2021/07/29
女性心理

【婚活】実家は今すぐ出たほうがいい<さよなら婚活チャンネル>

【婚活】実家は今すぐ出たほうがいい<さよなら婚活チャンネル>
監修:
石川瞳

結婚相談所のカウンセラーゆりとひとみの2人が婚活を早く卒業するための方法をご紹介する「さよなら婚活チャンネル」。

婚活女性への徹底したアドバイスを得意とするゆりと、婚活男性に特化したアドバイスを武器にするひとみという婚活市場を知り尽くした2人が、今回は「実家を今すぐ出たほうがいい理由」についてお話します。

婚活での実家住まいのデメリット

ゆり:さよなら婚活チャンネルのゆりです。男性から選ばれる秘訣をお伝えしています。

ひとみ:さよなら婚活チャンネルのひとみです。女性から選ばれる秘訣をお伝えします。

ゆり・ひとみ:よろしくお願いします!

ゆり:今回のテーマは「実家は今すぐ出ろ!」

ひとみ:実家組へ告ぐね!

ゆり:実家を出ないこと、実家にいることって、実はすごくデメリットなんですよ。

ひとみ:そうですね。

ゆり:婚活だけかなと思ったんですけど、人生において生きていく中でも、やはり実家を出て生活することって婚活以外でも本当に役に立つんです。

ひとみ:人間力も上がってきますよね。

ゆり:年齢的にあまりにも若いのであれば「出れない」っていうのはわかるんですけど、社会人になって、実家が職場から遠いとかであれば、普通に出た方がいいと思いますね。

ひとみ:そうなんですよね。結婚相談所の会員は一番下の年齢が20歳とかなので、学生さんで実家暮らしはわかります。大学卒業してすぐ働き始めて、生まれも育ちも東京だったら「うんうん、実家に住んでるのわかるよね」って思うんですけど、「実家住み」、つまり「親と同居」というところが、年齢を重ねれば重ねるほどめちゃくちゃ足を引っ張ってくるわけです。

ゆり:本当にそうなんです。

ひとみ:結婚相談所って、プロフィールの一番最後に「同居か否か」が載ってるんです。そこで「あ…親と同居なんだ…」ってなってしまうんですよ。上から順番に、まず顔をみて、「あ、イケメン。かっこいいな」、それから「学歴いいね」、「こういうお仕事してるんだ〜年収も悪くないなぁ」って言いながら下にスクロールしていくと最後に「あ、親と同居か…」。この反応、これとってもリアルなんです!

ゆり:実際に男女とも、「同居の人はごめんなさい」という人多いんです。入会相談の段階で、希望条件聞くと「同居の人はちょっと…」と言われることもあります。

ひとみ:本当に同居NGの人は多いですよね!

ゆり:その理由なんですが、ご両親が体調が悪くてお世話をしてるとか、片親でどちらかが他界されて、それでちょっと心配だから、何かやってあげてるとかだったらいいんです。事情が事情ですし。でも、そうではなく、自分の身の回りのお世話をやってもらっているとなると、やはり「自立してないのかな」って感じられてしまいますよね。

ひとみ:そうなんですよ。さらに同居している方は「どうしてそんなに同居していることがだめなの?」と、その理由が分からないんです。でも、自立してない人と一緒に住むイメージって湧かないんですよ。

ゆり:湧かないですよね。

ひとみ:40歳過ぎて、母親にまだご飯を作ってもらってるとか、洗濯をしてもらってるとか、家の掃除も親がやっているとなったら、正直言ってもう家から出られないですよ。それを堂々と言えてしまうのって、世間的に当たり前だと思っているからなんですよね。ですから、「お母さんの代わりを私がしなきゃいけないんだろう」って女性に思わせてしまうんです。

ゆり:そんな大きい子供いらないですよね。

ひとみ:実家を出て、一人暮らしをするのって楽しいですよ!私は出たくてしょうがなかったですね。

ゆり:私もです。なんで一緒にいたいかっていうのが、逆にわからなくて。でもそういう方って「今コロナだから家を借り辛くって…」

ひとみ:うるさーい!どうせいつも言うよ、そういう人は!「コロナだから」とか。実際、私今家探ししてますけど、関係ないですもん!

ゆり:ほかにも「お金が今ないから…」とか「職場に実家からでも通えるから…」みたいなこと言うんです。

ひとみ:言いますね。

ゆり:でもそれは言い訳ですよね。実家が居心地いいからいるだけだと思うんですよ。

ひとみ:そうなんです、言い訳なんです。

実家を出ると「交際後デートをしやすい」メリットも

ゆり:多少お金がかかったとしても、一人暮らしをしてみると「一人暮らしをしてよかったな」と思う時がきますよ。

ひとみ:それなんです!一人だと料理をするのにもフライパン買って、包丁買って、まな板買ってというところから始めるんです。それからスーパーに買い物に行って、「よし何か作ってみよう!」って作る。食べ終わったら洗い物もある。また、それに伴って光熱費がついてくるというように実家暮らしではわからないことがたくさんあるわけです。

ゆり:うん、うん。

ひとみ:それから、一人暮らしをしていると「あ、そうだ。家に絵でも飾ってみようかな」「お花飾ろうかな」「空気清浄機置いてみようかな」という、いろんな決断の数も増えてくるんです。「それをしたことがない40代同居」と「それをやってきた40代一人暮らし」は、出会ってくることも経験することも全然違うんです。ですから本当に今すぐにでも出たほうがいいなって思います。

ゆり:女性も同じですね。女性も一人暮らしになってからのほうが成婚しやすいんです。

ひとみ:そうですよね。

ゆり:「一人暮らしを思い切ってしてみたらどうかな?」とすすめて、実際に行動に移した方は、一人暮らしをしてからの方がデートもしやすかったみたいですよ。

ひとみ:そうなんです。

ゆり:今はオンラインお見合いもあるので、一人暮らしの家の方がオンラインお見合いもしやすいというメリットもあります。もちろんそれだけではなく、何よりも生活力がつくので自分に対しての結婚のイメージも湧きやすいんですよね。

ひとみ:そうですよね。実家暮らしだと結婚生活のイメージが湧かないですよね。

ゆり:湧きませんね…。ですから、なぜ実家にずっといるのかがすごく不思議なんです。もちろん、どうしてもという何かしらの事情がある方は除いてですけれど。

ひとみ:ですから、さよ婚、私たち2人の意見は「実家を今すぐ出ろ!」で一致しています。まずは物件を探してみてください。「敷金って何?」「礼金って何?」と分からないことだらけだと思います。でも、これをやっておかないと、これから先、あなたの足を大きく引っ張る原因になるかもしれませんよ。

ゆり:そうですね。「家賃はどれぐらいかかるものなのか」「生活費や食費ってこれぐらいかかるんだ」「光熱費って結構かかるんだな」など、いろいろなことを知って経験することができます。

ひとみ:大変なことも多いかもしれませんが、その分きっとたくましくなれますからね!

↓石川瞳の恋愛相談はこちら↓ 【ZOOM恋愛相談】男性特化の結婚相談所代表・石川瞳が直接相談にのります


石川瞳プロフィール

【30歳以上の結婚したい男性専門】に特化した結婚相談所「Braidallink目黒」代表。神経言語プログラミングNLPを学びカウンセラーを経験し、2016年に結婚相談所を立ち上げる。男性に特化した「戦略的に成婚退会できる」婚活メソッドで婚活男性をサポートし、成婚率は業界水準を大きく上回る82.6 %を記録している。30〜40代男性をターゲットに書いた婚活ブログがGoogle1位を取得。 YouTubeチャンネル「さよなら婚活チャンネル」の登録者は1.4万人。

茂木由里香プロフィール

結婚相談所「あおぞらマリアージュ」代表カウンセラー。20代の頃からネット婚活や婚活パーティ等婚活事業に携わり、自身も合コン、婚活パーティー200回以上、結婚相談所などありとあらゆる婚活を行う。その経験を活かし、2014年に成婚主義の結婚相談所を設立。独自の成婚メソッドで高い成婚率を出し続け、2019年には日本結婚相談所連盟で成婚率1位を取得。女性にとって最も心強いカウンセラーとして活躍し、フジテレビ「情報プレゼンター とくダネ!」ほかメディア出演実績も多数ある。

石川瞳公式SNS

YouTube:さよなら婚活チャンネル
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
男性特化の結婚相談所代表
石川瞳

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断