2021/07/08
出会い方・アプリ

婚活男女の約7割が「AI婚活」に興味アリ!<結婚相談所ツヴァイ調査>

婚活男女「AI婚活」へ興味アリ7割越え<結婚相談所ツヴァイ調査>

結婚相手紹介サービスを運営する株式会社ZWEIは、AI婚活に関するアンケート調査を実施。婚活中男女のAI婚活への興味が高まる一方で、担当者によるハンドメイド紹介の希望が約7割を占めたと発表した。

AIを活用した婚活サービスに興味はありますか?


CAPTION
引用:株式会社ZWEI調査

AIを活用した婚活サービスへの興味度調査では、女性の約77.5%がAI婚活に興味を持っており、男性よりAI婚活に対する興味が高い結果となった。

年代別では男女ともに30-34歳がAI婚活に高い興味を持っていることが分かった。

AIを活用した婚活サービスの利用経験はありますか?


CAPTION
引用:株式会社ZWEI調査

AIを活用した婚活サービスの利用経験を問う調査では、婚活中男女の74.4%がAI婚活に興味を持っているものの、AI婚活の利用経験者は3.3%とほとんどの方が実際の利用経験がないことが分かった。

また、AI婚活の利用者の割合は多少ではあるものの男性が女性を上回る結果となった。

AI紹介と担当者によるハンドメイド紹介のどちらがご自身の好みですか?


CAPTION
引用:株式会社ZWEI調査

AI紹介とハンドメイド紹介の人気度調査では、AI紹介への興味が高まる一方で、男女ともに約7割がAI紹介よりも担当者によるハンドメイド紹介を望む結果となった。

年代別でみると30代と40代で好みの紹介方法に大きな差があり、30代はハンドメイド紹介、40代はAI紹介を好む方が多い事が分かった。

AIを活用したこんな婚活サービスがあったらいいというものがあれば教えてください。

CAPTION
引用:株式会社ZWEI調査

Q. AIを活用したこんな婚活サービスがあったらいいというものがあれば教えてください。

===========================
「交際に発展する可能性がより高い相手を見つけてくれるサービス」(20代男性)

「人に会う前の会話の練習やアドバイスをしてくれるサービス。 自分に似合う髪型やメイク、服装を教えてくれるサービス」(30代女性)

「相性度の高い方(結婚生活がうまくいく確率が高い方)を教えてくれる」(40代女性)
===========================

以上のようにAI婚活に期待する意見も伺えた。

最後に

ここまでのアンケート結果から、婚活中の独身男女の7割以上がAI婚活に興味を持っていることが判明。

一方で、AI婚活を利用したことのある男女は3%と多くの方が関心を持ちながらも、まだまだ婚活業界におけるAIの活用は進んでいないことも分かった。

ツヴァイでは今後AIの利用が一般的なものになっていく中で、スタッフによるハンドメイドの出会いの機会を促進していくとともに、AIに代表される最新テクノロジーを活用したハイブリッドな出会いを創出する予定だという。

【調査概要、回答に関するデータ】
対象:ツヴァイ会員
期間:2021年4月9日~4月15日
方法:インターネット調査
件数:241件
引用:株式会社ZWEI調査

株式会社ZWEI

業界最多となる全国50店舗のネットワークを持つ大手結婚相談所のツヴァイでは、頼りになるマリッジコンサルタントが相手の紹介、お見合いや交際、成婚に至るまで丁寧にサポート。データマッチングを通して「希望条件が両想い」のお相手を毎月ご紹介することにこだわり、これまで累計16.2万人の成婚を育んできた。

代表者 :代表取締役社長 中本 哲宏
住所   :東京都中央区銀座5丁目9番8号クロス銀座4階
事業内容:結婚相手紹介サービス

HP   https://www.zwei.com/
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断