2021/07/23
実録・読み物

【お悩み相談】やたら仕事のことばかり聞いてくる女性に、不信感が拭えません(33歳・男性)

【お悩み相談】やたら仕事のことばかり聞いてくる女性に、不信感が拭えません(33歳・男性)

相談者プロフィール

ノブタカ(33歳・男性)
上場企業勤務の営業マン。職場は男性ばかりで出会いがないので、婚活を開始しました。


お悩み相談

マッチングアプリでメッセージをやりとりしている女性に、かなり仕事の話を細かく聞かれ、大丈夫なのかな?と思っています。

お相手の女性は26歳。本気で婚活をしている様子がプロフィールから感じ取れました。私も恋愛経験が少ないなりに、なんとかいい出会いをしたいと必死です。女性の想いに共感しアプローチをしたところ、マッチングすることができました。

恥ずかしながら今回が初めてのマッチングです。まずはメッセージのやり取りでお互いを知るんだよな…と緊張していると、女性の方からいろいろと質問をしてくれました。本当に助かりましたし、素敵な女性だなと思いました。

しかし、しばらくしてからある違和感を覚えました。やたらと仕事の話ばかりを聞いてくるような気がするのです。

とはいっても、仕事の話をするのは自然だと思います。年収の確認をされた時もドキッとしましたが仕方ないかなと思いました。

もちろん私も彼女のことを知りたいので、プライベートでの過ごし方や趣味についての話題に変えつつ、こちらからも質問をしました。しかし、それに対しては淡泊に返答され、その後すぐに仕事についての質問をしてくるのです。

具体的には、休みの日は何をしていますか?と聞くと、「読書です。会社は何年目ですか?」といった感じです。ほかには、仕事は辛いのか、残業はどのくらいなのか、のようなそんなに根掘り葉掘り聞く必要あるのかなと思う内容まで聞かれました。

どうしてそんなに仕事の話ばかりするのか聞こうと思いましたが、まだ会ったこともない相手で失礼かもしれないので止めました。それならいっそのことやり取り自体を止めようかと思った矢先、あちらから一度会えないかと言われました。少し戸惑いましたが、はじめてのお誘いに喜びの感情が勝ち、今度会う約束を取り付けました。

しかし、冷静に考えるとまた不信感がこみ上げてきました。仕事の話ばかり聞いてくる女性には一体どんな意図があるのでしょうか。

結婚後の仕事について考えているかも。堂々と答えてあげれば好印象!

一般的に、関係性が構築できていない相手に年収を聞くのは失礼にあたります。そのため、ノブタカさんが疑問に思ったり、不躾だと感じたりしても無理はないと思います。

しかし、仕事は経済力に直結する事柄です。経済力は結婚生活を営む基盤になるため、結婚や子育てを真剣に考えている女性ほど相手の仕事に無関心ではいられないでしょう。

ノブタカさんの仕事の話を聞きつつ、結婚後「すぐに仕事を辞められてしまったら…」「子どもを産んだ後もフルタイムで働くことになるのか」など、女性の中でいろいろと考えをめぐらせている可能性が高いです。

女性から仕事の話をふられたら、いきいきと自信をもって答えるほうが好印象。誇りをもって仕事をしている等、堂々と答えればよいのです。変に隠したり話をそらせたりしようとすると、相手に不信感や不安感を持たれてしまいかねません。

万が一、会ったときに勧誘など婚活以外の話をされたらその場で切ればいいだけのこと。「なぜそんなに仕事の話ばかり…」と思うのであれば、結婚後の夫婦の仕事の仕方について話すなどして、女性が何を考えて質問してきているのか意図をさぐってみるのも一つの手。

そもそも、仕事の話ばかり聞いてきて不快だと思ったり、違和感があったりするようなら、その女性とは価値観が合わないことも考えられます。会ったときの印象で、そのあたりもしっかりと見極められるといいですね。


回答者プロフィール

斉藤あやか
大手男性向けメディアで恋愛系の記事を執筆中。メンタルケア心理士資格保有。対人関係に関する相談実績も多数。

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断