2021/08/06
実録・読み物

【お悩み相談】30歳を越えた男が実家暮らしってダメですか?(31歳・男性)

【お悩み相談】30歳を越えた男が実家暮らしってダメですか?(31歳・男性)

相談者プロフィール

テツロウ(31歳・男性)
31歳、実家暮らし。どこかにいい出会いがないかと密かに思っております。


お悩み相談

私は30を越えていますが、いまだに実家暮らしです。職場からも近く不便を感じたことがないので、わざわざ家を出る理由がありません。親からは、彼女でも見つけて早く出て行けと言われています。そんなことを言われても、いい出会いがないので仕方がなく、しばらくはこのままでいいと思っていました。

しかし、仲良くしている職場の同僚に誘われ、合コンに参加した時のことです。当日、同世代ぐらいの女性4人と合流。店に着くと、私の目の前には28歳の女性が座りました。

その瞬間、彼女どころか、合コンの経験すらほとんどない私は一気に緊張してしまいました。一体何を話せばいいのかと頭が真っ白になります。

そんな状況でも救いはありました。その女性は同僚の友人であり、同僚を間に挟んで話が弾み、すぐに仲良くなることができました。これがいい出会いってやつなのか、とひとり舞い上がっていました。しかし、ほどなくしてその高揚した気持ちは跡形もなく消え去ります。

どこに住んでいるのかという話になったときです。正直に、実家暮らしをしていることを話しました。すると、女性の反応が明らかに変わったのです。もちろんそれについて何か言ってくるわけではありませんが、表情には明らかに抵抗感のようなものが見えました。

私はというと、その表情を見てショックをうけ、先ほどまでスラスラと出てきた言葉が出なくなりました。

ほどなくして解散。結果、連絡先も交換することはありませんでした。その日は、実家暮らしは女性にとってはそんなにマイナスなの?という思いが頭を駆け巡り眠れませんでした。

確かに、なぜか世間一般では、実家暮らし=自立していないイメージがあります。それは私自身分かっています。しかし、しっかりと仕事もこなしていますし、一人暮らしをしている人より劣っているとは思えません。

そうはいっても、そろそろいい出会いをしたいのも正直なところ。このまま実家暮らしをしていてはモテないのでしょうか。

この機会に一人暮らしを始めてみましょう

合コンで仲良くなった女性に「実家暮らし」であると告げたら、反応が変わってしまったということは、お相手の女性も当初はあなたに好意的だったのでしょう。あなたが言うようにチャンスだったことが伺えます。

ある程度の年齢になった男性が実家暮らしをしている場合、女性にどんな印象を与えるかというと、「自立していないのではないか」「いつまでも両親に身の回りの世話をしてもらっているのではないか」と感じさせると同時に、「もし結婚したら同居なの?」というところまで想像ができます。

同居のくだりまで彼女が考えたかどうかは分かりませんが、そういった意味で一人暮らしの男性に比べると警戒されたり、付き合うのはちょっと…と思われたりしてもおかしくありません。

現代の女性は共働き比率が上がっていることもあり、男性に対して家事ができることや、生活の大変さを知っていることを求めています。

経済的な理由や、ご家族の都合など特別な事情がなければ、一人暮らしをおすすめします。

彼女ができれば、お家デートもできますし、お泊りも難なくできます。必要がないと思うのでしたら、家事ができることや、生活面で家族に依存していないことを女性に伝えてください。自立していること理解してもらった上で関係性を築ければ、恋人候補にもなれるでしょう。

NOVIOとは?

男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。恋愛に役に立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。


↓無料会員登録で「マッチングアプリ攻略本」プレゼント中!


回答者プロフィール

渡邊加代子
メンタル心理インストラクター資格保有。
各媒体で年間1,000件以上の恋愛コラムや指南書を執筆しています。
5年以上にわたるコラム制作の経験に基づき、女性目線で恋愛の悩みについて具体的にアドバイスします。

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断