2021/10/19
デート服・美容

モテたいアラフォー男性必見!おじさんファッションを回避する4つのポイント

武井ひろな

こんにちは、イメージ戦略家の武井ひろなです。

好感を持たれる見た目の整え方や立ち振る舞いについて300名以上の男性に女性目線でアドバイスを行い、様々な企業でセミナー講師を担当してきた私が、今回は「おじさんファッションを回避してモテるためのポイント」についてご紹介します。

大切なのは“清潔感”と“品の良さ”

アラフォーを迎えた頃から、
「20代の頃と同じファッションをしてもどうもしっくりこない…」
「おじさんくささが漂ってしまって、女性からのウケが悪い…」
といったお悩みを抱えていませんか?

年齢を重ねるに従って、どうしても出てくるのが体の緩みやちょっとしたお疲れ感。アラフォー男性を魅力的に見せるためのファッションには、このような変化をうまくカバーするために“清潔感”が欠かせません。

それに加えて、20代男子と差別化するために大人の余裕を感じさせる“さりげない品の良さ”を演出することが重要なのです。

ポイントさえ押さえれば、ファッションセンスに自信がなくても、個性や流行を追求しなくても、女性ウケするモテコーデを完成することができるので、安心してくださいね。

脱・おじさんファッション4つのポイント

ここからは、おじさん感を漂わせてしまうNGポイントを具体的にご紹介しましょう。うっかりやってしまっていないか、チェックしてみてくださいね。

NGポイント1:サイズが合ってない
緩んできたお腹周りに合わせて、ゆるいボトムを選んだり、タイトなTシャツを無理やり着続けていませんか?

自分の体型に合っていない洋服は、だらしない印象を与えてしまったり、おしゃれ感を一気に消失してしまう元凶です。今の体型にきちんと合った洋服で、清潔感を演出しましょう。

NGポイント2:派手な色柄で個性を演出
個性が強い色柄はおしゃれに着こなすのが難しいアイテム。アラフォー男性は安易に手を出さない方が無難です。

黒・白・グレー・ネイビー・カーキといったベーシックカラーを組み合わせて、落ち着いた雰囲気を演出しましょう。

ついつい遊び心を取り入れたくなる水着のようなアイテムも、シンプルなデザインとシックな色使いのものを意識して選ぶのがオススメですよ。

NGポイント3:これ見よがしなブランド品、アクセサリーのじゃらづけ
大人の男性に求められるのは、“さりげない品の良さ”。

ブランドロゴが全面に入ったアイテムやアクセサリーのじゃらづけをアラフォー男性がしてしまうと、いやらしい感じになってしまうので避けましょう。

NGポイント4:くたびれたアイテムを使い続ける
角がボロボロになったビジネスバッグや、色あせたジーパン、変色した靴などをずっと使い続けていませんか?くたびれたアイテムは、“疲れたおじさん感”を際立たせてしまいます。

お気に入りのアイテムを長く使い続けたい場合は、メンテナンスを怠らないことがポイントです。


いかがでしたか?難しいことを色々言われてもわからないという人は、体型にあったサイズ選びとベーシックな色づかいを徹底するだけでも見違えますよ。脱・おじさんファッションを成功させて、是非モテ力をUPさせてくださいね!

武井ひろなロフィール

アパレル会社、葬儀会社勤務を経て冠婚葬祭や各種イベントのMC・司会、企画などを担当。また、離婚を機にコミュニケーション力と恋愛を学び、自己肯定感を上げるため数百万円の自己投資を行う。その後、イメージ戦略家として各種セミナーを実施し、これまでにアドバイスした男性は300名以上。ナビゲーターを務めたスタイリスト大山旬「最強の服選び」、連載を担当したオンラインファッション学習サイト「MFS ONLINE」などメディア出演実績多数。現在は、ニコニコ動画にて配信中の石田衣良『大人の放課後ラジオ』に出演中。

取材・文=板倉理紗

武井ひろな公式SNS

Twitter:@hirona_takei
YouTube:R25+大人の恋愛講座
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断