2021/06/23
女性心理

男性必見!女性が思う「“容姿以外”のモテる男性の特徴」5つ

イメージ

男性の中には「今よりももっとモテたい」と思っている方も多いはず。そのためには、女性目線でどんな男性が魅力的に映っているのかを知る必要があります。

そこで今回は、「容姿以外」という条件で女性が思うモテる男性の特徴とその理由についてアンケートを行いました。集計結果からわかったモテる男性の条件を5つご紹介していきます。


特徴①清潔感がある

「清潔感があり穏やか。清潔感はかなり重要です。自分をキレイに保つという事は自己管理もできています」(32歳/サービス業)

「気遣いと清潔感がある。人としてちゃんとしているから」(35歳/家事手伝い)

「清潔感がある人。やはり清潔感がないと不快感を与えやすいです」(32歳/会社員)

アンケートで特に多かった意見が「清潔感がある男性」でした。清潔感がある男性は自己管理がしっかりできているという印象を女性に与えますし、行動がスマートに見えるようです。

容姿に自信がない方も、清潔感を意識することで、女性に好印象を与えられますよ!

無精ひげなどの顔の清潔感はもちろん、髪や服装もだらしなくなっていないか、外出時や出勤時は確認するようにしましょう。

特徴②周囲に優しく接している

「誠実で思いやりがある。誰に対しても平等に接するので裏表がなく信頼できる」(30歳/会社員)

「さりげない優しさや気遣いができる人です。自分を良く見せるための優しさではなく、相手を思った気遣いができる人は性別関係なく素敵だと思うから」(26歳/家事手伝い)

「みんなに優しくできるところです。いざという時に助けてくれたり、お願いをしても気持ちの良い返事をしてくれるからです。周りの人も気軽に声をかけられるし、人とのつながりを大事にしているところも、良いと思います」(39歳/専業主婦)

どのような立場であれ、誰に対しても平等に接してくれる男性は、女性目線ではかなり好印象です。裏表がない人柄は信頼できますし、何か困ったことがあった時「この人に相談しよう」と頼られることもあるはず。

毎日の何気ない挨拶やお礼などを積み重ねることで印象も高められるので、日頃から意識してみてください。

特徴③仕事ができて頼りになる

「コミュニケーション能力が高い。仕事が出来て頼れる。話しやすい人は魅力的だと思います」(34歳/医療)

「仕事ができ、気が利くと、男らしさを感じる」(33歳/サービス業)

「明るくて気遣い上手。居るだけでみんなが安心する、周りを良くみてくれている」(33歳/専業主婦)

仕事ができるだけでも素敵な一面ですが、コメントにもあるように「気が利く」と周囲に思われるのは本人が自分から相手のことを思いやって行動しているから。行動から男性の優しさや頼りがいを感じて、キュンとする女性は多いです。

仕事をしていて少し余裕がある時は「何か困ったことない?何かあればいつでも言ってね」とひと言添えるだけでも印象がグッと良くなりますよ。

特徴④話が面白い

「話が面白い。みんなが思わず笑ってしまうような会話をするしボキャブラリーが多いから」(30歳/小売業)

「ユーモアがある。人が良さそうに見えるから」(26歳/会社員)

「話がおもしろい、気配りができる人。そういう人に好印象を感じるから」(32歳/専業主婦)

話が面白い男性も、女性にモテる男性の特徴です。一緒にいて会話が楽しい男性は、「もっと話したい」、「この人と話していると嫌なこと忘れられる」と思ってもらえることも。

女性が好きそうな話題をチェックしたり、男性側も楽しそうに受け答えすることで「もっと話したい」と思ってもらえるでしょう。

特徴⑤聞き上手で安心感がある

「話をきちんと最後まで聞き、決めつけない、否定しない、受容力が高い。批判されたり、突っぱねられない安心感があります」(36歳/教育関連)

「聞き上手。男はわりと女の意味のない雑談を嫌がる人が多いから」(33歳/サービス業)

コメントにもあるように、男性の中には女性の話を聞きたがらない方もいます。ですが、女性は自分の意見に共感して欲しいもの。

男性に話をして「すごいね」とか「分かるよ」と言ってもらえるだけで勇気が出たり、癒される女性も多いのです。特に落ち込んでいる女性は共感されることで安心感を得ます。

気になる女性が悩んでいる様子なら、その話をまずは最後までしっかり聞いてみてください。ただ、そばにいるだけで女性は安心してくれますし、好印象を持ってくれますよ。

まとめ

いかがでしたか?今回はアンケート結果に基づいてモテる男性の特徴をご紹介しました。特徴は色々ありますが、女性がキュンとする共通点は「相手のことを考えて行動している」というところです。

身だしなみの清潔感も相手への礼儀ですし、周囲に優しくしたり、聞き上手だと思われるのは相手の女性を大切に思って接しているからこそ。

恋愛感情があるかどうかも大事ですが、分け隔てなく感謝の気持ちを忘れずに周囲と接することで、より魅力的な自分になれますよ。

今よりもモテたい!と思っている男性は、ぜひ記事内容を参考にしてくださいね。


調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2021年4月
協力: ミルトーク

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ