2021/09/18
デート服・美容

心理学的に黒マスクと白マスクどちらがモテるか?【りすこの恋愛チャンネル】

りすこ
監修:
りすこ

こんにちは、恋愛コンサルタントのりすこです。普段は認定心理士の知識やマッチングアプリで82人の男性とデートをしてきた経験をもとに、恋愛相談プロフィール添削をしています。

今回は「心理学的に黒マスクと白マスク、どちらの方がモテるのか」についてお話します。

<目次>
第1章 心理学的には白マスクの方がモテる?
第2章 黒マスクよりもモテないマスクとは…

第1章 心理学的には白マスクの方がモテる?

2018年の研究で、黒マスクをつけている人は他人にあまり好まれない傾向があることが明らかになっています。

私も普段、グレーのマスクとかをつけているのでショックなのですが、どうやら「白マスクの人と黒マスクの人どちらが魅力的ですか?」と聞くと、白のほうが好印象な結果が出るそうなのです。

最近は、いろんなカラーのマスクがあるので私と同じようにグレーや黒などをつけている方はショックなのではないでしょうか?

黒マスクがあまり好まれない原因は2つあります。

1. 単純接触効果
やはり白色マスクをつけている人口の方が多いですよね?その分見慣れているので、黒マスクよりも印象がいいのではないかというのが考えられています。

確かに人には「見慣れているものに対して好感を抱いて、見慣れていないものに対して敬遠する」傾向があるので、確かに原因としてありえるなと感じました。

2.黒色というカラー自体がネガティブな印象を与えてしまうから
黒色というのは白色よりも暗いイメージがあります。つまりネガティブなイメージを持たれがち。ですから、黒色が顔の多くを覆っていることで「なんか信用できない」「怪しい」「暗い」「不健康」というネガティブな印象を与えてしまうのです。

ここで1つ明らかになっているのが「イケメンほど黒色マスクは印象が下がる」ということ。多分、元々のお顔がいいからこそ、ギャップがより悪く映ってしまうのかもしれませんね。

また、「イケメン以外はそこまで変わらない」という結果も出ているので、よほど自分の顔に自信がある方以外は、そんなに焦って白色のマスクを買う必要もないのかなと思います。

もちろん少しでも嫌われたくない場合は、安全策をとって白色のマスクを選んだ方が絶対に良いでしょう。

第2章 黒マスクよりもモテないマスクとは…

第1章で紹介した研究というのは、2018年の研究なんですね。

しかし、コロナが流行ったのは2020年。つまり今、研究をもう一回同じようにし直したら、黒色のマスクをみなさんもう見慣れているので、もしかしたらそこまで印象が下がらない可能性もあります。

ですから、第2章では黒マスクよりももっとモテない危険性のあるマスクについてお伝えします。

それはズバリ!珍しいマスクです。

第1章の単純接触効果のところでもお話しましたが、人は慣れ親しんでいるものを好みます。

逆に、マスクに柄が入っていたり、珍しい色だったり、珍しい形だったりというのは「見慣れない物」という判断を受けて、モテない可能性が上がります。

普段は別にどんなマスクをしていても、自分の好きなマスクをしていても全然問題ないと思います。

しかし、まだお付き合いをしていない女性とのデートシーンでは、無難なマスクをして行ったほうが安全です。

ついつい個性的なアイテムに手が伸びがちな男性は、最初だけは気をつけてみてくださいね。

NOVIOとは?

男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。恋愛に役に立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。


↓無料会員登録で「マッチングアプリ攻略本」プレゼント中!


↓大人気! りすこがビデオ通話でプロフィール添削↓ 【マッチングアプリプロフィール添削】Pairsエンゲージ認定プロコーチ・りすこがビデオ通話で直接添削


りすこプロフィール

日本心理学会認定心理士/恋愛コンサルタント/Pairsエンゲージ公認プロコーチ 82人の男性とデートした経験と、認定心理士の知識をもとに、恋愛のコンサルタントとして活動。フジテレビ「めざまし8」、AbemaPrime「令和時代の夫婦の形を探る」、BSフジ「恋愛マルシェ」出演。YouTubeのチャンネル登録者数は2万8000人。

りすこ公式SNS

Twitter:@risu_ko25
Instagram:@risu__ko
YouTube:りすこ【男性用】
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス
恋愛コーチ
テレビ出演多数の恋愛YouTuber
りすこ

この恋愛コーチのサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断