です。

「会う前だと礼儀のない人だと思う」(28歳/マスコミ)

「年齢にもよるが、会う前まではまだある程度距離感がほしいというか互いに敬意がほしい」(28歳/製造業)


まとめ

いかがでしたか?マッチングアプリでのやり取りでは、相手に対する敬意を持ってきちんと関係性を縮めることができていれば、何度目かのメッセージでタメ口に変えても大丈夫と言えるでしょう。

ただ、自分より年下の場合はタメ口が嫌だという方や、突然タメ口になると失礼だと感じる女性もいるので、必ずタメ口に切り替えていいか断りを入れておくことをおすすめします。


調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2021年1月
協力: Freeasy

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断