2021/04/21
出会い方・アプリ

【女性100人調査】マッチングアプリでの初デート!男性がご馳走する?割勘?どっちが正解?

サムネイル

度々、繰り広げられる奢り・奢られ論争。マッチングアプリでの初デートでの支払いはどうするのが正解なのか、お悩みの男性も多いのではないでしょうか。

今回はマッチングアプリを経験している100名の女性へのアンケートを行い、その答えを探ってみました。


マッチングアプリで出会った男性との初デート、奢り・奢られの正解とは?

グラフ1

「全額男性が支払う」を希望する女性が44%

44%とほぼ半数の女性が、マッチングアプリで出会った男性との初デートでは「男性に全額払ってもらいたい」と思っていることがわかりました。

また、お支払いの仕方がスマートだと更に好感度が高いようです。

「全額出したほうが男前」(26歳/医療・福祉)

「男性から誘ってきた場合は全額支払ってほしいと思う」(25歳/専業主婦)

「トイレ行ってくるといってその時にお金を払ってくれてた。きゅんとした」(29歳/小売業)


「割り勘」が次点で29%

次に多かったのが「割り勘」で29%。男性に多く払ってもらうなんて申し訳ない…と感じる女性も少なくはないようです。

「ほとんど知らない人だから割り勘で良い」(29歳/アルバイト)

「付き合ってもいないので、割り勘の方が気持ちは楽」(33歳/医療・福祉)

「最初は割り勘」(30歳/製造業)


「男性が多めに払う」が27%

そして、割り勘とほぼ同じ割合だったのが、「男性が多めに払う」でした。少しでも多く払ってくれることでエスコートされている感じがして、男性のことを魅力的に感じる女性も多いようです。

「最初は男性が多めに出して、紳士的にエスコートしてほしい」(38歳/商社)

「ランチやお茶は男性がだしてほしい」(30歳/医療・福祉)

「本当に9割くらい相手が支払ってくれて感動しました。」(36歳/教育業)


約7割の人が「全額男性が払う」「男性が多めに払う」を希望していますが、ランチ・お茶・ディナーによって回答に変化はあるのでしょうか?

ランチ・お茶・ディナー ご馳走してほしい気持ちは変わるのか?

グラフ2

「高い料金ディナーなら割勘でいい」「ランチやお茶は男性が出してほしい」という意見もありますが、それほどランチ・お茶・ディナーの状況によって支払いの希望内容が変わるわけではないようです。

まとめ

いかがでしたか?アンケートの結果から、ランチ・お茶・ディナーのどの状況でも「全額男性が払う」「男性が多めに払う」を希望する女性が約7割いることがわかりました。

初めてのデートでは、ランチ・お茶・ディナーに関わらず、男性がご馳走するか多く払ったほうが無難のようです。


調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2021年1月
協力: Freeasy

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断