2021/05/28
実録・読み物

【お悩み相談】会う前から、気を付けるべき女性の見抜き方を知りたいです。(28歳・男性)

イメージ

相談者プロフィール

ゆきひろ(28歳・男性)
職場の同僚3人でルームシェア中。職場には独身女性がおらず、出会いの機会に恵まれていません。

お悩み相談

職場ではなかなか出会いがなく、かれこれ1年くらいマッチングアプリを利用しています。

これまでに6人ほどお会いすることができたものの、残念ながら現在までに彼女と呼べるような関係の女性はいません。

特に高望みをしているわけではないのですが…
なかなかクセのある女性との縁が多いのです。

まずはプロフィールの写真と違うパターンです。

最近のアプリでは顔だけでなく、体型なども別人のように加工することができます。

以前お会いしたTさんは、女優さんのような美しいプロフィール写真だったのですが、フタを開けると似ているのは髪型だけで、顔は別人、体型も3周りほどサイズが大きい方でした。

そして、写真との差異がなかったとしても困るのが、連絡を取り合っていたときとは明らかに性格が違うパターンです。

先日まで連絡を取り合っていた25歳で歯科助手のOさんは、外見はかわいらしく、性格もおしとやかといった感じで、最初はものすごくいい印象でした。

ところがデートの回数を重ねるにつれ、わがままな部分が出てくるようになり、最後の方では彼女の理想の場所に連れて行ってあげたり、ほしいものを買ってあげたりしないとすぐに帰ろうとするといった感じでした。

もちろん、好きな人のためならと序盤は気合いを入れて頑張っていたのですが…

ご機嫌を取るためだけのお付き合いでなにが楽しいのか、そこまでしてお付き合いをしたい女性だろうかと考えるようになり、もったいないという気持ちはありましたが、その後は距離を置くことにしました。

他にも似たような感じで、慣れてくると態度が急変してえらそうな感じになるといった方もいました。

いずれもある程度であれば我慢はできるのですが、ちょっと我慢できないな…と思えてしまうレベルの方が多かったです。

どのパターンにおいても最初のデートなどでは根の部分を見抜くことが難しく、それゆえに最近ではアプローチすら怖くなってきました。

こういった悪い部分は、どういったところに注意すると見抜きやすくなるでしょうか。

会う前に、お互いに興味をもてるものを探しましょう

マッチングアプリなどを活用した出会いを求めていると避けられない問題ですね。

特に、最初からお会いせずにメッセージで仲良くなろうとすると、プロフィールを参考にされることは少なくありません。

まず、最初に申し上げたいのは、プロフィールの写真と内容、最初の段階での雰囲気や性格が実際と違うのは、仕方のないことです。

あなたが「最初は頑張ろうと思った」と感じているように、女性の方も「興味を持ってもらいたい」「好意を抱いて欲しい」という心理が働いているからです。

なんと女性の8割以上がSNSなどの写真を加工しているといわれる時代です。

自分をよく見せようとする心理はあなたにも理解できるはず。
ただ、猫を被っているような状態は長続きしません。

デートの回数を重ねて、急にわがままになったように感じるのは、お相手の女性があなたに心を開いた証拠であり、「自分を見せても大丈夫だろう」と安心したからです。

お相手の女性にしてみれば、わがままだとあなたが感じる部分があるとしても、「ここに行きたい」「あれを食べたい」と伝えるのは、自分の本音をさらけ出しているということ。

あなたも同じように興味をもつ場所ならば、お相手の言葉にワクワクさせられますよね?

全て同じ考えでいることの方が難しいのです。

最初からお相手の根の部分を見抜こうとすると、悪いところにしか目がいかなくなってしまいます。

やり取りの段階でお互いに興味を示すことを探してみましょう。心理的な距離が縮まります。

たとえデートを重ねる中で合わない部分を発見しても、会うことが「楽しい」と思えたら上手く関係を構築できますよ。


回答者プロフィール

渡邊加代子
メンタル心理インストラクター資格保有。
各媒体で年間1,000件以上の恋愛コラムや指南書を執筆しています。
5年以上にわたるコラム制作の経験に基づき、女性目線で恋愛の悩みについて具体的にアドバイスします。

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断