2021/08/18
女性心理

もう失敗しない!“女性の上手ないじり方”<恋愛結婚アドバイザー・美琴が伝授>

美琴

こんにちは。恋愛夫婦アドバイザーの美琴です。

デートを重ねる中で、ちょっとした冗談や軽めのいじりで女性を笑わせて距離を縮めたい、と考える男性は少なくないと思います。

たしかに、女性と仲良くなるためには会話の運び方は重要です。その一方で、冗談やいじりは一歩間違えば大失敗につながることも…。

そこで、日頃オンラインサロンで20代前半の学生さんから50代の方まで200名を超える女性たちの本音に触れている私が、女性との距離を縮める上手な会話の広げ方、失敗しないいじり方をお伝えします。

上手な会話は“キャッチボール”

まずは基本的なことですが、“ありがとう”“ごめんね”が言えると、ものすごくポイントが高いです。この2つがすらっと出てくる男性は、女性から尊敬されます。

そのうえで、上手な会話の仕方とは“会話のキャッチボール”ができるかどうか。女性に任せきりにせず、こちらからも投げかけていく姿勢が大切です。

たとえば女性から「好きな食べ物は?」と聞かれたとします。その時、「たこ焼きだよ」と答えて終わりではなくて、今度は女性に「きみは何が好き?」と投げ返してみる。

すると「私もたこ焼き好き!」「じゃあ、ここ行ってみようか」…と、キャッチボールになっていくんです。質問をされたらぜひ積極的に聞き返していきましょう。

前回のデートで女性がちらっと話したことを覚えていて、後日「あれからどうなった?」と聞いてあげるのも、女性はとても喜びます。なぜなら、あなたがその女性に興味をもっている証拠だから。

逆に、見下した発言や下ネタ、下品な会話は絶対NG。男性同士なら、下ネタやちょっと下品な会話が仲良くなるきっかけになるかもしれませんが、女性はとてもデリケート。仲良くなる前に下ネタを言われると「もしかして体目的?」と警戒してしまいます。

いじりは相手への愛情と興味を持って

続いて、うまくいくいじり方についてお話しします。

まず、いじりは仲良くなってから、が鉄則です! いじりは基本的に相手の失敗やコンプレックスを笑いに変えるものですから、仲良くなる前にやってしまうと「小ばかにされた」と思わせてしまうことも。

いじりは取り扱い注意なんです。同じ話題で何回もイジるのは特にNG。何回も言われると「私、いじめられてる?」と拒否反応が出てしまう女性は多いです。

そして、相手への愛情も不可欠。そもそもいじりは相手の女性がかわいくて思わず出てしまうもの。相手を包み込んでリラックスさせるつもりで、笑顔で「ホントにバカだなぁ」とやわらかく伝えれば、女性も安心して「なによもう(笑)」って言えたりします。

上手ないじりの具体例を一つ。職場で、女性がとある場所を説明する時にチェーンのドラッグストアの名前を出して「Aストアの裏です」って言ったんですね。でもそのお店はチェーン店だから、一緒にいた男性が「どこのAストアだよ(笑)」ってツッコんで笑いになった、ということがあったそうなんです。

そして後日、そのときの男性と外回りに出た際にそのドラッグストアの前を通りかかり、男性が口にしたのが「この間言ってたのはこのAストアでしょ?」。こんな風に、ちょっとした女性の失敗を覚えていて後日使えるシチュエーションでポロッと出してあげると、2人だけの秘密の共有めいたところもあって、一気に仲良くなれるんです。

愛情が伝わるようなほめ言葉を添えるのも、うまくいきやすいいじりのテクニックの一つ。たとえば「きみって本当に天然だよね。そこが可愛いんだけど(笑)」と言ってしまう。これなら「天然だよね」が愛情からの言葉だとわかるから、女性は安心して受け入れることができます。

技術、愛、相手への興味がそろって初めていじりは効果を発揮します。正直、難易度は高いです。「いじりで仲良くなってやろう」と思っているとヤケドするかも…。

ですが、「バカだなぁ…だからほっとけないんだよな」なんて言われたら、女性にとっては胸キュンもの(笑)。ポイントを押さえたうえで、ぜひトライしてみてくださいね。

美琴プロフィール

作家・恋愛夫婦アドバイザー。≪1日2回の読む美容液≫として綴るブログは月間80万PVを誇り、恋愛セミナーやデート講座の総動員数は1,500名を超えている。強みは自身の恋愛経験とヨガインストラクターとして多くの女性と向き合う中で蓄積してきた実践的な恋愛ノウハウ。オンラインサロン「美琴のnew meサロン」の主宰、オリジナルアイテムプロデュースなど活動の枠を広げ、恋愛に悩む女性に「NEW ME=本来の自分の魅力に気付き、それを開花させていく」というメッセージを発信している。

構成・文=酒寄美智子

美琴公式SNS

ブログ:https://ameblo.jp/micoto0911/
Twitter:@micoty911
Instagram:micoty911
Voicy:1日5分の聴く恋愛コラム
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ