2021/06/01
実録・読み物

【お悩み相談】自然な出会いの機会を作るにはどうしたらいいのでしょうか(33歳・男性・会社員)

イメージ

相談者プロフィール

もとき(33歳・男性)
完全自炊の一人暮らし。理屈っぽい性格で考えが固いところがあり、出会いに対しても同様の考えを持ってしまいます。

お悩み相談

私は33歳になりますが、もう5年ほど彼女がいません。

職場などではそのことに対して特に気にしていないように振舞っていますが、実は内心、彼女ができないことに焦りがあり、このまま結婚できないのではないかと不安を感じています。

唯一、なんでも話をできる友人にはそういった弱音も吐いており、マッチングアプリを利用してみるのも手段の1つと助言をしてくれています。

しかし私は、偏見とはわかっていますが、マッチングアプリからの出会いは結果的にうまくいかないという印象をもっています。

また、成功するかどうかということの他にも、周りに出会いを求めているという目で見られることも恥ずかしくてイヤですし、自ら出会いを求めていって失敗したときが屈辱的な気分になりそうという、プライド面での抵抗もあります。

綺麗ごとかもしれませんが、普段の関わりから徐々に惹かれ、お互いを知っていくことで、より深い繋がりが生まれるのではないかと思うので、普段の生活の中での自然な出会いこそを理想としています。

ですが冷静に普段の生活というものを考えると仕事漬けの毎日で、そもそも出会えるような機会がなかなかありません。

あるとしても月に1回の会社の飲み会くらいしかなく、コロナになってからはその飲み会も無くなりました。休日は基本的には家でゲームや読書のようなインドアな生活が多く、外に出掛けるような習慣はほとんどありません。

なにか外に出るキッカケを作るためにと、経験のあるボクシングなどを始めてもいいのかなとも考えたりはしましたが、ボクシングだと他のことなど構ってられなくなり、出会いを二の次にしてしまいそうなので逆効果かなと思っています。

かといって、他の習い事を初めてみるかと考えはするのですが、興味のない習い事をしても、それこそ下心のようなものがあって失礼な気がして、どのように行動すべきかをイマイチ考えがまとまらず悩んでいます。

プライドを捨ててマッチングアプリに手を出すのか、出会いの機会を増やすためになにか始めるのか、それとも本当の意味で自然な出会いを待つのか…

どのように行動するのが正解なのでしょうか。

まずは経験してみて、実際の感じ方を捉えましょう

とても頭でっかちになっているようですよ。自分で考え、納得をして行動したいタイプの方だとお見受けいたします。

「~だと思う」「~かもしれない」という考えだけでは分からないことが、世の中にはたくさんあります。

マッチングアプリへの偏見をおもちだと自覚している、ということは自己分析ができていて素晴らしいところです。

ただ、実際にマッチングアプリを活用されていない、成婚に結び付いたカップルの声を聞いていない、周囲の方がどのように反応するのかを知らない状態ですので、全ては想像の中での結果です。

ひと昔前の「出会い系」と呼ばれるものは、詐欺なども横行していて一時期、問題にもなりましたから、そのあたりのイメージも関係されている可能性がありますね。

2019年のマッチングアプリの利用者率は30.2%、これが2020年では57.1%に増えたというデータがあります。(※1)
あなたが思っている以上に、私たちの生活に根を張ろうとしているものだと分かるでしょう。

自然に出会いたいという気持ちも理解できます。普段の生活の中で、ふとしたタイミングによって運命の人と出会うというのはロマンティックですし、人に二人の馴れ初めも説明しやすいと感じてもおかしくありません。

でも、現実的に考えて、女性との出会いに期待できない生活をされていることから、マッチングアプリを経験してみることをおすすめします。

結婚に至る成功率は10%(※2)といわれていますから、試しに10人の女性とやり取りをしてみましょう。


※1:<日経xwoman>マッチングアプリ利用者率 1年半で3割から6割へ急増
※2:<マッチングアプリ大学>男女500人に聞いた!マッチングアプリで付き合う確率は約5割、結婚までいく成功率は1割

回答者プロフィール

渡邊加代子
メンタル心理インストラクター資格保有。
各媒体で年間1,000件以上の恋愛コラムや指南書を執筆しています。
5年以上にわたるコラム制作の経験に基づき、女性目線で恋愛の悩みについて具体的にアドバイスします。

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断