2021/07/07
コミュニケーション

<いまさら聞けない>婚活用語集 ~結婚相談所編~

<いまさら聞けない>婚活用語集 ~結婚相談所編~

婚活をしていると、「聞いたことのなかった用語」に出会った経験があるはず。

知ったかぶりをしてしまい、いまさら人に聞けない…そんな婚活独特の用語をジャンルごとにご紹介します。

今回は専門用語が多い<結婚相談所編>です。

効率的に婚活を進めるためにお役立てください。

仮交際

結婚相談所において、お見合い後両者の同意のもとで結ばれる関係です。

友達以上恋人未満のような関係で、今後もデートを続けましょうという前提で仮交際の期間が設けられます。

仮交際の期間はカップルによってさまざまですが、目安は1〜2ヶ月程度です。お互いをより深く知り、結婚観や家庭像をすり合わせるための期間で同時に複数人と仮交際することも。決してキスなどの身体接触を目的とした関係ではありません。

仮交際後は真剣交際に発展し、その後結婚というストーリーで進んでいきます。

真剣交際

お試し期間のような仮交際とは違い、より結婚に近いのが真剣交際です。

結婚を前提に1人と真剣に付き合います。真剣交際を始めると他の会員を紹介されることもなくなります。

仮交際で深く結婚観をすり合わせた相手と真剣に向き合う交際ですので、結婚までの準備期間という認識で良いでしょう。期間の目安は1〜3ヶ月程度です。

真剣交際中により結婚観を話し合い、結婚のイメージが湧いてきたらプロポーズ、結婚という流れになります。

仲人

仲人(なこうど)とは婚約から結婚までを取り仕切ったり、新婦側と新郎側両者の家族の仲を取り持ったりする架け橋のような役割で知られています。

結婚相談所にも仲人型というものがあります。

マッチング型の結婚相談所では登録者のデータを参考に自身で条件に合う人を探しますが、仲人型では男女それぞれに専属の仲人が付き、自分にあったお相手を紹介してくれます。

また、2人の仲を取り持ってくれたり、仲人が親身に相談に乗ってくれるので安心して婚活を進められます。

成婚料

結婚相談所における成婚条件に当てはまった時に発生する成婚報酬です。

結婚相談所によっては成婚料が必要でない場合もありますが、一般的には5〜30万円程度必要だと言われています。

一般的な支払いのタイミングは結婚が決まって成婚退会したときです。

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ