2021/08/11
女性心理

ポイントは3つ!第一印象で女性を惹きつける男性の特徴

美琴

こんにちは、作家・恋愛夫婦アドバイザーの美琴です。

初めてのデートやビデオデートは緊張するもの。せめて第一印象はできるだけよくしたいですよね。女性は初めて会った男性のどんなところに「いいな」と感じているんでしょうか。

私が主催するオンラインサロンのメンバーさん、20代前半の学生さんから子育てが落ち着いた50代の方まで、200名を超える皆さんの意見も参考に、“第一印象で「素敵!」と思う男性の特徴”についてお話しします。

洗剤のCMに出てきそうな清潔感を身につけて

第一印象で「素敵!」と思う男性の特徴は3つ。清潔感、笑顔、挨拶です。

その中でも、清潔感がすごく大事! しゃれっ気づいた雰囲気ではなく、もっとシンプルでわかりやすく「この人、さわやかだな」という印象を与える清潔感を心がけましょう。

ファッションは、カジュアルすぎないシンプルなものでOK。きちんとアイロンをかけた白シャツに、ごく普通のパンツとか、そんな感じでいいんです。

髪は短髪できれいに整え、こざっぱりと。ワックスでべたべたしているのはNGです。洗剤のCMに出てきそうな、わかりやすいベタな清潔感が好印象です。

あとは、鞄の角とか靴とか、手を抜きがちなところの清潔感も大事ですね。

このほか見た目の印象でいうと、メンバーさんから多かった意見が「姿勢がいい人、猫背じゃない人」。姿勢がよくて背筋がよく伸びていると、スラッと見えてカッコいい印象を与えます。

クールな決め顔よりキュートな笑顔

清潔感に続いて重要なのが、笑顔とあいさつです。笑顔であいさつしてくれる男性にドキッとするっていう女性は本当に多いです。この二つはぜひ、セットで意識してください。

特に初対面では笑顔がとっても大切! 笑顔で初めましてと言ってくれる男性って意外と少ないんです。

わりと多いのが、ちょっと不愛想ぎみに「どうも」っていう方ですね。緊張しているのかもしれないし、クールな雰囲気の方がかっこいいと思ってのことかもしれませんが、あまり効果的とはいえません。

無表情な男性って、男性が思う以上に女性からすると怖いもの。「怒ってるのかな」と思ってしまう女性も多いです。「笑顔であいさつの練習」しておいて損はありません!

サロンのメンバーさんも、ほとんどの人が第一印象の良さの決め手に笑顔を挙げていました。「笑顔にドキッとする」とか「クールな決め顔よりも、くしゃっとした笑顔に惹かれる」というお声がすごく多かったですね。笑顔が嫌いな女性はいません。

第一印象をよくするのって、意外と難しくありません。洗剤のCMに出てきそうな白シャツとパンツで、髪もこざっぱりとさせて、あとは笑顔で「初めまして!」。そんな風にすると、あなた本来のカッコよさが引き立ちますよ。

女性のペースに合わせたしゃべり方を

メンバーさんから意外と多く挙がったのが、「声がいい男性は印象がいい」という声です。「声に惹かれる」「声の印象が大事だと思う」っていう女性は多くて。

もちろん声質にはそれぞれ好みがあります。ポイントは声のトーン。男性が思うカッコいい声、おなかに響くような渋い声から、少年っぽい明るい声や、癒し系の静かな声が好きなど、女性の好みは千差万別なんです。

恋愛トークの一環として、気になる女性に「どんな話し方の男性が好き?」「話し方がカッコいいなと思う俳優は誰?」と聞いてみるのもいいと思います。

自分でコントロールできる部分では、話すペースが重要です。たとえばビジネスの現場で、早口で理路整然とわかりやすくプレゼンテーションするのが得意な方っていると思うんです。

あれはすごくカッコいいし、ビジネスとしてはいいんですけど、デートでも同じペースで話していると、「私はそんなにうまく話せない」と気後れしてしまう女性もいます。

普段早口な男性はちょっとペースを落としたり、女性の話すペースに合わせようと意識してみてください。人ってペースが違う人と話しづらいんですよね。

自分が早口で話していて相手が「えっと、うーん、」という感じだったら話しづらいし、逆に自分が「こう思います」っていってバーっと話されたら「この人とは合わないな」って思っちゃうので、女性の話すペースに合わせるのを意識してみるといいですね。

美琴プロフィール

作家・恋愛夫婦アドバイザー。≪1日2回の読む美容液≫として綴るブログは月間80万PVを誇り、恋愛セミナーやデート講座の総動員数は1,500名を超えている。強みは自身の恋愛経験とヨガインストラクターとして多くの女性と向き合う中で蓄積してきた実践的な恋愛ノウハウ。オンラインサロン「美琴のnew meサロン」の主宰、オリジナルアイテムプロデュースなど活動の枠を広げ、恋愛に悩む女性に「NEW ME=本来の自分の魅力に気付き、それを開花させていく」というメッセージを発信している。

構成・文=酒寄美智子

美琴公式SNS

ブログ:https://ameblo.jp/micoto0911/
Twitter:@micoty911
Instagram:micoty911
Voicy:1日5分の聴く恋愛コラム
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断