2021/07/09
女性心理

脈ありサインよりももっと大切!女性が心を許しているサイン5選【津崎まみの読むだけで恋愛テクニックが上達!】

津崎まみ

こんにちは、恋愛アドバイザーの津崎まみです。

登録者が24万人を突破しているYouTubeチャンネルで「見るだけで恋愛が上手くいく!」をコンセプトに恋愛ノウハウを発信している私が、今回もみなさんのお悩みにお答えします。

本日の相談

『会社の同僚で他の女性社員といても自分にばかり話しかけてくる女性がいます。
これって何ですか?
正直めんどくさいんですけど・・・』

今回は、自分にばかり話しかけてくる女性がいるというご相談です。

相手が自分のことをどう思っているのか?それを探るポイントは会話の内容と体の密着度によります。

ただ、「あなただけに話しかけてくる」ということなので、あなたに対する関心度というのはかなり高めですね。

正直、「脈あり」か「脈なし」かを判断するのは、これだけでは難しいでしょう。しかし、「脈あり」「脈なし」よりも、もっと遥かに大切なことがあります。

それは「女性が心を許しているかどうか」ということ。

なぜ、心を許しているかどうかが大切なのでしょう?

女性というのは男性に比べると「好きだ」と自覚するまでに時間がかかります。その理由は、警戒心が強いから。

信頼できると判断できなければ、好きだという気持ちになりにくく、恋愛に発展しません。ですから今回は「女性が心を許しているかどうかを見極めるサイン5つ」をご紹介します。

女性が心を許しているサイン5選

1.女性から頻繁に連絡が来る
「正直、連絡するほどでもないな」という内容で女性から連絡が来る場合は、あなたに心を許しているサインです。

女性はシェアしたい生き物なので、感情が動いたときに誰かとその気持ちを分かち合いたいと思います。

そして、その相手にあなたを選ぶということは、あなたに対して心を許しているということです。

2.「自分ばっかり話をしちゃってごめんね」と言う
女性に限らず人というのは自分のことを分かってほしいって思う生き物。

心を許している相手ほど、自分のことを分かってもらいたいという欲求が強いので、自分の話をやはりどうしてもしがちになります。

逆に、警戒している人やあまり話したことがない人、初対面の人には自分の話をすることを少し控えるのです。

つまり「自分のことばっかり話をしてごめんね」ということは、
・自分のことばかり話せる状況にあるということ
・あなたにわかってもらいたいと思う状況であるということ
・あなたからの評価が気になるということ
・あなたに嫌われたくないという思いも強いということ
これらの気持ちからあなたに気を許しているのです。

3.相談してくる
悩みを相談するということは、自分の内面をさらけ出すということです。

少しでも傷つけられるような相手や不快な気持ちにさせられる相手に、やはり人は相談しません。

そのような意味で「相談してくる」ということは、それだけ気を許しているということです。

4.酔うと普段の様子とギャップがある
普段はしっかりしていて乱れた姿を見せない子が、酔っ払っている姿を見せてくるというのはあなたに気を許しているサインです。

ただこれには注意点があり、「お酒が大好きで酔っ払っている姿を色んな人に見せるのが普通な子」はこれに当てはまりません。

そうではなく、普段はしっかりしていて全然乱れないのに、酔っ払った姿を見せてくるという状況が大切です。誰にも見せたことがない普段とは違う姿をあなただけに見せてくるというのは、気を許しているサインです。

5.女性からデートに誘ってくる
デートや女性に限らず、「誰かを誘う」というのはとてもハードルが高い行為です。「断られたら嫌だな」と思うからですね。

それでも誘ってくるということは、あなたに対して気を許しているサインです。

「あなたが断ったらどうしよう」「気まずくなったらどうしよう」と思うことなく、積極的にあなたを誘うことができる心理状態にあるからです。

合コンで使えるテクニック

ちなみに…実は今回の女性のように、「特定の人だけに話しかける」というのは合コンでとっても使えるテクニックなんですね。

合コンなどのたくさんの人がいる場で、狙っている子を確実にゲットするためには「質問を狙っている人にしかしない」というのが一番有効なのです。

この時のポイントとしては、「他の人から話しかけられたら普通に笑顔で対応するし、質問にも答える。でも、自分は狙ってる子にしか質問しない」という話の展開にすること。

このテクニックを使うことで、周りの人を誰一人傷つけることなく、確実に落とせるでしょう。ぜひ、試してみてください。

まとめ

●女性が心を許しているサインの5選
1.女性から頻繁に連絡が来る
2.「自分ばっかり話をしちゃってごめんね」と言う
3.相談してくる
4.酔うと普段の様子とギャップがある
5.女性からデートに誘ってくる

●合コンで使えるテクニック
他の人から話しかけられたら笑顔で対応する。
でも自分からの質問は狙ってる子だけにする。

おまけ

今回いただいたご相談の、「正直めんどくさい」と書いてくださったところについて少しお話ししたいと思います。

これはダメ出しではなく、「ちょっとこの表現は誤解されちゃうんじゃないかな?」というお話です。

コミュニケーションというのは自分がどう思ったかではなく、相手がどう思ったかが100%の世界です。ですから、他人が自分の発言をどのように受け取るかというのがすごく重要になります。

今回書いて下さった内容に対して他人はどう受け取るのでしょう?

本当に面倒くさいとあなたが心から思っているのなら、無視をするか、話しかけられても話に乗らなければ良いでしょう。

ちなみに、相手に不快な思いをさせることなく話に乗らない方法は「頷かない」か「頷きを速くする」ということです。

頷きがないと相手はすごく話しにくくなります。さらに、頷きが少し早いと、どんどん急かされているような気持ちになってきて、すぐに話が終わるのです。

ですから本当に面倒くさかったら、「頷きなし」か「頷きを速くする」という方法が有効です。

今回の場合、女性社員の言動に「面倒くさい」とおっしゃっているけれど、実際は私に相談を送ってくださる方が遥かに面倒くさいですよね?LINE@に登録し、文章を考えて送るというのは、面倒くささで言うと相談する方が遥かに面倒くさいはずです。

ですから、私を含め、これを読んでいる人達がどう受け取るかというと「面倒くさいって言いつつ、めっちゃ気にしてるじゃん」とやはり思ってしまうのです。

ではなぜそう感じてしまうでしょう?それは「言っていることと実際の行動にとても大きな開きがあるから」なのです。この言動と行動の差が大きければ大きいほど、人というのは誤解をします。

例えば今回の場合ですと「自信がないのかな?」「プライドが無駄に高いのかな?」「すごく傷つきやすいタイプなのかな?」という印象をやはり人は受けてしまいます。

ですから自分が思っているよりも、人はすごく誤解をするということを覚えておきましょう。

誤解されないためには、できるだけ自分の言動と行動を一緒にすることが大切です。

「正直めんどくさい」と書かれた真意はわかりません。もしも、他人が受けている印象とは全く違う思いで書いてくださったのだとしたら、すごくもったいないことですので、よかったら参考にしてください。


津崎まみプロフィール

恋愛アドバイザーとして、主にYouTubeで活躍中。自身が開設しているYouTube「見るだけで簡単!恋愛テクニックが上達」はチャンネル登録者24万人を突破。「津崎まみの恋愛応援塾」という自身のファンクラブほか、TwitterやTikTok、InstagramなどのSNSで情報発信。男性向け恋愛アドバイスを中心に、さまざまなジャンルの著名人とのコラボ動画など、日々多彩なコンテンツを発信している。

津崎まみ公式SNS

Youtube:見るだけで簡単!恋愛テクニックが上達
Twitter:@siturenbizin55
Instagram:mamituzaki
TikTok:tuzakimami
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断