2021/06/23
コミュニケーション

女性から「信頼」される男性になる方法。信頼の正体とは一体なに?【りすこの恋愛チャンネル】

りすこ
監修:
りすこ

こんにちは、恋愛コンサルタントのりすこです。

認定心理士の知識や、マッチングアプリで82名の男性と会った経験をもとに、恋愛のノウハウを提供している私が、「女性から信頼される男性になるには」についてご紹介します。

異性と恋愛関係になる上で信頼というのはものすごく大事です。女性から「この男性は信頼できない」と思われてしまえば、遊び相手にはしてもらえるかもしれませんが、本命になることは難しいでしょう。

本当に信頼できる人間なのかということはさておき、信頼できると思われるような人間になることはすごく大事です。

今回は信頼とはそもそも何のことを指すのか?ということ、女性から信頼される男性になるにはどうしたらいいのかということをお伝えしていきます。

<目次>
第1章:信頼とは○○×○○
第2章:信頼される男性になるには?
第3章:自信のなさというのは信頼を壊してしまう

第1章:信頼とは○○×○○

単刀直入に言ってしまうと信頼は「誠実さ×能力」です。掛け算ということは、どちらかがゼロであれば信頼も0になります。

例えばあなたが病気にかかり、どこかの病院で手術をしてもらいたいと考えています。

・Aの病院は、とても親身に対応してくれるけれど、手術の腕が悪く失敗ばかりしている病院。
・Bの病院は、腕は確かでいいけれども、カウンセリングが適当で全く親切ではない病院。

この病院の2つが見つかったとします。

おそらくあなたはA、Bどちらの病院も信頼できないと感じ、この2つの病院で手術を受けることをやめるでしょう。

それはなぜか?誠実さのみで能力がなくても信頼は得られませんし、逆に能力があっても誠実さがなければ信頼できないからです。

かなり厳しい現実ではありますが、信頼は能力と誠実さの両方を兼ねそろえてないと成り立たつことができません。

第2章:信頼される男性になるには?

第1章で誠実さと能力が2つ揃って初めて信頼になるというお話をしました。ではこれを恋愛にどう生かすといいのでしょうか?

①誠実さ
これは得意な方が多いのではないかと思います。

デートの前日だけでなく毎日連絡を取り合ったり、女性の話していたことをしっかりと覚えていたり、記念日や誕生日を忘れずに祝ったり。そういうマメな接し方をすることで「この人は誠実だな」と思ってもらいやすくなります。

これは、ほとんどの方ができていると思いますし、やろうと思ったら割とすぐできることです。

②能力
これは結構努力が必要になります。

大前提として人間の能力を測るものは、どうしても相対的なものになってしまいます。「あなたの能力はレベル8です」と測る機械はありませんよね?

第1章で取り上げたお医者さんの例も、腕の良し悪しは他者と比較しての相対的なものになります。

ですから、恋愛においての能力もどうしても相対的なものになってしまいます。こんなことを言うと残酷だと思われるかもしれないし、倫理的に良くないと思われるかもしれません。

でも倫理的に正しいことと現実世界での事実というのはやはり違います。今回は少し厳しいですが、現実の方をお伝えできたらと思います。

では、恋愛においての能力とは何だと思いますか?答えはズバリ、「人気力」。他の人よりも人気である、モテているというのが能力に変換されるのです。

例えば、ラーメン屋さんに行列ができていると、食べたこともないのに「あー、あのラーメン屋さんきっと美味しいんだな。じゃあ自分も今度行ってみよう」と思いませんか?

同じようにモテている異性や人気のある異性を見ると、「あの人はきっと素敵なんだろうなぁ。自分も話してみたいな」「手に入れたい」と思ってしまうのです。

つまり能力はまだ見ていないはずなのに、人気さえあれば「能力がありそう」と思い込むのです。

これは営業の場でも同じような心理が働いています。

やはり、営業成績の良い営業マンは、皆さんすごく見た目に気を遣っていらっしゃるので、人気のありそうな見た目、モテそうな容姿をしています。あれは能力にゲタを履かせているのです。

そういう方が営業に来られると、「あぁ、この人はきっと、能力が高いんだろうな」と信頼してもらえるんですね。

マメさにおいては皆さんそこそこにできると思うので、そこまで努力する必要はないと思います。でも人気のありそうな人になるには、「人気になるための努力」というのがやはり必要です。

コミュニケーションが得意な男性であれば、コミュニケーション能力をもっともっと高めるというのでも良いですし、人の前に出るような人気商売をはじめてファンを集めるというのでもいいですし、外見をとにかく磨いて人気が集まりそうな見た目にするというのでも大丈夫です。

これら3つの中で、一番手っ取り早いのは外見を磨くことだと思います。とにかく何かの分野で「人気になっていそう」「モテていそう」と思わせることが大事。

しかし、40歳になってから人気力を付けようって思っても、正直少し厳しいところがあります。もちろん無理ではありませんが20代、30代の方が人気になりやすいのです。

ですから、この記事を読んでいる20代30代の方は、ぜひ人気力をつけてください。そうすると2、3年経ったとき、恋愛でも仕事でも全く結果が違ってきます。

誠実さを売りにしてらっしゃる方もすごく多いと思うのですが、やはりそれだけでは信頼は得られないので、誠実さのみに頼らず、人気力というのもつけていきましょう。

第3章:自信のなさというのは信頼を壊してしまう

これまでにお伝えした内容の中に1つだけ注意点があります。

第2章で、「誠実さ」つまり恋愛でいう「マメさ」というのが大切だということはお伝えしました。しかし、「自信のなさが現れているマメさ」は能力がないと思われてしまいます。

例えば、連絡が返ってこないからといって追撃でLINEを送り続ける、プレゼント攻撃をして貢ぐなど。これらは自信のなさや、人気がない故の余裕のなさのようなものが現れているので、受け取り手に「あぁ、この人は能力がないな」と判断されてしまうのです。

そうなると、このマメさは信頼にはつながりません。真面目な男性ほどこういうことをしてしまいやすいのですが、「自信のないマメさ」をすると第2章でお伝えしたことを頑張って実行したとしても、それが全て水の泡になってしまいます。

ですから、先程の例のようなことは絶対にしないように気を付けて下さい。

今回は信頼ついてお伝えしました。この記事を読んだ男性が、少しでも今後の方向性を定められたら嬉しいです。ちなみに病院の例や営業の例を出した通り、お仕事でも応用可能になっています。

信頼は、誠実さ×能力。これをぜひ参考にしてみてください。


りすこ公式SNS

Twitter:@risu_ko25
Instagram:@risu__ko
YouTube:りすこ【男性用】
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
テレビ出演多数の恋愛YouTuber
りすこ

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断