2021/05/14
実録・読み物

【お悩み相談】職場恋愛のハードルが高く、一歩踏み出せません(32歳・男性・会社員)

イメージ

相談者プロフィール

フミヒコ(32歳・男性)
一人暮らし。職場では中堅として認められるようになっていますが、仕事に夢中で出会いがありません。

お悩み相談

一緒のチームで働く同僚に、恋をしてしまいました。どうにかして付き合いたいと思っています。

相手は30歳。1年前に私が異動になったのがきっかけで、同じチームで働くことになりました。

世代的に同じということもあり、やたらと気が合いました。会話もよく弾み、ランチも一緒に過ごすことも多いです。

社会人になってから、こんなに自然体で会話ができる女性に出会ったのは初めてです。気づけば本当に好きになっていました。

ある日、思い切って2人で飲みに行く誘いをしました。すると、快く受けてくれました。
まるで学生時代の青春を取り戻したような気持ちになったのを今でも覚えています。

飲みの席では仕事の話になると思いきや、彼女のプライベートな部分をたくさん見せてくれました。
そして、付き合っていた彼氏と最近別れたという話まで聞きました。

なぜだか、私に本当に気を許してくれているような感触があります。
非常に恋愛経験が少ない自分でも、これは付き合えるのでは?と感じています。

職場以外では出会いなどありません。自分から出会うために行動する勇気も持ち合わせていません。

そう思うと、彼女は運命の相手であり、女性と出会える最後のチャンスではないかとも思います。
しかし、「職場恋愛」になってしまうのが気がかりです。

通常の恋愛と比べ、難易度が高いとしか感じられません。まず、どうしても気になるのは周りの目。

幸い職場の雰囲気はとてもよく、周りとの距離も近いです。
その分、同じチームの人達が気を遣ってくるのが目に見えています。

また、仕事を共にしていくことが多いのに、公私混同もしてしまいそうです。
仕事に支障が出てしまう状態は避けたいと思っていますが、想像してみると自信がありません。

さらに、万が一別れたときのことまで考えると、恐ろしいです。

せっかく上手くいっている職場。それなのに、居心地が悪くなってしまう気がします。

こんな小心者の私には、職場恋愛は無理なのでしょうか。

職場恋愛はむしろチャンス!一歩を踏み出すためにはアズイフフレーム

「職場恋愛は難易度が高い」と感じているようですね。

しかし、単純接触効果が期待できるという点で、職場恋愛は恋人づくりに有利な面もあります。

単純接触効果とは、接触の頻度が高い人に好意を持ちやすいという現象。

職場で毎日のように顔を合わせる女性からの好意は得やすいので、恋仲になる絶好のチャンスと前向きに捉えたいものです。

また、「仕事に支障が出るかも」「周りの目が気になる」「別れたときが恐ろしい」といったネガティブな考えが出てきてしまうと、「職場恋愛が難しい」と思い込む原因に。

そこで、アズイフフレームというテクニックを使って考えるのがおすすめです。

アズイフフレームとは、「もし~だったら」という独創的な問いについて考える手法。
恋愛だけでなく仕事の場面など、さまざまな問題解決に使うことができます。

アズイフフレームを使って、「もし、○○(人物)だったらどうするのか、どう考えるのか」と視点を転換させてみましょう。

想像する人物は、職場恋愛を成功させている人や、フミヒコさんが憧れている人でも構いません。

「もし〇〇さんだったら、仕事と恋愛を両立させるためにどう頑張るだろうか?」といった自分の視点とは違った考え方ができ、職場恋愛をどう進展させていくか思いつくきっかけになるはず。

職場恋愛は無理かもしれない…という考え方から脱却し、一歩を踏み出せるといいですね。


回答者プロフィール

斉藤あやか
心理学部を卒業。メンタルケア心理士の資格保有。コミュニケーションの取り方など対人関係についてのカウンセリング実績多数。

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断