2021/05/19
実録・読み物

【お悩み相談】理想が高いのか、容姿のよい女性にしか興味を持てません。(29歳・会社員)

イメージ

相談者プロフィール

ヨウイチ(29歳・男性)
地方の建築会社で内勤をしています。一人暮らしで、趣味はテレビ鑑賞。最近、あまりいい出会いがありません。

お悩み相談

私は、ここ数年出会いがありません。
もとより恋愛経験は少ない方なのですが、心からの恋をすることができていないのです。

原因は理想が高いからだと、友人に言われて気づきました。

同僚の誘いから、久しぶりに合コンへ参加したときのことでした。

参加した女性は24歳から27歳までの方々。
男性側は新しい出会いに興奮し、必死に話を盛り上げていました。

女性達もそれに乗って、その場を楽しんでいる様子。
しかし、私だけはもう帰りたいという気持ちでいっぱいでした。

なぜなら、自分の理想にあった女性が見つからなかったからです。

その場の全員がこぞって狙いを定めるような、本当に美しい容姿の女性でないと、納得ができないのです。
女性達はもちろん綺麗な容姿をしていました。
それでも、私の理想とする女性とまではいきませんでした。

テレビを見れば、ハッとするような美しい女優がたくさん出ています。
SNSでは、おすすめ欄に驚くほど可愛らしい女性の姿が見えます。

人間関係の希薄な私は、女性を見る機会の多くがそのテレビやSNSであり、理想が膨らむばかりになっているのだと思います。

また、私の理想が高くなってしまうのには、もう1つの理由があります。

数少ない友人と、お酒を交わしていたときのこと。突然、彼女ができたと言われ驚きました。

写真を見せてもらうと、芸能人クラスの美しさ。
祝福よりも、悔しくてたまらなくなったのが正直なところです。

自分と同じレベルだと思っていた友人に、こんな幸せが訪れているのです。
自分も、友人から羨ましがられるような彼女を作りたい気持ちでいっぱいになりました。

その後、少しいいなと思うような人とは出会いましたが、恋をするまでには至りませんでした。

年齢を重ねるたび、理想が高まっているような気がします。
しかし、その理想に叶う女性に、実際に出会うことはほぼありません。それはわかっています。

私は、いわゆる妥協をしてでも、恋人を見つけるべきなのでしょうか。


手に入れにくいものほど欲しい!?美女好きは希少性の原理によるものかも

「テレビやSNSで女性を見る機会が多く、理想が膨らむ」という理由以外で、なぜ抜群に美しい女性にしか興味が持てないのか、考えたことがあるでしょうか。

人は手にいれにくいものを高く評価し、簡単に手に入るものを低くする傾向があります。
「希少性の原理」と呼ばれるものです。

ヨウイチさんの場合、パートナーにしたいと思う女性について、希少性の原理が強く働いている可能性があります。

客観的な視点に立って、そうした原理によって理想の彼女像をつくりあげている場合もあるということを意識してみましょう。

また、妥協してでも恋人を見つけるべきかという点については悩むところですよね。

結婚することも考えておらず、恋人が絶対に必要というわけではないのなら、無理に妥協する必要はありません。

しかし、恋人が欲しいという気持ちは少なからずあるでしょう。

理想の恋人に並外れた容姿を求めるのであれば、そうした女性にふさわしい男性であるための努力は欠かせません。

カップルとして隣に並んだときに、女性が「一緒にいて恥ずかしくない自慢の彼氏」と思えるような身だしなみやスマートな振る舞いを身につけておきましょう。

理想的な女性と出会ったときに、自信をもってアプローチできるはずです。

いつの間にか「妥協する/妥協しない」という考えも忘れられるような、最愛のパートナーと出会えることを願っています。


回答者プロフィール

斉藤あやか
心理学部を卒業。メンタルケア心理士の資格保有。コミュニケーションの取り方など対人関係についてのカウンセリング実績多数。

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ