2021/11/21
出会い方・アプリ

マッチングアプリで付き合うには? 基本的な流れを解説!<恋愛YouTuberりすこ>

恋愛YouTuberりすこ
監修:
りすこ

こんにちは、恋愛コンサルタントのりすこです。

普段はマッチングアプリで82人の男性とデートをしてきた経験をもとに、恋愛相談プロフィール添削をしています。

マッチングアプリを始めたいけど、具体的にどうやって付き合うまでに至るかわからないという方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、初デートへの誘い方から告白までの基本的な流れとポイントをお伝えしたいと思います。

初デートのお誘いはストレートに!

いいねを送って、めでたくマッチングしたあと、最初の大きなハードルはやっぱり初デートのお誘いです。

どのように誘えばいいかわからないという方も多いですが、基本的にはメッセージをして10通以内にデートに誘うことをおすすめしています。

メッセージの次のステップはデートのお誘い、ということは女性も十分にわかっていますから、恐れずストレートに誘ってみましょう。

この時注意してほしいのが、デートへの流れを意識しすぎて不自然なメッセージになるということです。

「この話題から次にこの話題、そしてこのカフェの話題に持っていってそこから『おすすめのカフェがあるので行ってみませんか』と誘おう」といった感じでデートに誘うまでの流れをガチガチに固めて会話に臨む男性はけっこう多いです。

ストレートに誘って断られたら怖い、という気持ちはよくわかります。でも、女性からするとちょっとこじつけ感が強すぎて、自信なさげに感じてしまうんです。

会話が途切れたところで「話は変わるんですけど、今度もしよかったらお茶でも行きませんか?」とハッキリ聞けたら、自信なさげなところがなくてカッコいいし、余裕があるように見えます。

2回目デートにどうつなげる?

初回デートを終えた後の2回目のデートのお誘いって意外と難しいものです。

私は、1回目のデート内で軽い“ジャブ”を打っておくことをおすすめしています。

たとえば1回目のデートで、「カレーが好き」という共通点が見つかったとしたら「じゃあ今度おいしいカレー屋さん行こうよ」と、“僕はまた会いたいと思っています”という意思をさりげなく伝えておきます。

そして、その日の最後に「じゃあ次はカレー屋さん行こう。連絡するね」とあらためて伝え、具体的な日付はLINEやメッセージで相談していく、というのが一番きれいな形かなと思います。

デート中に次のデートの日時まで固めておきたいという方がたまにいらっしゃるんですが、それはドタキャンにつながると私は思っているんです。

対面で「次は○○に行かない?いつが空いてる?」と押されると、女性が本当は2回目のデートを迷っていたとしても、なかなか「行きたくない」「迷っている」とは言えません。

でも本当は行きたくないから直前になってキャンセル、ということが起こりがちです。

お互いが悲しい思いをしないためにも、デート中はまずあなたの方から“また会いたい”という気持ちをジャブでさりげなく伝え、お相手の反応を見ます。

「今度はカレー行きたいね」と言ってみて、お相手の反応が「いいね!行きたい!」なのか「…うん」「そうね…」という感じなのか、そこでまずお相手のテンションを読み取りましょう。

2回目のデートへの動き出しはその反応を見てからで十分です。

「告白は3回目のデートで」って本当?

よく、「告白は3回目のデートで」と言われますが、それはやっぱりケース・バイ・ケース。マッチングアプリといえども3回目で告白をした方がいい場合と、そうでない場合があります。

お相手が結婚を意識していたり早く彼氏が欲しいと思っているなら3回目はベターなタイミング。それ以上待たせてしまうと「いつまでこの感じが続くのかな」と思われてしまう可能性があります。

あとは、人気の女性、ほかの男性とも同時進行で会っていそうな女性の場合も、早めを意識したいところです。

一方、お相手の目的が出会いを増やしたい、友達から始めたいという段階であれば、3回目はまだ時期尚早かも。

お相手のプロフィールをよく読めば、結婚への熱量やお付き合いへの意思はある程度分かります。結婚を意識している女性だったら早めに、友達から作りたい女性ならちょっと様子見で、がいいと思います。

ちなみに、告白もいろいろと理由をつけて「だから君がいい」という伝え方は、心理学の研究でも結果がよくないんですね。

ストレートに「付き合ってください」と伝えたほうが成功の確率が高いと言われているので、そこはデートの誘い方同様、はっきりと伝えてあげてください。

レストランや喫茶店で告白されると、女性は周囲の目が気になって思うように答えられないことも。告白場所は、公園など2人になれる空間がおすすめです。

以上が、マッチングアプリでのマッチングから告白までの流れです。イメージしていただけたでしょうか? 

どんな場面でも、大切なのはお相手の女性をよく見て、どう感じているのかをくみ取ってあげる気配り。

これを意識することであなた自身の魅力も増し、より素敵な出会いに近づけると思いますよ。

NOVIOとは?

男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。恋愛に役に立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。


↓無料会員登録で「マッチングアプリ攻略本」プレゼント中!

↓大人気! りすこがビデオ通話でプロフィール添削↓ 【マッチングアプリプロフィール添削】Pairsエンゲージ認定プロコーチ・りすこがビデオ通話で直接添削

りすこプロフィール

日本心理学会認定心理士/恋愛コンサルタント/Pairsエンゲージ公認プロコーチ 82人の男性とデートした経験と、認定心理士の知識をもとに、恋愛のコンサルタントとして活動。フジテレビ「めざまし8」、AbemaPrime「令和時代の夫婦の形を探る」、BSフジ「恋愛マルシェ」出演。YouTubeのチャンネル登録者数は2万8000人。

構成・文=酒寄美智子

りすこ公式SNS

Twitter:@risu_ko25
Instagram:@risu__ko
YouTube:りすこ【男性用】
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
テレビ出演多数の恋愛YouTuber
りすこ

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断