2021/07/30
出会い方・アプリ

マッチングアプリ用写真のおすすめ撮影スポット&撮影テクニック<婚活カメラマンが解説>

マッチングアプリ用写真のおすすめ撮影スポット&撮影テクニック<婚活カメラマンが解説>
監修:
わしおみほ

こんにちは、大手婚活会社(IBJ)出身の婚活アドバイザー婚活カメラマンのわしおみほです。

6年以上婚活業界に身を置き、婚活パーティー・街コン・マッチングアプリ・結婚相談所・婚活セミナーなど婚活に関わる多くのサービスやイベントの運営に携わってきました。

婚活アドバイザー婚活カメラマンをしている私が、「マッチングアプリプロフィール写真用のオススメ撮影スポットと撮影テクニック」についてお話します。

公園やカフェで撮った自然な表情の写真は「いいね」が増える!おすすめ撮影スポット3選

これまで多くの方のマッチングアプリのプロフィール写真を撮影してきた私が、都内でオススメの撮影スポットをご紹介します。

●新宿中央公園
新宿駅から徒歩10分ぐらいの場所にある公園。敷地内にオシャレなカフェや芝生のエリアがあるので、使える背景がたくさんあります。

公園内で少し場所を変えて撮影するだけで、同じ場所とは思えない印象の写真が撮影できますよ。

また、スーツ姿などきちんとした格好の写真を撮影したい方は、公園から少し歩いて都庁付近のオフィスビルを背景に撮影するのがおすすめです。

●東京駅周辺
スーツ姿や綺麗めな洋服で撮影したい方は、丸の内側で撮ると素敵な写真になるのでオススメです。

東京駅周辺はオシャレなカフェや映えスポットが沢山あるので、お洋服や雰囲気に合わせて、一味違う写真が撮影できますよ。

綺麗でオシャレな場所で撮影した写真をマッチングアプリで使うと、好印象に繋がり女性から「いいね」をもらいやすくなります。

●南池袋公園、上野公園、宮下公園など
あまり写真を撮られ慣れてない方にオススメのスポットです。

オシャレなエリアや人気のスポットだと他人の目線が気になって良い表情が出来ない方は、大きな公園でなるべく人気のない場所を選んで撮るといいと思いますよ。

「いいね」が増える?!マッチングアプリ写真に使える撮影テクニック

続いて、写真に使える撮影テクニックについてご紹介します。

右左からや斜め上、斜め横など、様々な角度から沢山撮影して、どれが一番自分が素敵に写るかを確認することが大事です。

プロやお友達に撮ってもらう場合は、ご自身がコンプレックスに思っている部分をしっかり撮影者に伝えて、できるだけそこをカバーするように撮影するのがいいでしょう。

私が撮影する時は、依頼者の方と友達のように会話をしながらスマホで撮ったり、撮影角度を友人目線にしたり、あくまでもプロではなく「友人に撮ってもらった写真」をイメージして撮影しています。

特に、「お話しながら」や「ドリンクを飲みながら」など、普段と変わらないしぐさをすると、自然な表情が撮れるのでおすすめですよ。

プロの方が一眼レフで撮るサービスもありますが、一眼レフの写真は撮影時に緊張して構えてしまったり、キメ決めすぎな写真になってしまうので注意が必要です。

ただ、結婚相談所用に使うのであれば問題ないので、用途によって使い分けましょう。

撮影依頼者の方が結果を報告してくださることがあるのですが、「自撮りから他撮りになったことでマッチング数があがった」という声や、「集合写真の切り抜きから、わしおさんが撮影した写真に変えたら“いいね”が増えた」といった声が多く、そういった連絡を頂くと写真がいかに大事なのかを実感します。

また、嬉しかったエピソードの1つに「LINEのアイコンを鷲尾さんが撮った写真に変えたら、大好きだった元カノが連絡をくれた」という報告がありました!

私はいつもマッチングアプリとは別にLINEアイコン用にヒキの写真も撮るのですが、思いがけず良い報告を頂けて嬉しかったです。

このように、マッチングアプリやLINEでは写真が印象の9割を占めるのでとても大事です。

今回ご紹介したことを参考にして、素敵なプロフィール写真を撮影してみてくださいね!

わしおみほプロフィール

結婚相談所「motto」メインカウンセラー。大手婚活会社(IBJ)にて、マッチングアプリ・婚活パーティー・婚活セミナー・結婚相談所に携わる。国家公務員向け婚活サービス店長、IBJメンバーズ大宮店店長を経て、独立。現在は婚活カメラマンとしても活動し、月に約80件程度のマッチングアプリプロフィール写真撮影を行っている。NLPプラクティショナー、LABプロファイルプラクティショナーの資格保有。

取材・文=奥村百恵

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
婚活カメラマン兼婚活アドバイザー!
わしおみほ

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断