2021/06/25
実録・読み物

【お悩み相談】バツイチの私が、将来性ある彼女と付き合ってもいいのでしょうか(33歳・男性)

【お悩み相談】バツイチの私が、将来性ある彼女と付き合ってもいいのでしょうか(33歳・男性)

相談者プロフィール

まこと(33歳・男性)
マンションに一人暮らし。仕事は出世もして順調だが、プライベートでは離婚歴があり、順調とは言えません。

お悩み相談

恥ずかしいお話ですが、私は結婚1年で妻に不倫され、バツイチです。

もちろん事を起こした彼女が悪いわけですが、仕事漬けで寂しい思いをさせ、そのようなキッカケを生み出した私にも非があります。取引先の接待を含めて、帰りが0時を過ぎることもあり、朝も顔を合わせることなく出勤するということも頻繁にありました。

離婚をしてからはさらに仕事に没頭し、気付けば5年が経過し、その甲斐もあって仕事の方は順調で成果を結び、昨年から部下がつくような立場にもなりました。

そして現在、私の部下として中途で入社してきた24歳のEさんから、アプローチを受けています。

きっかけは昨年の忘年会で、他部署の酔っ払った社員から執拗に絡まれて困っていたところを、引き離すよう手助けしたことです。

元々控えめな女性で、上司と部下という関係もあったことから少し距離感があったのですが、それを機に彼女の方から声を掛けてくれるようになり、ランチや仕事帰りに食事に行くことも増えました。
もちろん二人きりというわけではないですが、どのメンバーとの食事でも、彼女はいつもいるといった感じです。

その中で私の過去のことも話をしていたのですが、Eさんが入社して1年になろうかという頃に、「過去のことは承知しているので、私が新たに支える役になりたい」と告白をされました。

Eさんのことを嫌いということはなく、むしろ意識はしていますが、若くて将来の選択肢が他にもあるのに、私のような一度結婚を失敗した男が付き合う資格があるのかと考え、まだ返事をだせずにいます。

状況を知っている部下たちは応援をしてくれているのですが、バツイチとわかれば相手の親御さんはいい顔はしないでしょうし、友人などもおそらくいい反応はしないのではないかと思います。

大変喜ばしい話ではあるのですが、困難な道とわかっていてそこに突き進むことが申し訳なく感じ、Eさんにはもっと幸せな道があるだろうと考えてしまい、どうしたらいいのか悩んでいます。

彼女の好意を素直に受け止めて幸せをつかみましょう

「彼女はまだ若いから、バツイチの僕と付き合うという意味が分かっていないのかもしれない」という心配する親心のような心理が根底にあるようです。

しかし、彼女は24歳、社会経験も1年以上あり、さまざまなことをご自身で考えることができているように思われます。

大切なことは、過去の経験をバネにして幸せになることです。あなたが幸せなことをお相手も望んでいます。その幸せの手助けをするために「今度は私が支えたい」という思いになっているのでしょう。

元奥様に不倫をされたことも、一つのネックかもしれません。

仕事が忙しいことに変わりはありませんから、「また愛する女性に辛い思いをさせてしまうかもしれない」とご自分を責めている状態です。しかし、同じ職場だという点は前向きに考えるメリットですよ。

あなたの仕事ぶりを日頃から見ているからこそ、酔っ払いから救い出してくれただけで好きになることはなく、尊敬の念も抱いているはずです。

一度失敗しているからこそ、もし、忙しさの中で寂しい思いをさせてしまうかもしれないとしても、今度はきちんと対処できるはずです。

きちんと予定を伝え、愛している気持ちを伝え続けることが大切ですからね。男性の再婚率は70%ほどといわれており、珍しいことではありません。周囲が応援してくれているということは、お互いに想い合えると客観的に判断されているということですから、ぜひ大切な一歩を踏み出してくださいね。


回答者プロフィール

渡邊加代子
メンタル心理インストラクター資格保有。
各媒体で年間1,000件以上の恋愛コラムや指南書を執筆しています。
5年以上にわたるコラム制作の経験に基づき、女性目線で恋愛の悩みについて具体的にアドバイスします。

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断