2021/06/14
実録・読み物

【お悩み相談】よくないとわかっていても、別れた彼女の動向を気にしてしまいます(28歳・男性)

【お悩み相談】よくないとわかっていても、別れた彼女の動向を気にしてしまいます(28歳・男性)

相談者プロフィール

さとし(28歳・男性)
1人暮らしをしていますが、同僚が遊びにくることが多く、毎日誰かしらいるので1人暮らしの感覚はないです。

お悩み相談

自分の女々しい内面で困っていることがあります。
それは別れた元カノへの未練を引きずりがちなこと。

別れを告げられた場合はもちろんですが、たとえ自分から別れを告げた場合でも未練を抱いてしまい、自分勝手な感情だとは分かっているのですが…

いわゆるネットストーカーというのでしょうか。
別れた相手のSNSを覗いて、どのようなことを発しているか、どのような人と話をしているかと、その後の動向を探ってしまいます。

いい歳をして高校生じゃあるまいし…と思ってはいるのですが、どうしても自分の行動・衝動を抑えることができずに悩んでいます。

他の男性と仲良く会話しているのを見ると、嫉妬の苛立ちから、その男性がどのような人物かを探り、悪い部分を見つけてネチネチと「あの男だけはやめておけ」といったような余計なおせっかい発言をしてしまうこともあります。

また、他の男性と他愛無い会話をしているだけでも、相手の男性がイケメンだったら、それだけで元カノを取られたという気分になってしまいます。

そのような男性をロックオンしては、さりげなく近付いて仲良くし、元カノに対して無言の圧力を掛けたりすることもあります。
もし自分が同じことをされたら…と考えると、本当に迷惑極まりない行為だと思います。

しかし、わかってはいてもやめることができないのです。
このような迷惑行為をやめるためには、元カノと関わりのあるSNSから離れるのが一番なのでしょうが、それも難しく、自分の意志ではなかなかできません…。

元カノに迷惑を掛けたくないという気持ちはあるものの、どうしても別れたあとを引きずってしまい犯罪一歩手前のような行動を取ってしまいます。
今のところは悪いことだという理性は働いていますが、気が付いたら一線を越えてしまわないかと不安です。

どうにかこの行動・思考を抑えたいです。
どうしたら自分の気持ちを落ち着かせ、元カノへの執着をリセットすることができるでしょうか。

それが恋愛感情なのか、未練による独占欲や依存なのかを認識しましょう

ご自身の行動が悪いこと、いけないことだと理性で分かっているということですが、本当にそうなのか確かめる必要がありますね。

そのためには、真実の恋愛感情なのか、未練による独占欲や依存なのかを確認しましょう。

女性の恋愛は「上書き保存」と言われ、一度終わった恋の思い出に新たなものを上書きされる一方で、男性は続きとして保存されます。
一度でも自分だけを見てくれた女性は、「いつまでも自分を愛してくれているはずだ」という心理が働きやすいのです。

ですから、独占欲や依存という心理状態に陥ります。
彼女のSNSが気になったり、近づく男性をけん制するための行動をしたりする思考を抑えたいという場合、あなたは彼女の幸せについて考えられているのかについても考えるべきですよ。

自分勝手な行動だと理解していることは、きちんと自己分析されていて良いことです。

それならば、あなたがネットストーカーをしてしまう根本的な原因を探ってください。
無理に行動を抑えられたとしても、原因を理解していなければ、すぐに元の状態に戻ってしまいます。

あなたが彼女に寄せる思いがどのようなものなのか、たとえば依存だと自己理解できれば、衝動的な行動を抑えられるようになりますよ。
まずは自分に向き合う時間を取ってくださいね。


回答者プロフィール

渡邊加代子
メンタル心理インストラクター資格保有。
各媒体で年間1,000件以上の恋愛コラムや指南書を執筆しています。
5年以上にわたるコラム制作の経験に基づき、女性目線で恋愛の悩みについて具体的にアドバイスします。

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断