2021/08/25
女性心理

「運動神経がいいとモテる」説は本当か?<婚活サービスタメニー調査>

<タメニ―調査>「運動神経がいいとモテる」説は本当か!?

婚活サービスを手掛けるタメニーが、20~39歳の未婚男女2400人に対して「スポーツ系イベント」に関するアンケート調査を実施。女性のおよそ4割が「学生時代に運動の得意な人を好きになったことがある」ことが分かった。

運動が得意な人はモテていた?

運動の得意な人はモテていた?

学生時代、どのスポーツが得意な人がモテていたか聞いた調査では、「サッカーが上手い人」が40.5%で最も多くなった。続いて「リレー・徒競走など足が速い人」が36.3%、「バスケが上手い人」が30.8%と続いた。

学生時代、運動の得意な人を好きになったことがある?

学生時代、運動の得意な人を好きになったことがある?

「運動が得意なところに惹かれて好きになったことがある」と答えたのは男性で7.0%、女性で16.0%だった。男性よりも女性の方が9.0ポイント多く、女性は男性に比べて「運動が得意な人」に惹かれる傾向があることが分かった。

もしも結婚するなら運動の得意な人がいい?

もしも結婚するなら運動の得意な人がいい?

「学生時代、運動が得意なところに惹かれて好きになったことがある」と回答した男女240人に、もしも結婚するなら運動が得意な人がいいかどうか聞いた調査では、男性の35.0%が「絶対に運動が得意な人と結婚したい」と回答し、女性の14.4%と比べて20.6ポイントも多い結果となった。

「学生時代、運動が得意なところに惹かれて好きになったことがある」男女の中では、男性の方が結婚相手に運動神経を求めることが明らかになった。

「運動が得意な人と結婚したい」と答える理由とは?

男性の回答では、親の運動神経が子どもへ遺伝してほしいという意見が多く見られた。女性では、「自分は運動が得意ではないので、得意な人に憧れる」といった、自分にないものを相手に求める理由が多数あった。

=======================================
「運動が出来る人の方が体力面で頼れそうだから」(21歳・女性)

「自分も体を動かす事が好きなので一緒に運動したい」(29歳・男性)

「自分が苦手なので、運動神経がいい人を尊敬します」(34歳・女性)

「子どもも運動神経がよくなりそうだから」(32歳・男性)
=========================================


【調査概要、回答に関するデータ1】
方法:インターネット調査
対象: 20~39歳の未婚男女
件数:2400名
期間:2021年7月7日~13日
引用:タメニー株式会社

【調査概要、回答に関するデータ2】
方法:インターネット調査
対象:「運動が得意なところに惹かれて好きになったことがある」と回答した20~39歳の未婚男女
件数:580名
期間:2021年7月8日~14日
引用:タメニー株式会社

タメニー株式会社

タメニー株式会社は、婚活領域やカジュアルウェディング領域、テック領域など、様々な領域に事業展開をしている。具体的な業務内容としては、結婚相談所である「パートナーエージェント」や「スマ婚」と呼ばれる結婚式プロデュースなど。

HP: https://tameny.jp/
NOVIOとは?

NOVIOは、KADOKAWAが運営する男性の恋活・婚活をサポートするサイトです。 恋愛に役立つ記事が読める他、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、 NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスが受けられます。 ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめサービス

Service Ranking
人気サービスランキング

Pick Up Service
おすすめの恋愛戦略コンテンツ(PDF・動画)

サービスカテゴリ

コラムカテゴリ

いま注目のコーチ