2021/05/25
実録・読み物

【お悩み相談】メッセージの段階でフェードアウトされてしまい、関係が発展しません(32歳・男性)

イメージ

相談者プロフィール

やすひろ(32歳・男性)
実家で母と祖母との3人暮らしの32歳。マッチングアプリを利用するようになったがなかなか実を結びません。

お悩み相談

2年ほど彼女がいないことから半年前よりマッチングアプリを利用するようになりました。

しかし会うまで発展したのはSさん1人だけで、なかなか結果が出ずに焦っています。

プライベートの連絡先交換まで発展することはあるのですが、だいたい2週間くらい経つと相手の女性からの連絡が減っていきます。

ただ、実際にお会いすることができたSさんと、うまく続かなかった女性とのメッセージを比較しても特に違いはないと思っています。

Sさんは33歳で保育士の女性。
職業柄か、おっとりとしていて優しく話を聞いてくれる感じでした。

そこで、年下でもしっかりとリードできるよというアピールも込めて、なるべく話が続くようにと、早めの返信や、質問を織り交ぜるといったことを意識していました。

ですが、上記のようなことは年齢関係なく意識しており、確かに軽くパターン化したところはありますが、相手によって内容はきちんと違いますし、純粋に相手のことを知りたいという気持ちを伝えているつもりです。

それに、女性がイヤな思いをするようなことは言っていないと思っています。

心当たりがあるとすれば、少し連絡頻度が高めということと、簡単に会おうとはしないことでしょうか。

連絡頻度に関しては、相手のことを気に入ってしまうと、もっと知りたい、待っている時間が寂しいという気持ちから、返信がこない時間が長くなると、つい連続で送ってしまうことがあります。

また、連絡を取るなかで、早めのうちから会おうと言ってくれる方もいますが、自分はもちろん、お相手の方も「会ってから違ったなぁ」ということになりたくありません。

ある程度お互いを知ってから、会うのは最終確認といったような感覚ですので、その点のスムーズさに欠けているといったことはあるのかもしれません。

それが悪いことという自覚はないのですが、やはりウザい・重いといった印象を与えてしまっているのでしょうか?
もしそうであれば、考え方を改める必要があるのでしょうか?

また、これらとは別に女性と話が続くために意識するポイントがあるならコツを知りたいです。

お互いの呼び名を決めて心の距離を近づけ、柔軟に考えましょう

出会いに積極的になってマッチングアプリなどを活用されていることは、とても素晴らしいことですね。

「出会いがほしい」と思っても行動ができない方がたくさんいらっしゃいますから、あなたの行動力には自信をもちましょう。

ただ、なかなか関係が進展しない、あなたは自分の行動などを「重いのではないか?」と思われている状態からは、早く抜け出したいものです。

お相手の女性に合わせたやり取りをされていることは問題ありません。

連絡頻度が高いという点を気にされていますが、こちらもお相手によって、というところがありますので、そう気にする必要はないでしょう。

マッチングアプリでの男女の関係を進展させ、やり取りを長続きさせたり、会うまでにこぎつけたりするためには、コツがあります。

最初から直接お会いしないのですから、メッセージ内でお互いに興味をもつようにすること。

心理的な距離を縮めることができれば、あなたから連続でメッセージを送って「重いことをやってしまった」と反省することがなくなります。

テクニックの1つとして、お互いの呼び名を決めてみるのはどうでしょう。

心理用語で「自我関与」という言葉があります。

これは自分が深く関わったことに対しては、それだけ思い入れが強くなり、意識するようになるということなのですが、二人で決めた愛称で呼び合うことで、より興味関心が高まり、心の距離を縮めることにつながります。

もう1つ、恋愛において固く考えてしまっている節があるようですよ。
型にハマろうとせずに、お相手に合わせて流されてみるのも一つの方法です。

自然にコミュニケーションが取れるようになり、客観的にお相手の感情を感じることができるようになりますからね。


回答者プロフィール

渡邊 加代子
メンタル心理インストラクター資格保有。
各媒体で年間1,000件以上の恋愛コラムや指南書を執筆しています。
5年以上にわたるコラム制作の経験に基づき、女性目線で恋愛の悩みについて具体的にアドバイスします。

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断