2021/08/09
実録・読み物

【お悩み相談】高学歴高収入高身長男子ですが、モテません(30歳・男性)

【お悩み相談】高学歴高収入高身長男子ですが、モテません(30歳・男性)

相談者プロフィール

ソウタ(30歳・男性)
都内のIT企業に勤めています。効率よく出会いたいと思いマッチングアプリを始めました。


お悩み相談

私は、世間一般でいう高学歴高収入高身長に入る部類です。女性が好みやすい要素を持っているのに、全くモテません。何がいけないのでしょうか?

最近マッチングアプリを始めました。プロフィールを埋めることにはあまり苦労はしませんでした。アプリでは希望条件で絞り込んでいくことができますが、ハイスペックの男性を求める人にも引っかかるようなプロフィールになっています。

それもあってか、マッチングは多くできていると思います。実際に会うとなるとスケジュール調整が必要になってしまうほどです。

先日、プロフィール写真の雰囲気が好みな女性を発見しました。早速いいねを送り、数分後にはマッチングできていました。メッセージのやり取りもそこそこに、実際に会うことに。

当日はディナーデートを計画し、無事終えることができました。想像していたよりもずっと謙虚な女性で、自分にぴったりだと思いました。まだ始めたばかりでしたが、好みの女性に会えてマッチングアプリの醍醐味を感じました。

しかし、その女性と次回会うことはありませんでした。別れ際、「機会があればまた会いましょう」と言われたことに少し違和感を覚えていたのですが、まさかもう会えないとは思いもしませんでした。

正直に申し上げて、なにが悪かったのか分かりません。私自身、理想が高くないので、そういった押し付けをした記憶もないのです。

ディナーも、ある程度はいいお店を選びましたし、もちろんすべて奢りです。アプリを始めてから2ヶ月が経とうとしていますが、ほかの女性とも1回会うのみで終わってしまいました。予想外の結果に呆然としています。

女性は高いスペックを求めているのではないのでしょうか?マッチングアプリは、そういったところに正直になっていけるものだと思っていました。なぜモテないのか理由が分からず、これから先いい人に出会えるのか不安になってしまっています。

女性はステータスだけで男性を好きになりません

ご自身のスペックに自信があるのはいいことだと思います。学歴も収入もソウタさん自身が努力して手に入れたものなので、誇りに感じることは間違っていません。

しかし、「高学歴高収入高身長ならモテる」というほど単純ではないのが恋愛です。女性の目は思っている以上にシビア。「高学歴高収入高身長なら女性にモテるだろう」という考えも見抜かれている可能性が高いです。

だとしたら、「横柄な人」「女性を見下している不誠実な人」という印象を与えてしまっていてもしかたありません。

もちろん、ソウタさんのおっしゃるとおり、ハイスペックな男性を目当てにしている女性もいるでしょう。仮にそうした女性と交際したとしても、ソウタさん自身ではなく「ソウタさんの稼いだお金(または学歴や身長)」が好きなだけだとしたら、虚しくなるのでは。

ソウタさんの「ステータス」ではなく、「ソウタさん自身」を好きになってもらうにはどうしたらいいと思いますか?

真剣なお付き合いを考えている女性の中には、スペックよりも「一緒にいて楽しい、安心できる」と思える男性を探している人も少なくありません。たしかに、学歴や収入や身長は、低いよりは高いほうが良いでしょう。それでいて、謙虚さも忘れない誠実さや思いやりのある人なら格段にモテるはず。

女性に「また会いたい」と思ってもらう決め手は、スペックではなく人柄だということを意識してみてください。きっといい人に出会えますよ。

NOVIOとは?

男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。恋愛に役に立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。


↓無料会員登録で「マッチングアプリ攻略本」プレゼント中!


回答者プロフィール

斉藤あやか
大手男性向けメディアで恋愛系の記事を執筆中。メンタルケア心理士資格保有。対人関係に関する相談実績も多数。

NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ

LINEで無料恋愛診断