2021/06/21
コミュニケーション

<マッチングアプリ>メッセージ・初デート・2回目デートで紹介!女性が本当に嬉しいほめ言葉

<マッチングアプリ>メッセージ・初デート・2回目デートで紹介!女性が本当に嬉しいほめ言葉
監修:
Ayumi

マッチングアプリでのプロフィール写真を撮影しているAyumiです。

起業家セミナーや、起業家・俳優のプロフィール写真撮影を行い、自分自身もマッチングアプリで累計約100人の男性に会ってきた私が、今回は「女性が嬉しいと感じるほめ方」についてお伝えします。

恋愛でも役立つ“ほめる”コミュニケーション

相手に信頼してもらったり、距離を縮めたりする時に効果的な“ほめる”コミュニケーション。

ほめられると単純に嬉しいですし、「この人は自分の味方なんだ」と感じることができるため、心を開きやすくなります。

“ほめる”コミュニケーションは恋愛でも有効です。特にマッチングアプリでの初デートは「どんな人なのかな?」と不安な気持ちで来ている女性がほとんどなので、ほめてくれる男性は安心感を与えられます。

ですが、ただ闇雲にほめればいいというわけではありません。

せっかくほめたとしても、ほめ方やタイミングを間違えると「この人、誰にでもこういうこと言っているのかな?」と警戒され、逆効果になってしまうこともあるのです。

そこで次の章では、実際にマッチングアプリで100人の男性と出会ってきた私の経験と、女性のお客様のプロフィール写真を撮影した際に聞いたお話などを元に、女性が本当に「嬉しいと感じるほめ方」について、マッチングアプリでのタイミング別にご紹介します。

タイミング別!具体的な女性のほめ方

①メッセージ
メッセージのやり取りの段階で「キレイですね」「かわいいですね」と、容姿のことをほめられると「写真だけでわかるの?」と感じてしまい、軽い男性に見られてしまう可能性があります。直接会う前に容姿をほめるのであれば、「笑顔が素敵ですね」「雰囲気が素敵ですね」などにとどめた方が効果的でしょう。

また、容姿以外の部分であれば、プロフィール文にちゃんと目を通し、「お仕事を頑張っていらっしゃるんですね」など、その人が頑張っていることを見つけてほめると、「この人は自分に向き合おうとしてくれているんだな」と感じ、信頼されやすくなります。

②初回デート
初デートで私が実際に言われて嬉しかったのは「写真よりもキレイですね」というほめ言葉。

女性は盛った写真を使っている場合もあり、「実物を見て幻滅されたらどうしよう」と不安になっている子も実は多かったりします。なので、こうやってほめられると、嬉しいですし、安心もします。

時々、本当に写真よりキレイだと思っていても言葉の選び方を間違えて「写真と全然印象が違いますね!」と言ってしまう方がいますが、これは勘違いされてしまうので避けた方がいいでしょう。「いや、いい意味で!」とフォローしても、女性をモヤモヤした気持ちにさせてしまう可能性が高いので注意が必要です。

初回デートで見た目以外をほめる場合も、「やり取りで感じていたよりも話しやすいですね」など、“会う前より会った後の方が印象が良いです”と伝えると喜ぶ女性が多いと思います。

③2回目以降のデート
この段階だとお互い面識ができているので、見た目をほめても大丈夫。

女性はデートの場におしゃれをして行くと思うので、洋服や髪型、ネイルをちゃんと見て、その努力に気づいてあげることがとても大切です。気づいたら、「そのワンピースすごくかわいいですね」「この前も素敵だったけど、今日の髪型も似合ってますね」など、言葉にして伝えましょう。

また、容姿以外で言われて嬉しかったのは「一緒にいて楽しい」や「気が合うね」。2回目以降のデートでは、より特別感を強調できるといいと思います。初デートの段階で、「他の女の子より良い」とか「あなたしかいない」と言われると「私の何を知ってるの?」と思われてしまいますが、お互いのことがわかってきたタイミングで「あなたは僕にとって特別なんです」という意味のある言葉を伝えるのはとても効果的です。

「女性の気持ちがわからない」と悩む男性も多いと思うのですが、女性も一緒です。言葉で伝えないとわからないことも多いですし、何より「いいな」「素敵だな」と思う部分があれば言ってほしいと思っています。

紹介したタイミングを意識して「言葉にしてほめる」。ぜひ実践してみてくださいね。

↓Ayumiのプロフィール写真撮影サービスはこちら↓ 【写真撮影】フォトグラファーAyumiの“知らなかった自分の魅力を引き出す”写真撮影

Ayumi公式SNS

Instagram:ayumi.tsuyatto_photo
Twitter:@oceanochan
ブログ:艶出しフォトグラファーAyumiブログ
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
自然な笑顔を引き出すプロ
Ayumi

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断