2021/07/27
デート服・美容

【女性100人調査】デートで男性に時計をつけてきてほしい?ブランドは重要?

【女性100人調査】デートでは男性に時計をつけてきてほしい?ブランドは重要?

デートで、男性の持ち物やファッションをチェックするという女性は意外と多かったりします。

では、実際に女性はどのような点を見ているのでしょうか? 今回は、お付き合いする前の男性とのデートの中で、女性は男性の「時計」をチェックしているのかについて100名の方に対してアンケート調査を行いました。


お付き合い前のデートで、相手の男性が時計をつけてきているかは重要ですか?

Q. お付き合いしていない男性とのデートで、相手が時計を付けているかどうかは重要ですか?

時計をつけていることが重要:24%
時計をつけているかは気にしない:76%

お付き合いをする前の男性とのデートの中で、男性が時計をつけていることが重要だと思っている女性は24%、時計をつけていなくてもいいと言っている方は76%という結果になりました。では、まずはそれぞれの女性の意見を見ていきましょう。

●時計をつけていることは重要:24%
時計をつけていてほしいと思う女性の中では、おしゃれだから、時計でセンスが分かるという意見が最も多く見られました。

中には、時計をつけている方がスマートだという意見や、時計でステータスを見るという方もいました。
======================================
「見た目もいいし、時間を聞いたときや知りたい時にすぐ確認できるから。あとスマホで見て確認するよりも腕時計を見るほうがイケてる」(27歳/サービス業)

「時計は身だしなみとして必要なものだと思っているから」(24歳/卸売業)

「趣味、センスや生活ぶりを図ることができるから」(27歳/アルバイト)
======================================

●時計をつけているかは気にしない:76%
時計を気にしないという方の意見としては、スマホで時間を見ることができるからという声が多く見られました。女性も時計をつけない方の場合は、そこまでこだわりがない場合が多いようです。
======================================
「スマホがあるから時計は着けていなくてもどちらでもいい」(35歳/不動産業)

「集合時間に遅れなければ 休日だしそんなに時間管理しなくても 良いと思ってるため」(26歳/医療・福祉)

「自分が時計にあまりこだわっていないので、相手の時計もあまり気にならない。むしろ高そうな時計をいっぱい持っている人は金遣いが荒そう」(32歳/医療・福祉)
======================================

男性がつけている時計のブランドをチェックしますか?

少数派ですが、「時計をつけていることは重要」と回答した女性に、時計のブランドをチェックしているかどうかについて聞いてみました。

Q.  お付き合いしていない男性とのデートで、相手の時計のブランドなどをチェックしていますか?

時計のブランドをチェックする:25%
時計のブランドをチェックしない:75%

●時計のブランドをチェックする:25%
時計のブランドをチェックするという方は、25%と少数派で大半の方は時計をつけているかどうかは見ていてもブランドはチェックしていないという結果になりました。

時計のブランドをチェックする女性は、男性の金銭感覚がどうなのか、その人の趣味趣向や価値観が分かるからという理由が多く見られました。

ただ、中にはハイブランドが好きな女性や時計が好きだからという方もいるようです。
======================================
「こだわり、好み、お金の使い方が分かるので、どのブランドの時計をしているかはチェックする」(34歳/サービス業)

「どこにお金をかける人なのかを見てます。高価でなくてもいい」(20歳/製造業)

「ハイブランドだらけだと引いちゃう…けどおしゃれに使えてたらポイント高い!」(24歳/サービス業)

「自分が時計が好きだから」(32歳/医療・福祉)
======================================

まとめ

いかがでしたか?デートの中で時計をつけているかどうかを気にしないという女性の方が多いようです。スマートフォンを誰でも持っている時代なので、時計をつけていなくても時間が確認できると考える女性が多数いるようです。

ただ、時計をチェックしている女性の中には、時計によって収入やこだわりを見るという方もいるようなので、時計をつける場合にはそのように見られていることも頭に入れておいた方が良いでしょう。


---------------------------------------
調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2021年6月
協力: Freeasy
---------------------------------------

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断