2021/08/05
実録・読み物

【お悩み相談】収入目当ての女性が嫌です。職業を偽ってもいいですか?(33歳・男性)

【お悩み相談】内面で判断してもらいたいので、職業を偽ってもよいでしょうか?(33歳・男性)

相談者プロフィール

シュウイチ(33歳・男性)
関東で医者をやっております。婚活を通して新しい出会いができればと思っています。


お悩み相談

職種を偽って婚活をしたいと思っています。

これまで、婚活イベントの参加を何度かしてきましたが、職業が医者という話をすると、女性の態度が明らかに変わることがありました。私はその瞬間を見るのが好きではありません。

20代から30代の男女が参加できる、規模が大きい婚活イベントに参加した時のことです。プロフィールシートが渡され、趣味や職業を書く欄がありました。そのとき、私はもちろん正直に医師と記入。プロフィールシートを握りしめて、男性が女性のいる席を周っていく形式です。

数回目の席移動で場の空気に慣れてきたとき、27歳の大人びている印象の女性に出会いました。軽く挨拶をして席に座ります。しかし、女性はこの時点で私に良い印象を持っていないのが雰囲気から分かりました。

嫌だなあと思いながらも、プロフィールシートを交換します。するとそれからすぐに、「お医者さんなんですか?」と、最初の挨拶のときより、トーンが明らかに上がった声で話しかけてきました。

時間は1分程度しかないのですが、医者についての質問を受けるだけで終わってしまいました。その女性が記憶の中では一番露骨な態度でしたが、ほか複数の女性も、医者という文字に大きく反応している様子でした。案の定、その女性たちは私に質問させてくれず、医者について聞くばかり。

本当に贅沢に聞こえるかもしれませんが、私は自分の内面を好きになってもらいたいのです。どうしても、医者と聞いただけで寄ってくる女性はお金目当てでないかと思ってしまいます。

もちろん、婚活という場ですしある程度は仕方がないと思います。しかし、私は心から気の合う女性と付き合いたいですし、年齢的にも次が最後の出会いにしたいという気持ちがあります。だからこそ、はじめは全く違う職業として出会い、私自身と向き合ってくれる人と出会いたいと思うようになりました。

もちろん、最終的には本当は医者であると打ち明けるつもりです。しかし、嘘をつくこと自体失礼な部分もありますし、職業を偽ってもいいか迷っています。

嘘をつかなくても内面を見てくれる女性はいます!
焦らず探しましょう

お相手の態度が変わると警戒してしまいますよね。職業欄を偽ろうかと迷う気持ちもわかりますが、おすすめできません。

嘘をついてお付き合いをしたとしましょう。最終的には医師であることを打ち明けるとのことなので、本当の職業を彼女に伝えたとします。そのタイミングで態度が変わったり、結婚を急かすような雰囲気になったりしたら、結局、彼女に対して「本当に内面を見てくれているのか?」と疑問を感じてしまうのでは。

彼女も「お金目当てで寄ってくる女だと思われていたのか」とモヤモヤしたり、「嘘をつくなんて許せない」と怒りだしたりする可能性も。「他にも嘘をついていることがあるのでは」と、築いてきた信用が崩れることもあります。

結局、最初に偽ったとしても、いつかは本当のことを話すタイミングがくるのです。問題を先延ばしにしているだけで解決にはなりませんし、誰の得にもならないことです。

焦らずに、もう少しいろいろな人と出会ってみてはいかがでしょうか。
お金目当てではなく、周りに医師をしている人がいないため、物珍しさもあって職業について聞いている場合もあります。また、職業よりも趣味などの話題が弾む女性と出会える可能性はまだまだあるはず。

嘘をつかなくても内面を見てくれる女性が、シュウイチさんにとって本当に相性のよい人のはず。そうした女性と出会うためにも、職業欄は正直に書くことをおすすめします。

NOVIOとは?

男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。恋愛に役に立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。


↓無料会員登録で「マッチングアプリ攻略本」プレゼント中!


回答者プロフィール

斉藤あやか
大手男性向けメディアで恋愛系の記事を執筆中。メンタルケア心理士資格保有。対人関係に関する相談実績も多数。

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断