2021/06/02
実録・読み物

【お悩み相談】アプリで人気の女性に意識してもらうためにはどうすればいいでしょうか(31歳・会社員)

イメージ

相談者プロフィール

たけし(31歳・男性)
実家暮らしだが、ビジネスホテルで寝泊りすることが多い。
マッチングアプリの楽しさを知り始めたところです。

お悩み相談

友人の紹介で、ポイント稼ぎをきっかけにマッチングアプリに登録しました。

せっかくなのでどのようなものかと試しに少しやってみたところ、意外とハマってしまい、かれこれ1ヶ月ほど続けています。

最初はどのような女性からの返信でも嬉しく、趣味や好きなマンガ、ゲームなどの共通点がある方を中心にアプローチを掛けていたのですが、慣れてきたのか最近では少し物足りなさも感じてきました。

普段は決して人を見た目で評価しているわけではないですが、このようなアプリだとどうしてもプロフィール写真に目が行ってしまいます。

ですが、このような出会いだからこそ見た目を優先にするのもありかなという気持ちもあって、最近はそのように見た目のいい女性とも連絡を取ってみたいなという欲も湧いてくるようになりました。

しかしと言うか、やはりと言いますか、見た目のいい女性は言い寄る男性も数多く、競争率が高くなります。

31歳と若くもなく、突出した武器のない私なんかでは見向きもされず…
まずはお話だけでもしたいのですが、最初の返信すらきません。

私の利用しているマッチングアプリは男性側の簡単なプロフィールも見ることができるので、参考にランキング上位の男性のプロフィールを見たところ、若くて収入のいい方や、アイドルのような顔立ちをした方など、とてもじゃないですが自分が競り勝てるような相手ではありませんでした。

実際に、そのような方たちであれば必ず返信が来るのかどうかはわかりませんが、自分よりはアピールポイントがある分、可能性があるだろうなと感じました。

だからといって、なにもせずにすんなりと諦めたくはないので、どうにかしてアピールをしたいと考えています。ですが、現状いい方法が浮かばず悩んでいます。

自分のような冴えない人間でも人気の女性の目にも留まるようないいアピール方法はあるのでしょうか?

それともそのような人気の女性に対して夢をもつことは諦めた方がいいでしょうか。

気持ちを込めたメッセージを送り続けましょう

高嶺の花と呼ばれる女性がマッチングアプリにいるのですね。

多くの登録者の中であなた好みの方がいたことに感謝をしましょう。
「まずはやり取りから」という意識は正しいものです。

女性は見た目ではないものの、判断材料が乏しいマッチングアプリはプロフィール写真や内容から判断しなければならないのは当然です。
そこに後ろめたい気持ちになる必要はありません。

ただ、ライバルが多く、落ち込んでしまうのならば、「熟知性の原則」と「好意の返報性」を活用してみましょう。

人は何度も目にするものに好意を抱きやすい傾向があり、これを「熟知性の原則」といいます。
返信がなくても、アプローチをやめないで、長期戦を覚悟して取り組みましょう。

「好意の返報性」とは、自分の好意を持つ相手に対して同じように好意を持つ心理学用語です。
たとえば、好きでもない人に告白をされると一度は断りますが、その後なんとなく気になるようになるのも、この心理が働いています。

他の男性と自分を比べて、劣っているとあなたが感じるのならば、好意の強さで勝負をしましょう。

「あなたのことを知りたいんです」「話をしたいんだ」という思いをメッセージに込めましょう。

そこでいくら待っても返信がこないのならば、条件優先でお相手の女性は男性を選んでいるだけですから、初めて「諦める」選択肢が生まれます。

気持ちよりも条件優先ならば、近づくことはできても、満足した恋愛はできないはずですから。


回答者プロフィール

渡邊加代子
メンタル心理インストラクター資格保有。
各媒体で年間1,000件以上の恋愛コラムや指南書を執筆しています。
5年以上にわたるコラム制作の経験に基づき、女性目線で恋愛の悩みについて具体的にアドバイスします。

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断