2021/07/06
出会い方・アプリ

恋活・婚活マッチングアプリの満足度調査「with」が初の総合1位<オリコン満足度調査>

満足度の高いマッチングアプリ・結婚相談所

oricon MEが7月1日、恋活・婚活マッチングアプリ、結婚相談所についての満足度調査の結果を発表。恋活・婚活マッチングアプリは「with」が初の総合1位、結婚相談所は「ゼクシィ縁結びエージェント」が4年連続総合1位を獲得した。

オリコン満足度調査

「with」が初の総合1位!特に「アプリの使いやすさ」が高評価


with

oricon MEは、過去1年以内にサービス利用時に独身・交際相手なしで、恋愛・結婚することを目的にサービスを利用している、もしくはしていた(男性は有料でサービスを利用)全国の男女2,376人を対象とした、『恋活・婚活マッチングアプリ』の満足度調査を実施。

規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキング形式で発表した。

調査の結果、恋活・婚活マッチングアプリでは、「with」が初の総合1位を獲得。

評価項目別では、「手続きのしやすさ」「アプリの使いやすさ」「マッチングのしやすさ」など全8項目中5項目で1位に輝き、特に“ページの見やすさ”や“メッセージのやり取りのしやすさ”などを評価した「アプリの使いやすさ」が高評価となった。

=【with】について 実際の利用者コメント=
「DaiGoプロデュースということで、心理的なアプローチが多くて面白かった。心理テストも楽しかった。おやすみモードも便利で良かった(20代・女性)」

「サイトも見やすく利用していて楽しかったです。相手との相性もあり、心理テストも定期的に更新されるのでよかったです(20代・女性)」

「心理テストがあることで、やりとりが盛り上がる。デザインがポップで気分が上がる(20代・女性)」
=====================

また総合2位の【ゼクシィ縁結び】は、評価項目別「サービスのわかりやすさ」「セキュリティ」「コストパフォーマンス」の全8項目中3項目のほか、男女別「男性」、年代別「20代」「30代」で1位となった。

=【ゼクシィ縁結び】について 実際の利用者コメント=
「男女平等の料金設定で、対等なやり取りが出来た。また、プロフィールが有料会員だと細かく見られるため、自分に合った人を見つけやすい(20代・男性)」

「利用者同士のやりとりも、運営側がちゃんと“制御”する形なので安心感がある(30代・男性)」

「手続きの分かりやすさやサポート体制は良かったので安心して利用できた。料金も分かりやすかった(30代・女性)」
==========================

総合3位には【tapple】がランクインする結果となった。

オリコン満足度調査

結婚相談所【ゼクシィ縁結びエージェント】が4年連続で総合1位!


オリコン満足度調査

『結婚相談所』の満足度調査は、‟現在結婚相談所に入会しており1回以上紹介を受けた“、もしくは‟過去5年以内に利用していたことがある”のいずれかの条件を満たし、入会時に対面で面談やカウンセリングを受けた全国の男女3,830人が対象。オンラインサービスでの利用は対象外とした。

調査の結果、【ゼクシィ縁結びエージェント】が4年連続で総合1位を獲得。

さらに評価項目別の「登録会員」「プライバシー管理」「手続きのしやすさ」「店舗の雰囲気・清潔度」など全8項目のほか、部門別の男女別「男性」「女性」、年代別「20代」「30代」「40代以上」とすべての項目でも3年連続1位となり、幅広い世代からの支持が明らかになった。

=【ゼクシィ縁結びエージェント】について 実際の利用者コメント=
「入会に独身証明書が必要なため、登録者にはある程度信頼が出来た。値段も高くなく、利用しやすかった(30代・女性)」

「とても、誠実に対応してくれました。いろいろとアドバイスして、助けてくれましたね(40代・男性)」

「改めて自分の希望などに向き合え、担当者からの連絡がまめにくるところが良い(30代・女性)」
===========================

総合2位には【オーネット】がランクイン、さらに3位には【IBJメンバーズ】と続く結果になった。

オリコン満足度調査

オリコン顧客満足度とは

オリコンは、音楽ランキングを通じて、目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、さまざまな業種・業態のサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を開始しました。第三者機関として実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした大規模アンケート調査を実施し、現在までに190のランキング、延べ268万人が回答した“本当に満足するサービス”を公開しています。

「オリコン顧客満足度®」公式サイト ⇒https://life.oricon.co.jp
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断