2021/07/11
女性心理

元カノと復縁したい方へ! 「よりを戻すコツ」を復縁結婚した恋愛コンサルタントりすこが解説

「よりを戻すコツ」を復縁結婚した恋愛コンサルタントりすこが解説
監修:
りすこ

こんにちは、恋愛コンサルタントのりすこです。普段は認定心理士の知識やマッチングアプリで82人の男性とデートをしてきた経験をもとに、恋愛相談プロフィール添削をしています。

コロナ禍で出会いのチャンスが減っていることもあり、復縁の可能性に注目している方も多いのでは? 実は、私自身も復縁結婚なんです。

今回は、復縁を成功させるコツについて考えてみたいと思います。


連絡するのはイベント時がベター

復縁を考える場合、まずは過去のお付き合いが楽しい思い出で終わっていることが大前提です。

たとえば私の場合、遠距離恋愛だったこともあって条件面が合わず、まだお互い好きな気持ちがある中での別れだったので、別れた後も彼から頻繁に連絡が来ていたんです。

そういった、わだかまりを残さない別れ方だった場合、誕生日やお正月といったイベント時に「誕生日おめでとう」「最近どう?」といった連絡をするのはまったく不自然じゃないと思います。

近況報告から始まって、自然なやり取りが復活したら「今は彼氏いるの?」という感じに持っていって、「彼氏いないよ」となったら「久しぶりにごはん行こうよ」という感じで誘い出してもOKです。

逆に、何でもないタイミングで連絡するのはあまりおすすめできません。理由もなく突然元カレから連絡が来たら、女性は「誰かとうまくいかなくなったから私のところに連絡が来たのかな」と考えてしまいがちなんです。

お相手が20代後半女性ならチャンス大!?

女性は、少なからず20代後半になると結婚を意識し始めると思うんですね。復縁したいお相手がその年代だったら、チャンスかもしれません。

20代後半から30代になると結婚に対して焦りを感じ始める女性も多く、婚活が思うようにいっていないときに元カレからメッセージが来たら「やっぱりこの人が一番かな」という気持ちになる可能性はおおいにあると思います。

そうでなくても、ずっと連絡を取り続けることで、女性のタイミングにうまくハマる可能性は高くなります。

たとえば、連絡をとった時に女性がすごく落ち込んでいたりしたらチャンスかも。人生には上がったり下がったり、いろんなタイミングがあるものですし、今優しくされたら心が持っていかれそうというタイミングはあると思います。

しつこく連絡しすぎるのはよくないですが、ある程度の期間をあけつつ途切れず折を見て連絡してみるといいのではないでしょうか。

毎回返信がなくてもめげないで

元カノに連絡してみたけど返信がない、ということもあるでしょう。やっぱりもう終わった関係だから連絡しても無駄なのかな、と思ってしまうかもしれません。でも、私の経験上、1回や2回スルーされたからと言って即あきらめる必要はないと思います。

私も復縁結婚だったとお話ししました。一度別れた後も、彼からちょこちょこ連絡は来ていたんですが、毎回返信を返していたかというとそうでもなかったんです。

マッチングアプリでいい人と出会ってやり取りをしている時期は、気持ちがそっちに行ってしまって元カレのことが頭から消えている、ということもありました。

そうした中で、マッチングアプリで何人の男性と会っても本気で好きになれないなと感じるようになり、気持ちが元カレに向いていきました。

メッセージを送って返事がなくても、それはたまたまタイミングが合わなかっただけかも。もし復縁を望むのであれば、すぐにあきらめてしまうのではなく少し間を置いて、何食わぬ顔で連絡してみましょう。

誕生日やお正月、何か2人の共通の趣味や共通の知人に関する話題があった時など、年に数回気軽にメッセージを送り続ければ、女性側のタイミングにピタリとハマる瞬間があるかもしれません。そこから先は、あなたとお相手のご縁しだいです。

人生は一度きりですから、後悔のないようまずは自然なタイミングで、カジュアルに連絡を取ってみるといいのではないでしょうか。頑張ってくださいね!応援しています。


りすこプロフィール

日本心理学会認定心理士/恋愛コンサルタント/Pairsエンゲージ公認プロコーチ 82人の男性とデートした経験と、認定心理士の知識をもとに、恋愛のコンサルタントとして活動。フジテレビ「めざまし8」、AbemaPrime「令和時代の夫婦の形を探る」、BSフジ「恋愛マルシェ」出演。YouTubeのチャンネル登録者数は2万8000人。

構成・文=酒寄美智子

りすこ公式SNS

Twitter:@risu_ko25
Instagram:@risu__ko
YouTube:りすこ【男性用】
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
テレビ出演多数の恋愛YouTuber
りすこ

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断