2021/06/22
コミュニケーション

<いまさら聞けない>婚活用語集 ~出会い方編~

<いまさら聞けない>婚活用語集 ~出会い方編~

婚活をしていると、「聞いたことのなかった用語」に出会った経験があるはず。

知ったかぶりをしてしまい、いまさら人に聞けない…そんな婚活独特の用語をジャンルごとにご紹介します。

今回は知っておくと出会いの幅が広がる<出会い方編>です。

効率的に婚活を進めるためにお役立てください。

趣味婚

趣味婚とは趣味が合う人と繋がれる婚活です。

一般的に婚活とはお固い雰囲気ですが、趣味が同じ人同士なら楽しみつつできるのが特徴。同じ趣味なら意気投合しやすいので結婚できる確率も高いかもしれません。

趣味はスポーツ、グルメ、旅行など一般的なものからアニメ、ゲーム、本などさまざま。料理が趣味の人の趣味婚活では一緒に調理体験をしたりと、共同作業で仲が深まるのも早まります。

セッティングサービス

出会いたくても合コンの機会がなかなか無い男女のために、セッティングサービスというものがあります。

セッティングサービスとは合コンのセッティングをお願いできるサービスで、アプリやオンラインで気軽に利用できるのが特徴。男女をバランス良く集め、日程調整を行い、合コン向きのおしゃれなお店を用意してくれるので手間なく異性と出会えます。

事前に双方の年齢、職業などの基本的なプロフィールを知ることができるので、どんな人が来るか全くわからない、という事がないので安心です。

オタ婚活

特定の趣味の男女を集めて行われているのが「オタ婚活」です。

アニメやゲーム、鉄道、声優、ボーイズラブなど一般的に“オタク”と言われる人たちを対象としています。その趣味に特化した婚活パーティやイベントをしているのではなく、普通の婚活パーティと同じ形式で開催していることが多いです。

違うところがあるとすれば、自己紹介の部分に好きなアニメやゲームなどを書いておき、自分と同じ趣味の人と出会いやすくなる部分です。

婚活をしているオタクたちの間では「オタ婚」や「オタ婚活している」と言います。

相席居酒屋

ここ数年で新たな出会いの1つとして流行っている「相席居酒屋」です。

お酒を飲みながら色んな異性と出会うことができるので、若い人を中心に人気があります。婚活よりも恋活や気軽に付き合える異性の友達探しを目的としている人の方が多いのです。

また、「相席居酒屋」は男性は有料で、女性が無料で複数人でないと入店できないルールを取っている店がほとんどです。

結婚前提の真剣な相手を求めている人には「相席居酒屋」よりも婚活アプリや婚活系のイベントに参加するところからはじめるのがいいでしょう。

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断