2021/06/06
出会い方・アプリ

デートが盛り上がったはずなのに音信不通になる理由とは? 認定心理士・りすこが解説

 認定心理士・りすこ
監修:
りすこ

こんにちは、日本心理学会認定心理士の資格を持つ恋愛コンサルタント・りすこです。マッチングアプリで82人の男性とデートをしてきた経験を活かし、恋愛のお悩み相談にのっています。

マッチングアプリをはじめて、めでたくマッチングし、初デートも会話が弾み、いい感じでステップを踏んでいる!…と思っていたら、なぜか女性からレスポンスがなく、フェードアウト。その理由、なんだと思いますか?

「2回目のデート」のお誘いは男性から!

マッチングして初めてのデート、男性は「盛り上がった」「楽しいデートだった」と思っているのに、なぜか女性からの返信が来ない…そんなお悩みを耳にすることがあります。

まず最初のポイントは「男性の方から2回目のデートに誘いましたか?」ということ。マッチングアプリに慣れている女性も多くなってきて、何人かの男性と同時にやり取りをしているケースも多いです。そういう状況の中で、男性から次のデートのお誘いがないと「私はナシって思われたかな。じゃあ次に行こう!」と見限られてしまう可能性があるんです。

私も82人の男性と会う中で、「次のデートに誘ってくれるかどうか」がそのデートがうまくいったかどうかの判断基準の一つになっていました。女性の方から次のデートを誘うのは難しいもの。次のお誘いがないと「ほかの女性と会ってるのかも」「私とはメッセージ交換だけなのかな」という予測を立てて早々にあきらめてしまう女性もいます。

ですからぜひ、次の約束は男性からしてあげてください。それも「また会おうね」といった社交辞令のようなものではなく、具体的に「次、〇〇に行こうよ」「来月はどこに行こうか」など、なるべく具体的に。場所や日付など具体的な言葉を入れれば、女性にも本気度が伝わるはずです。

指摘しづらいマイナス要素に注意

次のデートにつながらない要因で一番多いのは、そもそもプロフィール写真の雰囲気と全然違った、というケースです。

プロフィールに登録した写真がすべて実物以上にカッコよく撮れたものだったり、かなり若い頃の写真だったりすると、実際に会った時のギャップが大きすぎて女性をがっかりさせてしまうことになります。写りのいい写真を使いたくなる気持ちはよくわかりますが、2回目のデートに繋げるためには実際に会った時に女性に与える印象まで考えた写真選びをすることが大切です。

あと、意外と本人には気がつきにくいのは口臭です。30代以上の人は特に注意したいポイントなんですが、口臭のある男性がけっこういらっしゃいます。コミュニケーション能力が高くておしゃべりが上手、見た目もよかったとしても、口臭があると2回目のデートにはなかなか至らないです。

特に30代以降で、初デートはいつもいい感じに盛り上がるのに次が続かない、という方は、人が指摘しづらい部分、口臭や体臭、写真とのギャップといった部分で何かマイナス要素がないか、一度家族や友達に聞いてみるのもいいかもしれません。

お相手の話をしっかり聞くこと

もう一つの可能性としては、初デートが「盛り上がった」と思っていたのは男性側だけで、実は女性が会話に合わせてくれていた、というパターンです。

たとえば女性はファッションやおしゃれに興味があって、男性は読書が好きで…といった場合、マッチングしても、お互い話したい話題がそれぞれ違うと思うんです。相手の興味のあるテーマについても話を聞いてあげられていればいいんですが、自分の話に夢中になってしまうと「盛り上がった」と錯覚してしまうことも…。

いろいろな男性のお客様のお話を聞いていても、「いいね」を押す段階ではあまり女性の趣味や興味のあることまでプロフィールを熟読していない、という方も見受けられます。でも、特にマッチングしたばかりの頃は、共通の話題があるかどうかはとても重要。

自分の興味のない分野の話も楽しそうに聞いてあげられたり、深掘りできる方なら大丈夫だと思うんですが、そういったコミュニケーションがもし苦手なのであれば、マッチングの段階で女性のプロフィールをしっかり確認して興味が合う人を探すことが、本当の意味でマッチングできる女性を見つける最短ルートではないかと思います。


りすこプロフィール

日本心理学会認定心理士/恋愛コンサルタント/Pairsエンゲージ公認プロコーチ 82人の男性とデートした経験と、認定心理士の知識をもとに、恋愛のコンサルタントとして活動。フジテレビ「めざまし8」、AbemaPrime「令和時代の夫婦の形を探る」、BSフジ「恋愛マルシェ」出演。Youtubeのチャンネル登録者数は2.87万人。

構成・文=酒寄美智子

りすこ公式SNS

Twitter:@risu_ko25
Instagram:@risu__ko
YouTube:りすこ【男性用】
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
テレビ出演多数の恋愛YouTuber
りすこ

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断