2021/07/19
出会い方・アプリ

【女性100人調査】社内恋愛経験者に聞いた!社内恋愛おおやけにした?社内恋愛大調査Part2

【女性100人調査】社内恋愛経験者に聞いた!社内恋愛おおやけにした?社内恋愛大調査Part2

以前ご紹介した「社内恋愛大調査Part1」のアンケート結果から、約25%の女性が社内恋愛の経験があることがわかりました。

しかし、会社によっては社内恋愛に対して厳しいところもありますし、自由に恋愛できる会社でも別れたときのことを考えると周りには言いづらいと感じる人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、「社内恋愛をしたことがある」と回答した女性に対して、どのように社内恋愛をしていたのかを聞いてみました。

また、社内恋愛経験がある方とない方の両方に「周りから見て社内恋愛をしているのはわかるのか」アンケート調査を行いました。


社内恋愛をしていたこと、周りに言った?

Q.「社内恋愛をしたことがある」に「はい」と回答した方に質問。 社内恋愛をしていたことを周りに言いましたか?

社内・社外の人に言った:53.85%
社内の人のみに言った:7.69%
社外の人のみに言った:11.54%
どちらにも言わなかった:26.92%

社内恋愛経験者のうちの、半数以上の女性が「社内・社外の人に言った」というオープンな交際をしていることが分かりました。

ですが、「社外の人のみにいった」「どちらにも言わなかった」を選択した「社内恋愛をおおやけにしなかった」女性も約4割いるようです。

どんな方法でばれないようにしていた?

では、社内恋愛を誰にも知られていないようにしていた人はどのような対策をとっていたのでしょうか?
======================================
「仕事場では付き合う前と同じように接した」(29歳/不動産業)

「社内では会わないようにした」(39歳/小売業)
======================================
社内恋愛がバレないように注意している方は社内で会わないようにしたり、仕事場での態度を変えないように気をつけていたようです。

また、ちょっとした変化で周りの職場の人は察知してしまうので、些細なことも変えないようにしていたという意見もありました。

それでも見ている人はいる!私はこれで社内恋愛に気づきました

当事者がどれだけ気をつけていても気づく人はいるようです。そこで今回は社内恋愛をしていることに気づいたことがあるかをアンケート調査しました。

Q.社内恋愛をしている人達に気づいたことはありますか?

●社内恋愛をしている人達に気づいたことはありますか?
はい:31%
いいえ:69%

約3割の女性が「社内恋愛をしていることに気づいたことがある」と回答しました。ではどんなところで、社内恋愛していることが伝わってしまうのでしょうか?

秘密の社内恋愛をしたいと考えている男性は、ぜひ「気づかれてしまいがちなポイント」を参考にしてくださいね。

●空気感・雰囲気からわかる
「男女の仲になってるのは、雑談でも話してるときでも雰囲気で分かる。」(23歳/情報通信業)

誰にも言っていなくても、恋人同士になると雰囲気で察知されることもあるようです。

●タイミングが一緒
「夜勤があるので、タイミングが大体同じにしている」(26歳/医療・福祉)

勤務がシフトの場合は休みをとるタイミングなどで付き合っているのではないかとバレることもあるようです。あまりにあからさまに一緒にすると勘づかれてしまうようなので注意しましょう。

●社内で目撃
「上司が会議室で同僚に抱きついていた。」(36歳/教育業)

社内であからさまな態度をとっているとすぐにバレてしまうようです。バレたくないのであれば、社内では近づかない方が良いでしょう。

●社外で目撃
「デートしているところを目撃した時。」(33歳/調査業)

社外でもたまたま目撃されてバレてしまうこともあるようなので、デートの場所は気をつけるといいでしょう。

まとめ

いかがでしたか?アンケートの結果を見ると、案外社内恋愛を隠していない人の方が多いことが分かりました。

ただ、隠したい人の場合は自分達は隠しているつもりでも周りが勘づくこともあるので、今回のアンケートの内容を参考に行動に気をつけてみてくださいね。


---------------------------------------
調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2021年4月
協力: Freeasy
---------------------------------------

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ