2021/07/28
出会い方・アプリ

マッチングアプリ必勝法3 “趣味”は女性とのマッチング率を上げるための大切なポイント

マッチングアプリ必勝法 “趣味”は女性とのマッチング率を上げるための大切なポイント
監修:
渡辺ゆいか

こんにちは。Pairsエンゲージ公認・恋愛プロコーチの渡辺ゆいかです。

『心理学×生物学×成功哲学×コミュ力向上』を組み合わせたオリジナル恋愛メソッドが反響を呼び、年間200人を超える方々の恋愛相談を実施しています。

そんな私が、今回はマッチングアプリでプロフィール文に欠かせない「趣味」の効果的な書き方をお伝えしたいと思います。


趣味に共通項が多い人に女性は“運命”を感じる!?

マッチングアプリで多くの女性から「いいね」をもらうために、重要なプロフィール作成。

仕事、趣味、恋愛観など様々な要素がありますが、今回はマッチング率UPに貢献する“趣味”の書き方にスポットを当てて、ご紹介したいと思います。

私自身もPairsで出会った男性と結婚を果たした経験者。

のちに旦那さんとなる彼に運命的なものを感じる要因となったのが、実は“共通の趣味がたくさんあったこと”だったんですよ。

Pairsにはコミュニティ機能というものがあり、自分が興味のあるコミュニティに登録をしておくと同じ趣味・嗜好を持った異性を効率的に探すことができるのですが、彼が入っていたコミュニティが私の親友とほぼ一緒!

「私の親友の男版なのでは!?」と、思わず運命を感じたことがきっかけで、オンライン上のやり取りが始まったのです。

最低5個は趣味をピックアップして

私の経験談としても先ほどお話ししたように、女性は「趣味の合う男性と付き合いたい」と思う傾向があり、趣味がない人に対しては「つまらなさそう…」というイメージを持ってしまいます。

そこで私がオススメしたいのが、女性に興味を持ってもらえるチャンスを増やせるよう、最低でも“5個”女性ウケしそうなものを交えた趣味をピックアップし、網を広げておくことです。

女性は男性の趣味から、”こんなデートができそうだな”といったことをイメージするので、一緒に過ごす楽しい時間が連想できるような趣味をセレクトするように心がけてみてくださいね。

平凡すぎる趣味はNG

では早速、実際にどんな趣味を書こうかイメージしてみてください。

「映画、旅行、カフェ巡り、食べ歩き、音楽鑑賞」といったことをイメージされた方も多いのではないでしょうか?

ピックアップした5つの趣味は、どれも女子ウケしそうで一見「完璧!」なのですが、これでは平凡すぎて、印象に残らなかったり、ライバルを出し抜いて興味を持ってもらう情報になっていないのが実のところなのです…。

5個あげる趣味の中に、たとえば「陶芸」や「ピアノ」といった意外性のあるものを入れることで、女性の「気になる!」「面白そう」「話してみたい」といった感情を引き出すことも忘れないでくださいね。

意外性のある趣味をピックアップするのが難しい場合は、趣味をただ羅列するだけでなく、“どのぐらい好きなのか”が伝わるようエピソード的な内容を含めると、女性からの興味関心をより強く引くことができますよ。


渡辺ゆいかプロフィール

「Pairsエンゲージ」公認プロコーチ兼「結婚相談所ツヴァイ」セミナー講師。某スキルシェアサイトでは、恋愛カテゴリ人気ランキング1位(2021年5月現在)を誇る恋愛コンサルタント。テレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」に出演経験あり。異性の気持ちが分からないと悩む恋愛初心者に、心理分析で戦略を考えるアドバイスが大好評で、年間200人超の相談を受けながら、恋愛・コミュニケーションのノウハウを発信している。

取材・文=板倉理紗 

渡辺ゆいか公式SNS

YouTube:ラブトレ【渡辺ゆいか Pairs公認プロコーチ】
Twitter:@yuika_stamp
Instagram:yuika_stamp
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
年間200人超の相談実績!恋愛戦略のプロ
渡辺ゆいか

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ