2021/08/02
実録・読み物

【お悩み相談】女性のためのデートプランを頑張りすぎて疲れてしまいます…(32歳・男性)

【お悩み相談】女性のためのデートプランを頑張りすぎて疲れてしまいます…(32歳・男性)

相談者プロフィール

ユウスケ(32歳・男性)
メーカーの営業マンで都内で一人暮らしをしています。職場に男性しかおらず出会いがありません。


お悩み相談

マッチングアプリで26歳の女性と仲良くなりました。次で4度目のデートです。

社会人になってから女性に縁がなかった私からすると、まさに快挙。自分の人生が前向きに動き出している感覚で、毎日が充実していました。

しかし、ここにきて「疲れてしまっている自分」に気付きました。
というのも、相手に気を遣いすぎて、自分があまり楽しめていない気がしているのです。初めてのデートを思い返してみると、それはもう気合いを入れました。

メッセージのやりとりでどんな女性なのか想像し、喜びそうなデートプランを考えました。この歳で恋愛経験が少ない私ですが、インターネットを駆使してデート情報をかき集め、なんとか形にしました。

その結果、いま何度か会えているわけですから、あのとき頑張って良かったと思っています。次回の約束を取り付けられた瞬間の気持ちは忘れられません。

そして、この前3度目のデートも無事終了したのですが、別れた後に、フーッとため息をついた自分がいたのです。気付けば、女性が楽しむことだけを考えたプランを実行するばかり。自分の楽しみはどこにあるの?と考え始めてしまいました。

もちろん、女性と会うことが楽しみで、また次も会いたいから頑張っているのです。
しかし、もし今後付き合えたとしても、これがずっと続くのでしょうか。段取りを逐一考えたり、相手が満足するかをずっと考え続けたりするのでしょうか。

本当の自分は、そんな細かい人間ではありません。毎回オシャレなお店を予約して、次はこっちに行って…ではなく、気ままにふらっと立ち寄った店でのんびりしたり、気の向くまま公園を歩いたりしたいです。

だからといって、女性と会うのをやめようという選択肢はありません。女性と付き合いたいと思っているのも事実です。

この気持ちを続けていくためにも、次回は、自分が楽しめるようなデートを計画してみたいと思いました。しかし、4回目のデートで突然そんなことをしたら、女性は幻滅してしまうでしょうか?そんなことをぐるぐる考えていたら、なおさら疲れてきてしまいました。

デートは2人で楽しむもの。自分のしたいことも提案しましょう

女性を喜ばせるためのデートプランを考えるのは素晴らしいと思います。でも、少しお疲れのようですね。

デートの本質は、女性を満足させることではなく、楽しい時間を2人で共有すること。長続きさせるためにも、少し肩の力を抜きましょう。

女性も接待のようなデートは望んでいないはず。無理をさせていることがわかれば、悲しい気持ちになると思います。デートを重ねてきたのであれば、お相手もユウスケさんに興味や関心があるということ。ユウスケさんの好きなものや、したいことを知りたいと思っているのでは。

どんなデートも「一緒に楽しみたい」という気持ちがきちんと伝われば、幻滅されることはありません。「ここの公園、景色がいいから◯◯ちゃんと一緒に行きたい」「この街並みが好きで散策したいんだけど、一緒に行かない?」など、自分が楽しめる内容もどんどん提案して誘ってみてください。

デート中に手持ち無沙汰になって気まずい雰囲気になるのが不安なら、行き先周辺にどんなお店があるかざっと調べておいたり、食事をするお店の候補だけ決めておいたりするといいですよ。段取りをすべて考えるほど手間もかからず、お相手の様子を見て提案できる選択肢を持っておくことで気持ちに余裕ができます。

デートプランを考えるのに手を抜くのではなく、肩の力が抜けるといいですね。


回答者プロフィール

斉藤あやか
大手男性向けメディアで恋愛系の記事を執筆中。メンタルケア心理士資格保有。対人関係に関する相談実績も多数。

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断