2021/07/05
コミュニケーション

初回デートで終わらない! 2回目デートにつなげるテクニック【恋愛コンサルタント・Rieが解説】

Rie
監修:
Rie

こんにちは。恋愛パーソナルジム 代表のRieです。YouTube「恋愛コンサルRieのモテトレTV」の登録者数約5万人、恋愛コンサルタントとして男性の恋愛カウンセリングを2000件以上受けてきました。

今回は、マッチンブアプリを通じてデートにこぎ着けた女性に、また会いたいと思ってもらうための「2回目デートにつなげるテクニック」についてお話ししていきます。

初回デートで終わってしまう原因
①写真と現実のギャップ

意中の女性とマッチングし、やりとりを重ねて初回のデートまで進んだものの、2回目のデートにつながらない……というケース、実はとても多いんです。考えられる原因は大きく2つあります。

まずひとつは、写真と現実とのギャップ。

マッチングアプリで出会った男女は、アプリ上で見た相手を思い描いてデートに行くので、会ってみたら雰囲気が違う、ということは多かれ少なかれあるもの。今よりだいぶ痩せていたときの写真や、昔の写真などでは、実際とイメージが違いすぎてがっかりさせますよね。

また、最近の写真でも、服装の雰囲気が写真とデートで違いすぎるとそのギャップの大きさでダメになるケースも。服装は、すごく大事。過去の事例では、アプリの写真にはなかったネックレスをじゃらじゃら着けてデートに行ったらイメージと違ったために2回目につながらなかった、という人もいます。

個性的なファッションもいいと思いますが、そういうファッションをしたがる男性を好むのは、個性的な女性に限られるので、出会いの場では間口を狭めてしまうかもしれません。

初回デートで終わってしまう原因
②デート内容の失敗

もうひとつの原因は、デートのプラン自体に問題があることも。

例えば、ある男性がレストランの予約をせずに女性をランチデートに誘いましたが、クチコミサイトの人気店で、予約なしでは入れませんでした。結局、ハイヒールを履いた女性を連れ回し、入れるお店を見つけましたが、出てきた料理は残念なもので、当然デートは盛り上がらず……。このようなことにならないよう、デートの計画はしっかり練る必要があります。

お店選びでは、女性が食べたいもの、好きな料理を事前にリサーチしましょう。できれば、アレルギーのある食材や苦手なものまで聞き出せるとベター。お店が駅から遠いなら、駅で待ち合わせてタクシーを使うなど、長く歩かせない配慮を。ランチの場合、予約できないお店もありますが、特に初回のデートなら、予約できるお店を探すほうが安心ですね。

2回目デートにつなげるテクは営業職から学ぶ

企業向けに対人コミュニケーションのセミナー講師をすることもあるのですが、営業職が心がけるべき「規律」「感謝」「共感」「関心」の4つは、そのまま恋活・婚活にも置き換えられると思います。

【規律】

待ち合わせ時間を守れる男性かどうか。遅刻ばかりしているような男性は会いたいと思われません。また、身だしなみも大切。例えば鼻毛が出ていないか、汗だくじゃないかなどは要チェックです。清潔感がなければ、いくら時間を守れる男性であってもNGです。

【感謝】

デートに来てくれてありがとうという表現を。女性を上手にエスコートできなくても、お店を事前にリサーチしておくなど、一緒にデートを楽しむ姿勢を見せることが大切です。

【共感】

笑顔、会話の受け止め方、リアクション、そして価値観やフィーリングが合うと思わせることも大切です。例えば料理が好きな女性なら、自分ができないからといって話を終わらせず、受け止めて、ほめること。「今度一緒に作りたいな」などと楽しさを共有したい気持ちを表現しましょう。

【関心】

どんな質問をしていいかわからない、話が途切れてしまう、会話の間が怖い……といったことはよくありますが、あまり構えすぎてはぎこちなくなってしまうのでNG。反対に、矢継ぎ早にいろんな質問をするのもNGです。女性が話したいことをよく聞き、それについて質問ができる男性は、また会いたいと思われるでしょう。ほめるときも、見た目ばかりではなく、服装のセンスや内面などをほめると素直に受け止めてもらいやすいですよ。

一度デートして「きちんとした人だな」「一緒に楽しめるな」「私のことをよく見てくれているな」というふうに思ってもらえたら、2回目のデートもスムーズに決まるでしょう。
初回デートは恋愛のとても大事なステップ。ぜひご自身も楽しみながら、魅力をアピールできるようにがんばってくださいね!


Rieプロフィール

「恋愛パーソナルジム」代表。最大手婚活会社「株式会社IBJ」で婚活アドバイザーとして活動後、2021年1月に独立。アドバイザーとして2000件以上もの男性の恋愛相談実績を誇っている。また、自身のYouTubeチャンネル「恋愛コンサルRieのモテトレTV」では、『一人でも多くの男性がよりモテるようになり、女性の気持ちに寄り添える紳士が増えるように』を念頭に、男性への恋愛アドバイスを発信。登録者数は、5万人を超えている。

取材・文=前川ミチコ

Rie公式SNS

Twitter:@rakurakushinshi
Instagram: makuta_rie
YouTube: 恋愛コンサルRieのモテトレTV
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
登録者数8万人超え!恋愛教育系YouTuber
Rie

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断