2021/07/06
女性心理

女性が「割り勘にしよう」と言うときの心理5つ。脈あり、脈なしどちらもあり得る件【りすこの恋愛チャンネル】

りすこ
監修:
りすこ

こんにちは、恋愛コンサルタントのりすこです。

認定心理士の知識や、マッチングアプリで82名の男性と会った経験をもとに、恋愛のノウハウを提供している私が、「女性が『割り勘にしよう』と言うときの心理」についてご紹介します。

<目次>
第1章:男性が女性から割り勘にしようと言われる機会は意外と多い
第2章:女性が「割り勘にしよう」と言うときの心理5つ
第3章:割り勘を希望されたとき、相手のことをよく見よう!


第1章:男性が女性から割り勘にしようと言われる機会が結構多い

女性から割り勘を希望される男性はたくさんいらっしゃいます。

私の元に相談に来られた男性のお客様から、「先日、女性とデートに行ったのですがお会計のときに、女性から『割り勘にしましょうよ!本当に割り勘で大丈夫です』と、かなりしつこく言われたのですが、これにはどういう意図がありますか?」と聞かれました。

このような質問、たくさんいただきます。

そのお客様としては、「割り勘にしてくれるのはすごく嬉しいけど、これは脈があるから割り勘なのか、それとも別の意図があるからなのか知りたい」と不安になっていらっしゃいました。

では、次の章で「割り勘にしたい」と言う女性の心理について考えていきましょう。

第2章:女性が「割り勘にしよう」と言うときの心理5つ

1. 純粋に男性がおごるという価値観で育っていないから
Twitterなどでは「おごる・おごらない論争」がいつも多発しています。しかし、それはあくまでもSNSヘビーユーザーのお話。

一般女性の中には、SNSを見る専門にしているだけの方が、とてもたくさんいらっしゃいます。自分から発信することはせず、自分のリアルな友達のみをフォローして、その友達の投稿をみて楽しむという方もすごく多いんです。

そういう方達というのは「おごる、おごらない論争」を目にする機会はあまりありません。

ですから、ネットで流行っている価値観よりも自分の育ってきた環境をもとにして価値観ができている場合がほとんどです。そのような女性の場合は、好意があるなしにかかわらず普通に「割り勘にしよう」と言うはずです。

2. あなたに好意があって好かれたいから
女性があなたとデートに行って「この人すごく素敵かも」と思った場合、その男性に好かれるための言動をします。

ですから「割り勘にしよう」というんですね。ただ、この場合は好かれることが目的なので、純粋に払いたいというよりも、建前で「半分払いますよ」と言っている可能性もあります。

3. おごられることでうっすら上下関係ができるのが嫌だから
どうしてもおごられることによって、うっすらと上下関係が出来てしまいますよね?

「ありがとうございます」と言う人の方がやはり下手側に回ってしまうと思うのです。それが嫌だという女性はたくさんいらっしゃいます。

そのような女性は「おごられた」という立場を回避して、対等な関係を築くために「割り勘にしよう」と言っています。

4. 罪悪感なしでフェードアウトしたいから
おごられておいて自分からフェードアウトするのは、すごく罪悪感があります。

だからこそ、デートに行って「この人ちょっと合わないな」と思った場合は、罪悪感なくフェードアウトするためにお金を出すということも考えられます。

単刀直入に言うと、ちゃんとお金を払って、後腐れなくフェードアウトしたいっていう心境ですね。ですから、これは完全に脈なしからくる割り勘になります。

5. 今後トラブルが起こった時のためのリスクヘッジ
例えば、あなたと性格が合わないことを3回目のデートで女性側が実感したとします。

その場合、これまでずっとおごられ続けていると、「やっぱりちょっとお断りしたいです」と伝えた時
に、男性から「なんだよ!これまでずっとおごってきたのに!ただの金目当てかよ!」という感じでキレられることが時々あります。

そのような経験をこれまでにしてきた女性というのは、リスクヘッジのために「割り勘を徹底して行う」という思考になっている方が多いのです。

ですから、「今後どうなるか分からない未来のために、リスクヘッジとして割り勘を徹底する方もいる」ということを覚えておきましょう。

女性が割り勘にしようと言うときの心理5つを紹介しました。もちろん、これ以外にも違う心理が働いている可能性というのはあります。ただ、私の経験上この5つが一番濃厚だと思いました。

第3章:割り勘を希望されたとき、相手のことをよく見よう!

第2章でご説明したように、割り勘を希望されたからといって必ずしも「脈あり」というわけではありません。さまざまな理由が考えられますので、「これをされたから○○だ」と決めつけない方が良いでしょう。

何よりも相手のことよく見て、「これは脈ありからくる割り勘なのか、それとも脈なしからくる割り勘なのか」というのを判断することが大事です。

↓りすこのZoom恋愛相談↓ りすこの恋愛相談


りすこプロフィール

日本心理学会認定心理士/恋愛コンサルタント/Pairsエンゲージ公認プロコーチ 82人の男性とデートした経験と、認定心理士の知識をもとに、恋愛のコンサルタントとして活動。フジテレビ「めざまし8」、AbemaPrime「令和時代の夫婦の形を探る」、BSフジ「恋愛マルシェ」出演。YouTubeのチャンネル登録者数は2万8000人。


【注目】マッチングアプリでモテる男性が必ずやっていることは〇〇だった!

りすこ公式SNS

Twitter:@risu_ko25
Instagram:@risu__ko
YouTube:りすこ【男性用】
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
テレビ出演多数の恋愛YouTuber
りすこ

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ